人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いのちの電話

私はつらくなった時よく「いのちの電話」に電話をする。
自営なので夫はいつも家にいる。
なので夫が出かけたときにしかかけられない。
しゃべっている途中に夫が帰ってきて、中断されてしまう事もよくある。

昨日も夫が外出をしたすきにかけた。
電話はいつも話中でつながりにくい。
いろんなところがあるので片っ端にかける。

やっとつながった。
相談員の方はひたすら私の話を聞いてくれる。
私の言葉をすべて受け入れてくださる。

大変だったね~」
「よくがんばってこられたじゃないですか」
「あなたは何も悪くないですよ」
「あなたは立派にやってますよ」
「顔も名前も言わなくていいんだから、何でも吐き出しなさい」
「つらいときはいつでも電話してきなさい」
優しい言葉で励ましてくださる。


1時間ほどしゃべり続けると心は少し落ち着いてきた。
具体的な解決法など出てこないが、心の叫びを声にして
吐き出す事も今の私には欠かせない、、、


全国いのちの電話一覧
http://www.age.ne.jp/x/kaind/06inochi_itiran.html



☆ポチっとお願いします。





by risaichigo | 2006-11-10 10:05 |