麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自称時計修理のプロ

夫は自称時計修理のプロだ~と言ってる。
ま、確かに壊れた時計をいくつも直したり、電池交換も自分でやってる。
時計修理用の工具らしきものも持っている。

夫の持っている腕時計がどうやら電池切れになったようで
電池交換をしようとしていたが、どうしても蓋が開けられないから、
時計屋に持って行って1000円までなら直してもらって来い!
というので時計屋に行ったが1200円だった。
時計屋から夫に電話してそのことを伝えると
夫は店員に代われという。
その電話内容は
俺は時計の修理はいつも自分でやってるから、電池交換が出来るように
蓋さえ開けてくれたらいい!電池は買う!
というものだった。
店員はしぶしぶ蓋をあけてくれた。

で、今回実は私もグッチとコーチの腕時計がずっと電池切れだったので
夫に言うと
電池だけ買ってあとは俺が直す。
電池交換に1200円も出せるか!

と、言う事で私の時計の電池も購入

電池の代金は1個600円×3


で、家に帰って電池交換始まる。
夫の時計はすぐにできたのだか、

私の時計になぜか苦戦している。
さっきから1時間も時計を触っている。

まだできないの?大変?

そう聞くと、うるさい!あ~~面倒くさい!
なんでお前の時計まで直さなあかんねん!
って、私は別に夫に頼んだわけでもないし、
日ごろから、時計の事は何でも俺に言えよ!俺は修理のプロだからな!
何でも頼られるとうれしいんや!
そういっているので夫に任せただけで、、、、、、

うまくできなくてそんなに怒鳴るのであればあと600円出して
お店で電池交換してもらった方がずっと気持ちいい。

しかも、私のコーチのまだ新しい腕時計は夫が裏の蓋を力任せにこじ開けようとしたので
傷だらけ!
裏側の傷やしかまへんやろ!と偉そうに言い放ちやがる

結局怒鳴り散らしながら
今度、すご~く気分のいい日にゆっくり直したるわ!ええやろ!それで!
と、えっらそうに言いやがる。

そしてアイボリーのコーチの時計の箱に
私の名前と電池が新しいまま入ってる!と太いマジックペンで大きく書きやがった。

え~~~~~~~っ???
箱も大切にしてたのに、、、

そう言うと

文句言うのかーーーーそう言って逆切れする夫


私の時計
電池が切れたこと
夫に言わなければよかった。

コーチの時計は動いたが傷だらけ、でも蓋は閉まらない。

グッチの時計は蓋はしまったが動かない。


悲しすぎる。
[PR]
# by risaichigo | 2014-10-31 20:09 | 夫(モラ&人格障害)

墓参り

数日前、夫が墓参りに行こうというので
行く段取りをした。
数珠、ろうそく、線香、ライター、除草剤、ゴミ袋、カマ、
忘れ物があるとまた夫に怒鳴られるので
持ち物はこれでいいか確認した。
夫の数珠がなかったので、ここで不機嫌モード突入。

車に乗ろうとしたが、後部座席のドアがうまく開かなかった。
「お前は車のドアもまともに開けられへんのか!」と怒鳴る。

運転はいつも私にさせる。
車を止める位置にあーだこうだといい、やっと夫の納得する場所に止める。

夫がお墓の前で線香に火をつけようとしたが、つかなかった。
こんなライター持ってきやがって!と。また怒鳴る。
ライターはちゃんとつくかどうか確認して持ってきた。
冷静に考えたら風が強くてつかなかっただけだ。
なのに、私のせいにして
こんな不機嫌にさせるのは私のせいにしたいからなのか?

「あ~~~もう~~どうでもええわ~~」と怒鳴りまくる夫。

久しぶりに二人でお墓参りに来てるといいのに
何?この態度。
私が行こうと誘ったわけでもないのに。

お墓はきれいだが少し雑草が生えてるのが気になったので
私は草取りを始めた。
夫は突っ立ったまま。
すると、「早くしろ~、もうそれくらいでいい!」と大きな声でせかす。
除草剤をお墓の周りにまきかけたら
「お前は除草剤のまきかたも知らんのか!もうええ!早くしろ!もう帰るぞ!」
そう言って一人で先に車に乗り込んだ。

私としてはせっかく来たのだからもう少し掃除をして帰りかかったが、
夫がそれ以上する気もなくなり
車に戻った。

が、不機嫌モードは変わらず
私もついにキレました。
歩いて帰るから先に一人で帰って!
そう言うと何も言わず私を置いて車で帰っていきましたよ。

私、何か悪いことしましたか?
何か気に入らない事言いましたか?
そんなに怒鳴りまくらなければならないような精神状態で
よく墓参りに行こうなんて言えましたね。

あ~~~むかつく!

幸い秋晴れの気持ちのいいお天気。
ゆっくり歩いていたら、家にいた息子が迎えに来てくれました。

夫が息子に「おかんはお墓で倒れてるぞ!」と言ったらしく
心配になって迎えに来たとの事!

はあ??

意味わかりません。

あほ!ボケ!
むかつく一日だった。
[PR]
# by risaichigo | 2014-10-31 19:43 | 夫(モラ&人格障害)

毎日辛い

夫は自分の話は延々としてくるが、
その話に少しでも意見や反対意見を言うと
大きな声で怒鳴り散らす。

気に入らんかったら、出て行け、この店なんかぶっ壊すことなんか簡単や。。
お前らをどん底に落としてやるからな!
俺を怒らすと恐いぞ!
何するかわからんぞ!
おれ、自分でも自分が恐いわ!

これって普通の精神状況ですか?

私は夫を怒らせないように毎日気を張り詰めてます。
平和な日常を望んでいるだけなのに。

夫の機嫌を損ねないようにありとあらゆる方面で気を使い
もう精神的にズタズタです。

どうしたらこんな日常から抜け出せる?

