人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚してからの約10年間の姑

姑とは結婚と同時に同居だった。
姑は何事にも干渉して来た。

結婚前は嫁入り道具選びの買い物にまでついてきてあれこれ指図した。
私の髪型、服装は毎朝ジロジロと見てあれこれ言う。
電話を取れば、今のは誰からでどう言う話だったか必ず聞く。
出かける時はどこへ何をしに行って何時に帰ってくるか必ず聞く。

子どもを出産後はさらにひどくなり、朝私が起きるとすでにその日着せる子どもの服が
一式出して並べてあった。
泣くとすぐに抱いてあやせと指示をし、オムツを替えていると早く洗うよう指示をする。

私の留守中、夫婦の寝室に勝手に入り布団勝手に干された。

夜中、いきなり夫婦の寝室にノックもせずに入ってくる。

個人の物も姑の物も同じ扱いで私達の夫婦茶碗はいつのまにか姑専用のものになった。

子ども達が幼稚園くらいの頃、
子どもはある程度自分で身の回りの事は出来るにもかかわらず先回りして手を出す。

姑の口癖は感謝しない!
私にとってみればそれは迷惑な事であっても、
○○してやったのだから、感謝しなさい!
と言う。
それについて私が反論すると、せっかく私がこんなにあんたの事を思ってしてやったのに
感謝できないなんて許せない!と言う!

姑はきれい好きだ。一日中散らかっているところはないか点検している。

私の気に入らないところはすぐに実家へ電話して私の両親に報告する。

私が趣味や楽しそうにしていると、
遊んでばかりですき放題、やりたい放題していると言われた。

実家の父が亡くなった時、コロコロ~~~っとあっという間に死んじゃったね~
と軽く言われた。


☆ポチっとお願いします。





by risaichigo | 2006-10-28 18:37 |