麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

落ち込んでます

今年初めてのブログ

新年のご挨拶もないまま

いきなりですが

今年も波乱の幕開けです。

夫は一生酒は飲まない!と
家族に一筆書いて約束したにもかかわらず
年末に突然
飲む!と言い出した。

帰省していた息子たちもとがめたが
「俺の勝手や!」
「酒をやめていた1年半は俺にとって充分一生分我慢した」
「何が悪いねん!」

そう言って、夜コップ一杯程度のビールを飲むようになった。


私には近くに住む実母がいる。
昨年は腰を悪くして、手術もした。

手術の前後は家で預かり
入院中は毎日病院にも行った。
夫は快く認めていてくれた。
今、母は万全ではないが、なんとか一人暮らしを続けている。
しかし、いつまた動けなくなるかわからなくなる状態だし、、
定期的に病院に連れて行ってやらなければならない。

夫は私の弱みに付け込んで
「酒も飲むな~言うんやったら
お前の親の面倒もみるわけにはいかん!」と言う。

私が夫の母親である姑の介護は当たり前!と平気で言う。


私はここで夫を爆発させてしまうことが怖いのだ。
母を看てやるには私がここにいなければできないことだ

なら、離婚して出て行けば!
と言う意見も多いだろう、、、

しかし、離婚して出て行って実家へ行っても
私は即勤めに出なくてはならない。=母の介護はできなくなる。

私は酒を飲むことを許してしまった。




年末年始は息子2人も帰省していた。

長男は大学の3年

就職活動のまっただ中!

長男は下宿先の県で就職を探している。

そっちのほうが都会で

大きな企業もたくさんある。

二男も同じ考えのようだ。

親としては息子の人生だ!何も言えない、、、




でも






心にぽっかり穴があいてしまった。






頼りにしていた息子2人が

大学卒業しても戻ってこない=その土地の彼女といずれ結婚
=そこで家を建てる

そう思った時


ふと老後のことが頭をよぎった




歳とって具合が悪くなってもすぐに駆けつけてもらえない

孫ができてもなかなか会えない

私は姑と実母の介護をし

それが終わったら今度は夫の介護か?

で、私が長生きしたとして

その頃私は介護してもらわなければならない立場?


その時私の近くに頼りになる息子たちがいない?

せめて県内の企業に勤めてほしい、、、

息子が結婚しても同居なんかしたくない

でも、近くにいてくれないと

現実問題になったとき心底心細くなった。





今からそんなことばかり考えても仕方ないのに

前向きな考えができなくて

落ち込んでいる。

私、少し前まで

子供たちが独立したらかわいい室内犬でも飼って

のんびり気ままな一人暮らしでいいと思っていた。


だけど、どうだろう???


何?私??

こんなに子離れができてなかったとは、、、

全く情けなくて仕方がない




精神的にダウンしてます。

[PR]
by risaichigo | 2008-01-19 11:45 |