疲れた。

苦しい。
[PR]
# by risaichigo | 2014-01-25 21:06 | 夫(モラ&人格障害)

親戚と縁ギレ

2年前長男が結婚し、いろいろあってうちの店を継ぐことになったが、
お嫁さんの仕事のことも考え大阪から通っての事と納得、承諾したはずの夫なのに、
毎日文句や嫌味を言ったりで挙句に喧嘩になり
夫の「出て行け」の一言で追い出され職を失い一からやり直した長男夫婦。
大切な長男夫婦ともあわせてもらえないし、孫にも会えない状況。
気に入らないとすぐに縁を切る!と言い放つ。

昨年5月、近所の親戚が亡くなった。葬式の手伝いなど数日行ったが、
その間の夫の言動がその家族に大きな不信感を抱かせ
詐欺や窃盗の疑いまでかけられ、大ゲンカになり縁切れ。
縁切れ!と一言で言うには簡単だが、私は訴えられても、釈明がきちんとできるよう、
書類を作ったり、無料の弁護士に相談に行き何か月も神経をすり減らした。

昨年末には町内の夫のおじが亡くなった、
元々。数年前のお金にかかわることが原因でこのおじとも大ゲンカになり2年前から、縁切れになっていた。
亡くなったことを聞き駆けつけ、何とか告別式、葬儀を済ませ、この家族とも
元通りの関係に修復できるかと思ったのもつかの間。
年末にちょっとしたことが原因で、そこの家族から縁切れや!と言われた。
夫はそのことに逆切れでで、残された家族をギャフンと言わせてやる!と
毎日、いろんなところに電話を掛けたり、昼間っから酒を飲み
ウダウダ言ってる。

夫は人とコミュニケーションが取れないのか?
普通に生きていたらこんな問題、たった2年の間にいくつも起きないはずだ。

精神的に参ってしまう私。
食欲なし。
[PR]
# by risaichigo | 2014-01-25 20:59 | 夫(モラ&人格障害)

クレーマー夫 2

車のタイヤ交換を町内にある整備工場に出した。
個人で経営されているところで良心的な所。
今回2度目だが前にタイヤ交換した時は洗車までしてくれた。
が、今回はそこまではしてはくれていなかった。
ま、別に安い料金でやってもらってそこまではとても言えないし、
料金を払った。
夫に報告すると、
「なに?洗車してない?あかんやろっ!電話番号言え!電話して文句言ってやる!」
そう言って電話をかけ商売と言うものはなあ~とくどくどと説教。
聞いて私、気分が悪くなってきた。
[PR]
# by risaichigo | 2013-11-29 22:39 | 夫(モラ&人格障害)

クレーマー夫

1年ぶりの投稿だ。
相変わらず夫に振り回される日々。
毎日いろいろあるが、
最近はたちの悪いクレーマー夫だ。
ここ二日ほどに起きた出来事を書いてみようと思う。

トイレのウオッシュレットが故障した。
朝から大きな声で怒鳴っている。
怒鳴ってるだけで特に何もしない。
次男坊がトイレのメーカーに電話をして修理の依頼をしてくれた。
その間、いつ、修理にくるんや?昼までにこんかったら知らんぞ~と
わけのわからないことばかりつぶやいている。
何とかお昼までに修理完了!
しかし、時計を見て昼ギリギリやな!朝から今まで不自由だった。
最低や!だと、、、、

ケンタッキーが食べたいというので買ってきたが、自分の好きな部位がなかったと言うことで
販売店に文句をたらたら言い、交換の商品を持って来させた。
どこの部分だろうと味は同じだろうよ!
器の小ささを感じる。
[PR]
# by risaichigo | 2013-11-29 21:09 | 夫(モラ&人格障害)

訳のわからない質問

最近モラ夫は訳の分からない質問をする。
何の前触れもなく突然
「金と銀、どっちが好き?」

????



何の金と銀について?と聞く

ただそれだけで、怒り出す。

わからんかったらええわっ!

何?ってなんや?その聞き方はっ!

あ~~おまえってそういうやつなんや!

その後、ダラダラと様々な文句をつける。

疲れる
[PR]
# by risaichigo | 2012-12-16 08:25 | 夫(モラ&人格障害)
姑は要介護4になった。
介護サービスは利用しているが
家にいるときは寝たきり状態だ。

毎日、下の世話
特に大のほうは大変
手をおむつの中に突っ込み、そこらじゅうに塗りたくる。
夫はそんな状況でも知らん顔

ある日夫はこんなことを言った。

お母ちゃんは(姑の事)はかわいそうに
寝たきりやんけ!
こういうのを、飼い殺しって言うんやっ!

って

えっらそうに

で?私にこれ以上どうしろっていうの?と聞いたら

そんなこと!自分で考えろ!だと!

はあ??

[PR]
# by risaichigo | 2012-10-06 15:57 | 夫(モラ&人格障害)

最近

最後に投稿してから2年以上たってる。
しぶとく私はまだ生きてる。
モラと共に、、、
我ながら情けない

あれからいろんなことがあった。
あり過ぎた
ボロボロになった心を必死で奮い立たせてきた。

去年、長男が結婚した。
式をあげるその日まで長男と私は夫のせいでボロボロだった。
長男の堅い決意のもとなんとか夫を納得させ結婚にこぎつけることが出来た。

これからも少しずつ
モラとの戦いの記録を記して行こうと思う。


最近の事


*夫が納豆に卵をかけてほしいと言ったが
卵が合いにく在庫切れ
それを言うと
「この町内で卵のない家なんか家だけや!」
「お前は買い物も満足に出来ないだなっ」

と、言われた。


*夫が持って出かけるものを忘れないように目に前に置いた。
すると
「お前は俺にこれを持って早く出かけろ!」って言いたいんだな!
と、言われた。


*自営なので夫は多額の生命保険に入っている。
最近、私にも同額の生命保険に入るように言ってくる。
なぜ?と聞くとフィフティーフィフティーだからだそうだ。
夫は自営の店を私に任せきりで、毎日テレビを見て、疲れたら寝ている生活。
月に何度か副業、、、
私が先に死ぬか、病気になって働けなくなると困るようだ。
毎月の掛け金の事など言うと、給料をあげたらいい~
さっさと保険に入れ!と言う。
その掛け金は私が働く給料の中から払わせるのか?
かといって、具体的な話になると、保険会社からのややこしい話は面倒で
聞きたくない様子。
適当に保険に入れという。

