麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:姑( 34 )

うっとおしい

昨日、姑はデイサービスに行っていたが
11時頃センターから電話がかかってきた。

「せきが出て、しんどいから家に帰りたいから迎えに来てほしい!
そう言っておられますのですぐに来てください~~」

私「そんなこと言ってもらっても困ります。一時的なことだと思いますので
そちらで様子を見てください」



ふん!知るか!




夕方、姑は元気に帰って来た!

いつもの事だ!


まだ夕方の4時半だというのに

いつものようにお腹がペコペコ!

チキンラーメンでいいから食べさせろ!と言う~

迎えに来てほしいくらいしんどい奴がこの食欲だ!


全部平らげ




2時間後、夕飯ができた。

同じように姑も食べる。

そして、夫のつまみのスルメも食べる。

が、

硬くておいしくない!

こんなものこれから絶対に買うな!

と、勝手な事を言いやがる


「いやだったら食べるな!あんたに買ったんじゃない!」


そう言うとふてくされ


夫の菓子パンを奪い取り泣きながら

自分の部屋に行った~~




うっとおしい奴!
うざい奴!

[PR]
by risaichigo | 2008-02-07 17:28 |

何で私が老人会に??


どこの自治会にも老人会があると思う。

うちの姑ももちろん老人会の会員である。

老人会に入るといろんな集まりや行事がある。

元気な年寄りは楽しみで集まっているようだ。

しかし、うちの姑は10年前、くも膜下出血をし

それ以来要介護3の認定を受け今では

認知症や歩行も困難な状態だ。


とても老人会に出席などできない。

会費だけ払っている名前だけの会員だ!

しかし、会員である限り役があたってくるのだ。

老人会の集まりのお茶の世話役とか!


昨日、老人会の人が来て

今度はうちの姑がその役に当たっているが

うちの姑では役に立たないから

代わりに嫁の私が老人会のお茶当番に来るように

ほぼ命令形で言われた!

はあ~~~~


何で私が老人会のお茶当番????


ありえなさすぎや!!!!


なら、名前だけの老人会なら辞めれば?

と、思う方もたくさんいるだろう、、、、





確かにそうだ!

しかし、ここは田舎!

そんな事を言い出せば村八分だ!

何を言われるかわかったものではない、、、、、


特に嫁の私が老人会の集中非難を浴びるのは間違いない!



ふう~~~



普段から姑の事で振り回されてばかりなのに

姑の老人会の世話までしなければならないとは、、、、


くそっ!!!!


同居の嫁って最悪や!

[PR]
by risaichigo | 2007-12-23 14:19 |

腹ワタが煮えくり返る!

姑は母が一番風呂に入る事がよっぽど気に入らないらしく
デイサービスで風呂に入っているにもかかわらず
母が風呂に入ろうとする時間にやってきて
「私も家の一番風呂に入るから!!!!」と、言い出す!!

一人では入れないくせに!
私の世話にならないと入れないくせに!




その日、
私はその時間から町内の会議に出る予定だったから、
母も風呂は我慢してもらうつもりでいた。

だから姑にもそのように言った。

姑は文句アリアリの顔で私をにらんだが
私はお構いなしで会議に出掛けた。



姑は私が母の世話を家でするのが気に入らないのか
今日は姑は母に
「デイサービスには行きたくないが、麗香さんが
追い出すから仕方なく行くのよ!」

と言ったそうだ、、、、、



姑は今までどんなに家族や母の面倒になってきたか
わからない、、、、
家が近いという事で
姑が入院するたびに母の世話になってきた。

そんなことも忘れてよくそんな事が言えた物だと思う!


あ~~~腹ワタが煮えくりかえる!
[PR]
by risaichigo | 2007-09-05 13:42 |

クソ姑め!

実母がまた腰の具合が悪くなり動けなくなった。
骨そしょう症による腰椎の圧迫骨折が
落ち着いたら今度は坐骨神経痛だ!
なった事がないのでわからないが
ビリビリしびれて痛くて動けないらしい~~~

という事で
一人暮らしの母なのでまた、家へ呼んでしばらく
様子をみることにした。

夫も姑も
気持ちよく母を迎えてくれた。
感謝している。

しか~~~し!

そんな気持ちはつかの間だ!!!



昨日実母を風呂に入れていたら

姑が隣の部屋の夫のところに行き

「何で麗香さんのお母さんが一番風呂にあつかましく
入ってるの???そんなことが許される?????」

と!大きな声でほざいている!!!





