麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オゾン層破壊問題

タイトルは難しそうだが、内容はわかりやすい愚痴!
家ではオゾン層破壊問題もスルーできないのだ。

中学3年の入試直前の娘が「今、地球環境問題を勉強してるねんけど
その中でオゾン層の破壊ってどんなんやったかな~」
と、私に(あくまでも私にしか聞かない)聞いてきた。
私もあまりうまくは説明できないが
わかる範囲で説明してやった。
娘は納得した。

が!!

しかし~~~

コタツで寝そべっている夫が急に起きて

「さっきからずっと話を聞いていたけど、ほんまにアホやの~~」
「お母さんは(私の事)間違った事ばっかり言ってる!」

と、言い出した。

私もムキになったので

私:「ふう~~~~~ん???私の説明のどこが違うの??」

 「私はアホやから、ちゃんと教えて!説明できるの??」

夫:「出来る~~!!よおお~~く聞いとけ!」
   「酸性雨はなあ~~~~」
と、いきなり酸性雨から始まって、ダラダラと話し始めた。
いつもの事だが、話は砂漠化の話に飛んだり、
地球温暖化に飛んだり、受験の心構えになったり
一体オゾン層について説明するのに、何でそんなに話が飛ぶんだ??

私:「もういいから、オゾン層破壊について簡単に一言で説明出来ないの??」
  「今、砂漠化の説明聞いてるのと違いますが??」

このようなやり取りが30分ほど続き、
やっと、夫は答えを出した。

私が娘に言った事と同じ事!


何やねん!

私:「だから私が最初言った事で合ってるやん!」
「はじめから私もそう言ってたやん!」

夫「知るか???くそっ!!!」と
不機嫌モード全開!

不機嫌モードになる意味わかりませ~~~ん!

ちなみに☆オゾン層破壊 とは超簡単に説明☆

オゾン層は成層圏の中にあり、
太陽光線に含まれる生物に有害な紫外線をはじめとする
日射をカットする作用がある。
このオゾン層が、エアコンや冷蔵庫などの冷媒、
電子回路の洗浄剤などとして使われていたフロンガスなどによって
破壊され、有害な紫外線が地上に届くようになった


☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-01-25 09:08 | 夫(モラ&人格障害)