人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家母戻る


11月の末から実家の母が腰の複雑骨折のため動けなくなったので
家で預かっていたが、ようやく何とか動けるようになり
母も自分の家に帰りたいと言い出し、実家へ帰らせた。
(車で8分くらいの距離)
まだまだ、動きは鈍いが気兼ねなく暮らせる分にはよさそうだ。

さて、今後母がもっともっと悪くなった場合誰がどこで介護するかが
大きな課題となる。

私には弟がいる。
弟夫婦は車で1時間の距離にある他府県に家を建てて暮らしている。
(1階リビングと6畳の和室1部屋 2回子供部屋2つと夫婦の寝室)
小学生の子供が二人。
お嫁さんは車には乗れない。

現在の状況では私が近くにいていつでも母を病院に連れて行ったり
何かあるとすぐに飛んでいける。
今回のようになってもうちで母を預かる事もできる。

しかし、、これが一生続くとなると考えてしまう。

夫は今後の事について、弟夫婦が家を売ってこちらに引っ越してくるか、
母が実家の家を売って弟夫婦の家に行くか早く決めたほうがいい!
と言っているが、そう簡単には決められない事ばかりだと思う。

弟のお嫁さんはもし今、母と同居していたら、お正月でも実家へ泊りがけで帰ることは
出来ないだろう、、、、
今回私のところで姑と母を看ているのでお嫁さんはお正月も実家でのんびり楽しく
過ごしている。
私はどっちみち姑を抱えているので正月はないものとあきらめているので
母を預かっていても同じ事だから別に構わない、、、
そう思っている、、、、、、

でも、、、、

夫には妹がいる。
近くに住んでいるが、旦那さんの親とは同居してないので
家族でお正月をいろんなところに出かけて楽しんでいる。
別に構わない、、、、普段いろいろ心配してくれて、助けてもらったりしてるし、、、

でも、、、、

さすがに私も年末から疲れたかな??
自分で納得していても

「でも、、、、、」

の文字が頭の中を駆け巡る、、、、
☆ポチっとお願いします。





by risaichigo | 2007-01-03 10:07 |