*車を乗り換えた
任意保険に車両保険をつけようか?夫に相談。
そんなものはいらん!と言うので入らなかった。
いざ、契約したら、やっぱり入れと言う。
入るならそれなりにどういう契約になるか保険屋に詳細を聞いて
夫が納得して入ろうと思い
話を聞くように言ったが、
「うるさい~お前が勝手に話を聞いて入ったらええんじゃ~」
と大声でどなる。

*車を乗り換えた時に必要書類に実印を押す為
実印を机の上に置いていた。
別の用が出来たのでそのままにしていたら
「おい!この実印一本でこの家吹っ飛ばすことなんか簡単なんやぞ!」
「お前はそれでもいいと思ってるんやな!」
そう言って実印を私に投げつけた。

*このように、大まかな意見や要求をするが、私はあとで文句を言われないために
詳細をしっかり夫に理解してもらいたいが、夫は聞かない。
で、あとから文句を言い
「お前はあほや!もっとよく考えろよ」と言うのだ。

*夫はいくつか持病を抱えており、勝手に自分は早死にすると思い込んでいる。
なので、どうせ早死にするんだからと
好きなことをしたいと主張
何千万も借金をして資料館を建てたいと!
私や子供のことが気に入らないと、
こんな家吹っ飛ばして財産使って好きなことしてやる!
それでもいいな!と平気で言う。
悪いのは家族だから、自分が」きにしてもあたりまえと言う。
[PR]
# by risaichigo | 2012-01-26 11:42 | 自己紹介

だるいな~

考えなければならない事や決めなければならない事が沢山あるが、どうしたんだろう私。
体も心も疲れるよ。


夫と家族の板挟み

夫と世間の板挟み

何も解決出来ない!



夫は数日前から

リウマチの症状がひどくなり、特に足が腫れて痛がっている。

朝から熱やーと大騒ぎするのではかってやった




熱はない



しかし


夫はオレが熱がある。と言ったら

あるんや!


ふぅー

こんな事は私の疲れる原因のほんの一部!

もっと書きたいが


夫の言動は


ややこしくて

何がなんだかわからなくなるのだ。
[PR]
# by risaichigo | 2009-08-24 14:43 | 夫(モラ&人格障害)

ため息

ため息ばかりついて、前に進めない。

苦しいな

どうしよう
[PR]
# by risaichigo | 2009-08-23 14:04 | 夫(モラ&人格障害)

一年ぶりです。

ご無沙汰してます。
私の存在忘れられているでしょうね~

この一年間、やっぱり色々ありましたよ!

ボロボロになったり、また復活させたり。

いろんな事を書きたいけど何をどう書いてまとめたらいいかもわからない。

とりあえず今の私は

精神的に疲れ果てている。
大きな不安の波が次々押し寄せて来る。

何をしても空回り。

辛いなー

どうしたら抜け出せる?

一番の大きな原因は

やっぱり

モラ夫
[PR]
# by risaichigo | 2009-08-17 20:00 | 夫(モラ&人格障害)

毎日毎日、、、、

毎日毎日、、、、
夫は本当にどうしたらそんなに怒る事が湧いてくるのかと思う。
毎日毎日、、、
イチャモンばかりつけて
怒ったり、怒鳴ったり、、
アホとしか言いようがない


さて、久しぶりの更新です。

相変わらずしぶとく生きてる私です。
夏休みに入りまず次男坊(大学3回生)が帰省してきた。
細かいゴタゴタはあったが
予定があるとのことで下宿先へ帰り
今度は4日前から長男が帰省している。
長男(大学4回生)の今回の帰省は教育実習のためだ。
一応企業への内定が決まっているのだが
単位取得の為だ。
教育実習は大変だが毎日充実した時間を過ごしているようで
それについてはいいのだが、

問題は





夫と長男のかかわりだ


夫は長男がJリーガーの夢をあきらめ就職を決めたことに
まだ納得できないのだ。
それをグダグダと言う。




教育実習は市内の中学だが車は禁止なので
私が車で送って行こうと思っていた。
しか~~し
夫は「何甘やかしとんねん!自転車で勝手に行かせろ!」と怒鳴る
と、言っても自転車がないので近所の親戚で借りることにした。
翌日、乗ろうとしたらパンクしていた。
仕方なく私が学校まで送って行った。
夫=自転車がなかったら歩いて行かせろ===と怒鳴る
そうかもしれないが歩くと1時間はかかる距離なのだ
私がパンクの修理に行こうとすると
「お前が行く必要ない!自分で行かせろ!」と怒鳴る
長男が帰ってくるのは7時頃
帰ってきても指導案の製作に時間がかかるので
昼間時間のある私が行ってやろう~という気持ちだったのが
また夫を怒らせてしまった。

夫=「何~~~??指導案だと~~そんなもん出さんでもええ~~
好きなように授業したらええんや!そんなに自転車が欲しかったら早退させてもらって
自分で買いに行かせろ!」

