麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ワシのご飯はどおするんや?

サラリーマンのご主人が定年退職の翌日から多くの奥様方は
お昼の旦那様のご飯に多かれ少なかれ
ストレスを抱く方が多いと最近よく耳にする。
今まで昼食は一人だったら何でもよかったが
旦那が家にいるようになってからは
「飯は~~??」と聞かれるたびに少しずつストレスがたまっていくようだ。
そして、昼間今まで自由な時間を過ごしていた専業主婦の奥様も
出かけるたびに「どこに行くんだ??晩飯はどうなるんだ?」
と聞かれ、ついに鬱になってしまうケースがあるという。

私の場合は自営業なので結婚したときから、夫、姑が
ずっと家にいて、「食事の催促ばかりされている。

たまに遊びに行くときも


「昼飯どおするんや?」
と聞かれるので、
暖めればすぐに食べれるものを用意して出かけなければならない。
夕飯は6時までに!と言う暗黙のルールがあるので
どんなに遠いところに遊びに出かけても5時に帰って準備をして
6時には夕飯が食べられるようにしなくては機嫌が悪くなる。

うちの店の休みは平日で月に2回!
夫は休みの日
でもどこにも行かず、家で寝ているかパソコンをさわっている。
たまに一人で遊びに出かけたいと思っても

「ワシの昼飯はどうするんや?」

と聞かれるので

それがわずらわしく、ろくに遊びにも行く気になれない。
せいぜい早めに昼食を食べさせて、午後から買い物にゆっくりと
出かけるのが唯一の私の休日の過ごし方だ。

そんな日々の中、私の大好きな母方の叔母の危篤の知らせが入った。
すぐに駆けつけたかったので、お昼はコンビニで何か買って食べるよう
夫に頼み行かせてもらった。

電車で2時間ほどの距離で、病院に着いた時叔母は
もう意識がない状態だった。
今夜がヤマ場だと聞かされた。
私はどうしても帰ることが出来なかった。
子供の頃からかわいがってもらった大好きな叔母なので
最後は看取りたかった。
夜の8時ごろ叔母は静かに息を引き取った。

私は夫に電話した。
「今、叔母さんが亡くなりました。お葬式が終わるまで帰れない」

夫は
「じゃあ、オレの飯はどうなるねん???」



私は失望した。
もうどうでもいいと思った。
怒りたかったら怒ればいい!
情けなかった。
こんな時に妻にかける言葉が「飯」の事!

私はそのまま電話を切った!


☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-11-06 10:01 | 夫(モラ&人格障害)