麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モラに支配されやすい体質

子供の頃を思い出した。

あれは中学くらいの時だったか?
いつも5~6人のグループでいた。

ある時、一人の友達に傷つくような事を言われた。
私は本当に悲しく、悔しくなって、
その子に「ひどいわ!」と言って怒った。
その日、私は彼女を避けた。

次の日、彼女は他の友達をみんな自分の味方につけて私を無視した。

彼女は冗談で言ったのに私が真に受けて逆切れし無視した。と
他の友達に言ったのだ。

そして、なぜか私がつまはじきにあった。

最初に傷つけられたのは私。
そういう言葉は傷つくから!と言った私がこうやってまた反撃される立場にある。
私を傷つけた彼女は周りの友達をすばやく味方につける。
要領がいいというのか?
傷ついた私はさらに傷つく。
まるで大人になった今の私と同じ。
私はやっぱり子供の頃からそういう要素があったのだ。

私はその日を境に友達に対して何も言えなくなった。


今でも傷つくような事があっても何も言えない時がある。
言うとさらに傷つく結果になる事を先回りして想像してしまう。
モラに支配されやすい体質なんだ、、、、、

☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-03-11 08:59 |