私=「何言ってるの?実習生がそんな勝手なこと出来る訳ないやろ?」

夫=「これからオレが学校に電話して校長に自転車を買いに行かせるので
早退させるように言うたる~~」



結局、電話はしませんでしたがこのような感じで
私にとって理解しがたいことばかりです。


幸い自転車は親戚のおじさんに直してもらって乗れるようになったが

夫は


「もう、よそで自転車なんか借りるな!そんなに欲しかった買って来い!
ただし!7~~8千円で売っていればな!」

今、自転車どんなに安くてセールの時でも9800円はするんです。

私にとって、この発言は自転車を買っていいのか、買うな!と言う意味なのか
深~~く考えなければならなくなるのだ。


7~~8千円で売ってなければ買うな!という事なんだろうが
買えなければ、歩いて行け!ってか?
せっかく直してもらった自転車ももうこれ以上故障したら
ダメなの返して来い?ってか?
一体どうせ~~ちゅうねん!

こんな事世間では何の問題では何の問題でもないはずだ、、、
だが、私の中では胃が痛くなるような問題に発展するのだ。


夫はこんな感じでAかBかどちらかに決めろ!
と、選択を迫ることがあるが
Aにすると、こんなことになってしまうかもな~~~
Bにすると、あんなことになってしまうかもな~~

と、ほのめかす。
だったら夫が一番納得するようにして!と、言うのだが

そう言うと

「オレは知らん!勝手にしろ~~」





私は勝手にするしかないのだ、、、、
そして勝手に決めて行動」した事にまた
おっとの怒りをぶちまけられるのだ。


ああ、、、、



久しぶりの息子の帰省がうれしいはずなのに
心の中は苦しい

[PR]
# by risaichigo | 2008-08-30 19:47 | 夫(モラ&人格障害)

疲れ果てる

土曜日の夜、夫はいつものように迫ってきた。
私はまた体が拒んでしまった。
そのとたん
夫の怒りが爆発した。
出て行け!と罵り私を部屋から追い出した。
リビングにいると、寝室から降りてきて
もう一度寝室に上がって来いという。
すると私のベットはひっくり返されていた。
私の本もばらまかれていた。
そして朝まで延々とその怒りを私にぶつけた。
離婚しようと夫は言った。
私はそれでもいいと思った。
そう決まりかけた時
離婚後は何もかもむちゃくちゃにしてやるからと脅すのだ。
本当にすると思う。
離婚したら夫はもう失うものは何もなくなるのだから、、、
結局最後の最後に
「男は単純な生き物や!お前さえ相手をしてくれればいいんや」
と言う、、、、
悔しかった
悲しかった
惨めだった

翌日私は一睡もできないまま
町内の自治会の組長なので草取り作業に夫の代わりに出かけなければ
ならなかった。
機嫌の直った夫は
「行てくれよ」とだけ言い私を行かせる。
朝8時から炎天下の中お昼までの作業だ。
その間、市の助成をももらうための写真を撮ってまわり
町民に出すお茶の手配
疲れた

疲れて帰ってきたが
疲れたとは言えない、、、

言うとまた怒鳴るだろうと予測してしまうからだ、、、




私、死にたくないけど
自殺なんて絶対しない!





でも、





生きる力がだんだんなくなっていく




でも、逃げられない





暗いトンネルの先に明かりが欲しい、、、、
[PR]
# by risaichigo | 2008-07-08 19:12 | 夫(モラ&人格障害)

すぐに帰ってくるな!

以前にも同じようなことがあったが今回も同じだ!

夜になると相変わらず夫は私に触れてくる。

うっとしい~~

私はまた拒んだ。

夫は

「もおええ~~、お前がその気ないのなら、俺は明日から自由に勝手にさせてもらう」

そう言った!

翌日、午前中は何事もなかったかのように夫は振舞っていたが

昼食を食べた後

「俺はこれから2~3日どこかで遊んでくる」

そう言って家を出た。




2~3日夫がいない!

ただそう思うだけでホッと一安心している私がいる。



1時間ほどして夫から電話がかかってきた。


「行こうと思ったところが今日は休みやった~~~~
どうしよ~~~~~??」

はあ~~~~~?????

夫は温泉のある近くのホテルでのんびりしようと思っただと!

ケッ!女遊びするんちゃうんかい!!


私になんと言ってもらいたいのだ?


私が拒むことが気に入らなくて女遊びをしに出ていくと

怒りながら出て行ったはずだ!

私「じゃあ~~行くとこなければ帰ってくれば???」

そう言ってもらいたいのだろ?


夫「俺にもいろいろ作戦がある!帰らへんわ!」


私「あ~~そう~~」


と、簡単な会話をすると電話を切りやがった。


作戦????


何の作戦やあっちゅうねん!アホらしい~~




そして、1時間後



夫は何食わぬ顔で帰って来た。






あまりに情けない夫の言動に泣けた。

[PR]
# by risaichigo | 2008-06-24 18:05 | 夫(モラ&人格障害)

酒に逃げるな!

夫の酒の量が増えてきた。
予想通りだ!
「酒は一生飲まない」と誓約書を家族の前で書かせ1年半
禁酒していたが
今年の正月から
「俺の1年半の我慢は一生我慢したに匹敵する」と
暴れ仕方なく
晩酌に一杯だけ!と言わざるをえないような状況に追い込まれ
飲ませてしまった。
予想通り
最初はコップ1杯だけだったが
2杯になり~
3杯になり~
食事時だけだったのが夕方から飲みかけるようになり~
ビールだけだったのが、水割りも飲むようになり~
最近では昼食時にも飲むようになった。

今日の朝

パソコンの設定がうまく行かないことに腹を立て

怒りだし、、、



朝の9時だというのに酒を飲み始めた。


ピーナッツと水割りに入れる透明の氷がないから買って来いと言う

断ったら

「じゃあ、オレが買いに行く!」と、飲酒運転をしようとする。

仕方なく買いに行く私、、、、




私、



こんな時どうすればいいですか?





