麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

墓参り

数日前、夫が墓参りに行こうというので
行く段取りをした。
数珠、ろうそく、線香、ライター、除草剤、ゴミ袋、カマ、
忘れ物があるとまた夫に怒鳴られるので
持ち物はこれでいいか確認した。
夫の数珠がなかったので、ここで不機嫌モード突入。

車に乗ろうとしたが、後部座席のドアがうまく開かなかった。
「お前は車のドアもまともに開けられへんのか!」と怒鳴る。

運転はいつも私にさせる。
車を止める位置にあーだこうだといい、やっと夫の納得する場所に止める。

夫がお墓の前で線香に火をつけようとしたが、つかなかった。
こんなライター持ってきやがって!と。また怒鳴る。
ライターはちゃんとつくかどうか確認して持ってきた。
冷静に考えたら風が強くてつかなかっただけだ。
なのに、私のせいにして
こんな不機嫌にさせるのは私のせいにしたいからなのか?

「あ~~~もう~~どうでもええわ~~」と怒鳴りまくる夫。

久しぶりに二人でお墓参りに来てるといいのに
何?この態度。
私が行こうと誘ったわけでもないのに。

お墓はきれいだが少し雑草が生えてるのが気になったので
私は草取りを始めた。
夫は突っ立ったまま。
すると、「早くしろ~、もうそれくらいでいい!」と大きな声でせかす。
除草剤をお墓の周りにまきかけたら
「お前は除草剤のまきかたも知らんのか!もうええ!早くしろ!もう帰るぞ!」
そう言って一人で先に車に乗り込んだ。

私としてはせっかく来たのだからもう少し掃除をして帰りかかったが、
夫がそれ以上する気もなくなり
車に戻った。

が、不機嫌モードは変わらず
私もついにキレました。
歩いて帰るから先に一人で帰って!
そう言うと何も言わず私を置いて車で帰っていきましたよ。

私、何か悪いことしましたか?
何か気に入らない事言いましたか?
そんなに怒鳴りまくらなければならないような精神状態で
よく墓参りに行こうなんて言えましたね。

あ~~~むかつく!

幸い秋晴れの気持ちのいいお天気。
ゆっくり歩いていたら、家にいた息子が迎えに来てくれました。

夫が息子に「おかんはお墓で倒れてるぞ!」と言ったらしく
心配になって迎えに来たとの事!

はあ??

意味わかりません。

あほ!ボケ!
むかつく一日だった。
[PR]
by risaichigo | 2014-10-31 19:43 | 夫(モラ&人格障害)