午後から買い物に行くと夫に嘘をついて
夫がかかっている精神科の病院に行った。
ケースワーカーの方に相談した。

これで3回目かな?



最近の様子を全部聞いてもらった。
2時間くらいしゃべった。
全部話して担当の先生に伝えてもらうように頼んだ。

ケースワーカーの方は
いつも私の話を根気よく聞いてくれる。

最終的にはどうにもならないことだが

とりあえず酒のことが心配だ。
なんとか減らせるようにならないかな~
と言うだけだ、、、、



最近の夫の言動に対し
私はどう対処してよいかわからない、、、、、





今、午後6時前
夫は食欲がないと言って2階の寝室に上がって行った。


これから11時ごろまでが私のくつろげる時間だ。



そして、ベッドに入ると

また夫の相手か????




疲れる!
[PR]
# by risaichigo | 2008-06-19 17:41 | 夫(モラ&人格障害)

波瀾万丈です。

お久しぶりです。
前回ブログを更新した後、夫が急に足が痛いと言い出した。
病院に連れて行き何回かの検査の結果リウマチの数値が異常に固いと言われた。
夫の足は腫れて歩くのがやっとの状況だった。
夫は検査結果に絶望し
「俺の人生はもう終わった~」と荒れる毎日。
昼間っから酒を飲み
「もう後は死ぬのを待つだけだから何の楽しみもない!酒くらい好きなように
飲ませろ!」とほざく、、、
朝、起きると延々と痛い箇所の説明が始まる
そして、質問攻めが始まる
「この先オレの体はどうなるの?」
「この薬は一生飲み続けるの?」
「お前は何でもっとオレのリウマチのことを調べてくれへんのや?」
「背中が痛いのは何で?」

知らんがな!!!


もともと夫は自律神経の病気があり鬱もあったので
「リウマチになったから仕事も出来ない、する気が出ない」
と、言われても今更って感じだし~
もともと自営の仕事は私に任せっきりで知らん顔だったし~~



とにかく私は自営の仕事が忙しく目を回しながらの日々だった。
夜も帳面の整理などで夜はクタクタになり
ベッドに潜り込むのだ。

しかし、夫はリウマチで体が痛くてだるい!言ってずっと寝ているので
夜、眠れるわけでもなく

そして私に手を出してくる、、、

夫婦の時間を大切にしよう~~
辛いおれの気持ちを慰めてくれ~~~




私の心と体の状況はまるで関係ない

オレはリウマチでもうすぐ出来なくなってしまう体になるんや!
今のうちにさせておけ!



私、、、


病気になりそうです、、、




毎日リウマチのことが気になりいろいろネットで調べていくうちに
私まで手や足の関節が痛くなってきた。
食欲もないし、疲れやすいし~~

夫婦でリウマチだったら本当にこの世の終わりやん!

そんなことばかり考えて悩んで落ち込む日々を過ごしていた。

1週間前、思い切って私もリウマチの検査を受けた。

今日検査結果を聞きに行ったら

大丈夫だった。

安心はしたけど、関節が痛む時がある。





話は前後するが

毎日、リビングのテレビの前のソファーを陣取って一日中ウダウダ言う

夫にこれからどれだけ苦しめられるのだろうか?


辛い、、、

[PR]
# by risaichigo | 2008-06-16 15:34 | 夫(モラ&人格障害)

2か月ぶりの更新です

気がついたら2か月も放置してました。
いろいろありましたよ~

風邪で寝込んだり
腰痛で動けなくなったり
体調崩しまくってました。

モラ夫も相変わらずモラ絶好調

最近は毎日愚痴を私にぶつけて来る

いいかげんにしてほしい

適当な返事をしていると、暴言の嵐~

数日前

モラ夫はいつものように朝から愚痴をこぼし始めた。

さんざん聞かされた。

そして、夜になり

「こんな俺は最低の男や!お前も俺がいない方がええやろ?」

「明日からしばらくの間旅に出る!帰ってこないかもしれない」

「どこかで俺の死体が見つかったら適当に焼いてそこら辺にばらまいてくれ!」

「子どもたちのこと頼むな!」

「金は好きなように使え!」

「親の事も頼んだぞ!」

「最後にお前のおにぎりを食べさせてくれ!」

「今までありがとう」


と、



ざんざん言って





「さ!ど~~~~~~~するねん!」



「お前は俺を引き止めるのか??????」




「え~~~?どやねん!」

















「はいはい!引き止めますよ~~~」

そう言って欲しいのでしょ~~~~







あ~~~~~






疲れる=========










勝手にどこかで消えてくれても別に構わない。








どうか





黙って一人で消えてください

[PR]
# by risaichigo | 2008-04-29 19:23 | 夫(モラ&人格障害)
数日前テレビが壊れたので

思い切って

50Vの大型プラズマテレビを買った。

大きな画面で奇麗な映像!

音まで素晴らしい~

ルンルン!






しか~~~~し!




ルンルン気分はそう長くは続かない








一日中家にいる夫は新しいテレビにご機嫌だ



ご機嫌なのはいいが




左耳難聴の夫は音量がすごい~



スピーカーもつないだものだから


「俺は音にこだわりがある!」

とか何とか、いつものように勝手なことを言い



大音量でテレビを見るのだ。





あ~~~






うるせ~~~~~






テレビもういらん!
e0033166_10523387.jpg

[PR]
# by risaichigo | 2008-02-23 10:52 | 夫(モラ&人格障害)

いちいち聞くな!

ここ最近夫は私にやたら質問攻めだ!

質問と言っても全く、ぐだらない内容ばかりだ!




朝からテレビの事で


今日はテレビ何か面白いのある?

  私 「知らん!」

あ!今画面に映ってる人は誰?
 
 私 「知らん!」

おい!この人は離婚したんやった??
 
 私 「知らん!」

いつも見てるドラマ今日はなんでやってへんねん?
  
私 「知らん!」

この女優のデビュー作は何や?
 
 私 「知らん!」




リビングのノートパソコンでオークションの画面を見ながら

何でこれがこんな値段で売れるねん?
  
私 「知らん!」

これ、いいと思わへんか?
  
私 「知らん!」

おい!これは安すぎやで、なんでや?
  
私 「知らん!」

なんでこの出品者のところばっかり入札がたくさんあるねん??

  私 「知らん!」




朝から晩までしょ~もないことばかり聞いてくるな!



私は知らん!!




私に聞くな!!
[PR]
# by risaichigo | 2008-02-09 20:22 | 夫(モラ&人格障害)

うっとおしい

昨日、姑はデイサービスに行っていたが
11時頃センターから電話がかかってきた。

「せきが出て、しんどいから家に帰りたいから迎えに来てほしい!
そう言っておられますのですぐに来てください~~」

私「そんなこと言ってもらっても困ります。一時的なことだと思いますので
そちらで様子を見てください」



ふん!知るか!




夕方、姑は元気に帰って来た!

いつもの事だ!


まだ夕方の4時半だというのに

いつものようにお腹がペコペコ!

チキンラーメンでいいから食べさせろ!と言う~

迎えに来てほしいくらいしんどい奴がこの食欲だ!


全部平らげ




2時間後、夕飯ができた。

同じように姑も食べる。

そして、夫のつまみのスルメも食べる。

が、

硬くておいしくない!

こんなものこれから絶対に買うな!

と、勝手な事を言いやがる


「いやだったら食べるな!あんたに買ったんじゃない!」


そう言うとふてくされ


夫の菓子パンを奪い取り泣きながら

自分の部屋に行った~~




うっとおしい奴!
うざい奴!

[PR]
# by risaichigo | 2008-02-07 17:28 |

他の家庭でも、、

うちは自営で小さな店を経営している。

月末は集金に追われ忙しい、、、




私の子供を通じてのお友達の桜子さん。

5年前からの売掛金がまだ8万円ほどある。

1年に一度1万円か2万円の入金で

現在まで引きずっている。

今回は1年間入金なしだった。

何度も連絡をし入金に来てくれるよう頼んでいるが

「今度行くね~」と言ってくれるものの

なかなか来てくれない。

いくら子供通じてのお友達でもちょっとひどすぎる。



なぜお金が払えないのか?

それは、、、、



数年前は



遠くに住む実家のお母さまが癌で闘病中

遠くで行くこともできずに出来ることは

パートをしてお金を送ることしかない!

だから、余分なお金がなくて支払いに行けない!

もう少し、待って~

そう泣きながら店で言われれば

きついことも言えずズルズル今日まで来てしまった。

今回も1年間入金がなかったので

これ以上はうちの店も苦しいので

全額支払って欲しいと頼んだ。




先ほど彼女が電話してきて

明日払いに行くと言ってくれた。




最近は旦那さんが鬱病で仕事を辞め収入がなし!

おまけに家でよく暴れるらしい、、、

唯一の収入は彼女のパート稼ぎしかないと言う、、、、、

おまけに元気で意地悪な姑と同居


こんな状況なので残金の入金の全額は

無理だろう、、、






彼女の気持ちは痛いくらいよくわかる。


そう、うちも同じだから、、、、


夫も鬱病で仕事は私任せ

介護も私任せ

気に入らないことがあると暴れる

でも偉そうにしている。




ふう~~

彼女も私もつらいことばかりだ

[PR]
# by risaichigo | 2008-01-30 19:19 | 雑談

ドラマ

夫は最近よく2階寝室で夜、ドラマを見ている。
私は11時まで1階のリビングでドラマを見ている。

お互い違う場所でドラマを見ているので
夫がどんな番組が好きかそれは知らない。

昨日は夫が楽しみにしていた番組を忘れていて
違う番組を見てしまったため、見逃してしまったらしい~

あ~~そうですか!ふううう~~ん~


夫「何んで俺が好きや!と言ってる番組を録画しておいてくれへんねん!」

私「録画して!って頼んだ??」

夫「そんなもん頼まんでもわかるやろ~~~」

私「わかるわけないやろ?」

夫「おまえはそう言う奴じゃ!」

と、言いやがった!


アホか!

そう言う奴ってどう言う奴じゃ!?

お前の方がどう言う奴じゃ!!!


ボケ!font>
[PR]
# by risaichigo | 2008-01-26 16:05 | 夫(モラ&人格障害)

落ち込んでます

今年初めてのブログ

新年のご挨拶もないまま

いきなりですが

今年も波乱の幕開けです。

夫は一生酒は飲まない!と
家族に一筆書いて約束したにもかかわらず
年末に突然
飲む!と言い出した。

帰省していた息子たちもとがめたが
「俺の勝手や!」
「酒をやめていた1年半は俺にとって充分一生分我慢した」
「何が悪いねん!」

そう言って、夜コップ一杯程度のビールを飲むようになった。


私には近くに住む実母がいる。
昨年は腰を悪くして、手術もした。

手術の前後は家で預かり
入院中は毎日病院にも行った。
夫は快く認めていてくれた。
今、母は万全ではないが、なんとか一人暮らしを続けている。
しかし、いつまた動けなくなるかわからなくなる状態だし、、
定期的に病院に連れて行ってやらなければならない。

夫は私の弱みに付け込んで
「酒も飲むな~言うんやったら
お前の親の面倒もみるわけにはいかん!」と言う。

私が夫の母親である姑の介護は当たり前!と平気で言う。


私はここで夫を爆発させてしまうことが怖いのだ。
母を看てやるには私がここにいなければできないことだ

なら、離婚して出て行けば!
と言う意見も多いだろう、、、

しかし、離婚して出て行って実家へ行っても
私は即勤めに出なくてはならない。=母の介護はできなくなる。

私は酒を飲むことを許してしまった。




年末年始は息子2人も帰省していた。

長男は大学の3年

就職活動のまっただ中!

長男は下宿先の県で就職を探している。

そっちのほうが都会で

大きな企業もたくさんある。

二男も同じ考えのようだ。

親としては息子の人生だ!何も言えない、、、




でも






心にぽっかり穴があいてしまった。






頼りにしていた息子2人が

大学卒業しても戻ってこない=その土地の彼女といずれ結婚
=そこで家を建てる

そう思った時


ふと老後のことが頭をよぎった




歳とって具合が悪くなってもすぐに駆けつけてもらえない

孫ができてもなかなか会えない

私は姑と実母の介護をし

それが終わったら今度は夫の介護か?

で、私が長生きしたとして

その頃私は介護してもらわなければならない立場?


その時私の近くに頼りになる息子たちがいない?

せめて県内の企業に勤めてほしい、、、

息子が結婚しても同居なんかしたくない

でも、近くにいてくれないと

現実問題になったとき心底心細くなった。





今からそんなことばかり考えても仕方ないのに

前向きな考えができなくて

落ち込んでいる。

私、少し前まで

子供たちが独立したらかわいい室内犬でも飼って

のんびり気ままな一人暮らしでいいと思っていた。


だけど、どうだろう???


何?私??

こんなに子離れができてなかったとは、、、

全く情けなくて仕方がない




精神的にダウンしてます。

[PR]
# by risaichigo | 2008-01-19 11:45 |

何で私が老人会に??


どこの自治会にも老人会があると思う。

うちの姑ももちろん老人会の会員である。

老人会に入るといろんな集まりや行事がある。

元気な年寄りは楽しみで集まっているようだ。

しかし、うちの姑は10年前、くも膜下出血をし

それ以来要介護3の認定を受け今では

認知症や歩行も困難な状態だ。


とても老人会に出席などできない。

会費だけ払っている名前だけの会員だ!

しかし、会員である限り役があたってくるのだ。

老人会の集まりのお茶の世話役とか!


昨日、老人会の人が来て

今度はうちの姑がその役に当たっているが

うちの姑では役に立たないから

代わりに嫁の私が老人会のお茶当番に来るように

ほぼ命令形で言われた!

はあ~~~~


何で私が老人会のお茶当番????


ありえなさすぎや!!!!


なら、名前だけの老人会なら辞めれば?

と、思う方もたくさんいるだろう、、、、





確かにそうだ!

しかし、ここは田舎!

そんな事を言い出せば村八分だ!

何を言われるかわかったものではない、、、、、


特に嫁の私が老人会の集中非難を浴びるのは間違いない!



ふう~~~



普段から姑の事で振り回されてばかりなのに

姑の老人会の世話までしなければならないとは、、、、


くそっ!!!!


同居の嫁って最悪や!

[PR]
# by risaichigo | 2007-12-23 14:19 |

近況

長い間ここのブログ、放置してしまいました。

何から書けばいいかな?

そうそう、私の実母の事ね

8月の終わりごろから家で面倒見ていたのですが

結局腰の痛みに耐えられず10月半ばに入院と手術をしました。

現在はリハビリの段階で

まだ、リハビリ病棟で入院中です。

退院は25日頃の予定です。

で、母の状態はと言うと

ま、少しは良くなりましたが

一人暮らしはまだまだ無理そうです。

退院後もうちでしばらく預かり療養させる予定です。

母が入院して私は毎日病院に通っています。

手術のときは泊まって見守りました。

その間、義妹も姑を預かってくれ、私は母の付き添いを

することが出来きた。

夫もお蔭様で心配してくれ、私が病院へ行く時も

快く見送ってくれた。

ま、感謝です。




私と言う人間は文句や愚痴ばかり言ったり考えたりする

人間です。

新たな愚痴が沸いてくるんですねー
今回は母の入院期間そろそろ40日間になろうとするのに

弟夫婦が見舞いに来たのはたった2回。

車で1時間の距離のところに住んでおり、2人の小学生がいて

平日はこれない状況、、、

私は10分もあれば病院に行ける距離だから

いつでも行ける。

それでいいと思っていても

ある日曜日は弟一家がお嫁さんの親と一緒にUSJに

遊びに行ったというのだ、、、


はあーーーー???ですよ!

母が退院しても面倒見るのは私で当然のような

感じにちょっとなーーーって思いで一杯です。

近くに住んでる娘の私

母の面倒を見ることはなんでもないことだが

姑と同居の身分で母まで預かるのは

正直つらい部分もある!

ま、そんなこと言っててもしょうがないし

なるようになる!で、がんばるわ!



ちなみに姑!

最近また少しおかしい、、、、、ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ンガーー!!!!!

この間私に

麗香さんーーーーーーー

あんたは誰と結婚してるの??と、聞きやがった!

この、呆け野郎!と思ったが

あなたの可愛い大事な息子さんと結婚させていただきましたが

お忘れでしかか???


と、言ってやった。



ふう====


麗香は相変わらずいろんなことと戦っております。

[PR]
# by risaichigo | 2007-11-16 14:54 | 実親

給料出せ

自営の仕事は私に任せきりで仲間との共同事業のみだ。夫は仲間の面倒をみてやらなければいけないと言って「仲間達に利益分で給料を分けたら俺の給料は今月もない! ない!言うてるのがわからんのかっ!」と大声でほざきやがる!生活費のほとんどは自営の会計から引いているが、夫の共同事業の給料も家の生活費に入れてもらわなければ私は生活ができないのだ。 嫁の私が家業の仕事を全部こなして忙しくしていても、給料も出ない共同事業の仕事まで命令系で言いつけやがる。 こんな状況なのに私は今夫に文句も言えないのだ。 今、また実家の母の腰が悪くなり家で預かっているからだ。私だってボケ姑と同居して面倒みてるんだから文句言えばいいはずだ! けど、言った後の事を考えると人格障害の夫とバトルになるのはわかっている。 私は今戦う気力さえないんです。 今、私の心の居場所がありません。 しんきくさい文を携帯からダラダラ書いてしまった。読んで下さった
方! 今回はコメントはいいです。ただ今の愚痴吐き出したかったそれだけです。
[PR]
# by risaichigo | 2007-09-29 09:47

腹ワタが煮えくり返る!

姑は母が一番風呂に入る事がよっぽど気に入らないらしく
デイサービスで風呂に入っているにもかかわらず
母が風呂に入ろうとする時間にやってきて
「私も家の一番風呂に入るから!!!!」と、言い出す!!

一人では入れないくせに!
私の世話にならないと入れないくせに!




その日、
私はその時間から町内の会議に出る予定だったから、
母も風呂は我慢してもらうつもりでいた。

だから姑にもそのように言った。

姑は文句アリアリの顔で私をにらんだが
私はお構いなしで会議に出掛けた。



姑は私が母の世話を家でするのが気に入らないのか
今日は姑は母に
「デイサービスには行きたくないが、麗香さんが
追い出すから仕方なく行くのよ!」

と言ったそうだ、、、、、



姑は今までどんなに家族や母の面倒になってきたか
わからない、、、、
家が近いという事で
姑が入院するたびに母の世話になってきた。

そんなことも忘れてよくそんな事が言えた物だと思う!


あ~~~腹ワタが煮えくりかえる!
[PR]
# by risaichigo | 2007-09-05 13:42 |

クソ姑め!

実母がまた腰の具合が悪くなり動けなくなった。
骨そしょう症による腰椎の圧迫骨折が
落ち着いたら今度は坐骨神経痛だ!
なった事がないのでわからないが
ビリビリしびれて痛くて動けないらしい~~~

という事で
一人暮らしの母なのでまた、家へ呼んでしばらく
様子をみることにした。

夫も姑も
気持ちよく母を迎えてくれた。
感謝している。

しか~~~し!

そんな気持ちはつかの間だ!!!



昨日実母を風呂に入れていたら

姑が隣の部屋の夫のところに行き

「何で麗香さんのお母さんが一番風呂にあつかましく
入ってるの???そんなことが許される?????」

と!大きな声でほざいている!!!





家の夫は風呂嫌いで
3日に一度位の割で気が向いたときに昼間にシャワーを
するだけだ!
お湯にはめまいがすると言って入らない!


姑はデイサービスで入るので家では入らない!


この状態で実母が一番風呂に入って何か問題ありますか???



もちろん夫も姑も家の風呂に入っているのであれば
私は絶対に母をあとからしか入れないよ!


クソ姑め!
毎朝、クソ姑のポータブルのクソの処理を
誰にさせてると思ってるんだ??????


姑が入院しているときは私が泊り込みで
看病し、私の留守を実母が来てくれて食事や家事一切を
私に代わってしてくれたんだぞ!

今まで姑も私の実母にどんなに世話になってきたか
わからへんねんで!!


よくそんな事が言えた物だ!!!



あ~~~


ムカツク!

[PR]
# by risaichigo | 2007-09-01 13:18 |

私の値打ち奪うな!

この間夏休みに入ったと思ったら

もう8月15日だ~

早い
早すぎる~~
こんなに日がたつのが早く感じるのは
私が毎日バタバタと忙しくしているからだ~


本家長男嫁の私はお盆の時期は神経をすり減らす。

今年は法事と墓参りを一緒にした。

1週間前から家の掃除!
普段ぐうたらしてるので家の中は荒れ放題、、、

料理屋への注文や祖供養の品

モラ夫に聞いても

「勝手に決めろ!」

と言うので勝手に決めたら、後から文句ばかり言う、、、



帰って来る親戚に気を使い、

ニコニコ笑顔で頑張る私、、、、
お昼ご飯の接待、夜ご飯の接待

総勢今年は25名!

疲れ果てました~~


この日夫は

親戚のおば様に夫のコレクションの品をプレゼント

したようだ。


夜、おば様から電話があり、せっかくもらったものを忘れたと言う!

私は「すぐに宅配で送りますね!」と伝えた。


夫にその旨を伝え送ると言ったら、


「そんなもん~忘れた奴が悪いんじゃ!ほっとけ!」
「でも、私はおば様に送るって言ったから待ってはるよ~
 送らんかったらおば様は私がぐうたらしてると思うに決まってる。
 それでは、私の立場がないから私がきちんと送ります!!!」


「お前はアホやの~~~
  送らんでもええ!言うてるやろ~~ボケ!」

「あ~~~~~~~~~
  そ~~~~~~~~~
で~~~すう~~~かあああ~~~~~
 私の嫁としての立場はどうでもいいんですね!」


という事で忘れ物はそのままの状態です。


おば様は私のことを

いい加減な嫁!と思っておられることでしょう~~~



もう、どうでもええ~~~
所詮夫の親戚や~~~

私の知ったことか!

何とでも思ってくれたらええわ!






あ~~あ!
私は嫁として一生懸命やってるのにみんな水の泡や!
こうやって夫見えないモラの力によって
私は私の値打ちまで奪われていくんです~

[PR]
# by risaichigo | 2007-08-15 16:42 | 夫(モラ&人格障害)