家の夫は風呂嫌いで
3日に一度位の割で気が向いたときに昼間にシャワーを
するだけだ!
お湯にはめまいがすると言って入らない!


姑はデイサービスで入るので家では入らない!


この状態で実母が一番風呂に入って何か問題ありますか???



もちろん夫も姑も家の風呂に入っているのであれば
私は絶対に母をあとからしか入れないよ!


クソ姑め!
毎朝、クソ姑のポータブルのクソの処理を
誰にさせてると思ってるんだ??????


姑が入院しているときは私が泊り込みで
看病し、私の留守を実母が来てくれて食事や家事一切を
私に代わってしてくれたんだぞ!

今まで姑も私の実母にどんなに世話になってきたか
わからへんねんで!!


よくそんな事が言えた物だ!!!



あ~~~


ムカツク!

[PR]
by risaichigo | 2007-09-01 13:18 |
今日は夜出掛ける用があったので

姑の夕飯も早めに出して

出掛けた。




帰って来て、冷蔵庫を開けると




姑が残したオカズをそのまま冷蔵庫に入れていた。

ラップもしてなくて、斜めになっていたので

汁もこぼれそうになっていた。

ラップをしようと取り出すと





ああ!




あ~~~~あ!



は~~~~~~~~~??????









残り物の皿の中に





カスがいっぱい付いたままの











入れ歯が入ってます!!!!!













入れ歯も一緒に冷やすんかい!












あ!


眩暈がしてきた~~~~~~





私、しばらく寝込んでしまいそう~~~~~






悪夢にうなされないよう祈ってください、、、、、
[PR]
by risaichigo | 2007-07-23 10:14 |

やめて~~


姑が先ほどデイサービスから帰ってまいりました。

はあ~~~~

ため息しか出ない私、、、、







姑、リビングのテレビの前の特等席に座る。

そして、

入れ歯を取り出し、テーブルの上に

ゴロンと置く!


キモイ=======

何度注意しても止めない!



部分入れ歯と言うものはかなりキモイ!




そして今度は




残っている歯の隙間にたまったカスが

気になるらしく、

シーハーシーハー

ジュル~~ジュル~~~

ビエッ====ビエッ====


とさまざまな比喩しがたい音を出しながら
舌で歯の隙間のカスをお掃除しております。





舌で取れたカスは




そのまま




ゴックン!






ハ~~~~~~




その行動見てるだけで私は

心の病気になってしまいます。

[PR]
by risaichigo | 2007-07-13 16:42 |

家に帰りたくない~

家にいて自分のくつろげる居場所がない!

これほどしんどい事はありません、、、

そんな事を友人に話したら

彼女も同居で毎日窮屈な日々を過ごしていると言う、、、、

彼女は家にいるのがイヤだから、パートに出た。

休みの日も家にいるのがいやだから

買い物に出る。

そして、スーパーの立体駐車上で日ごろの疲れを

取る為に寝る。

2時間くらい寝るそうだ~

気がついたら隣の車にも疲れ果てた

営業マンっぽい男の人が寝ていて、

「一体、私は何をやってるの??」

と、情けなくなるそうだ、、、、

わかるな~気持ち!

私も買い物終えて車に乗ったはいいけれど

エンジンをかける気にならず

買ったばかりのお菓子を車で食べて

まだ、帰りたくない、、、、、

と、思う、、、

しぶしぶエンジンかけて家に帰ったら

リビングのテレビの前に夫と姑がテレビ見て

ふんぞり返っている。

私は

どお=========っと
一気に疲れの波が押し寄せるのだ、、、、、
[PR]
by risaichigo | 2007-07-12 20:36 |

もうイヤなんです~~

ブログのお友達が私と同じような気持ちを書いていたので
私も書いてみようと思う。

姑は常に泣いているか、

食べているか、

テレビを見ながらハイテンションで

実況中継をしてるか、

寝てるかだ!

どれも私にとってはウザイ事だ!

特にイヤなのが

泣く事!

泣き方もいろいろあるが

大抵は
「ウフ、ウフ、、、ウウウウッ」
文字にして書き表すには難しい声を出しで
常に泣いている。

この声がさらに大きくなるのは

歩くとき

食事を食べるとき

トイレをしているとき

この声を聞くと私は

気がおかしくなるくらいイライラするのだ~

私の頭の中の血管が逆流するようなそんな感じだ。

無視すると一層この声は大きくなる。

さらに無視すると

「も~あかん!も~~死にたい。早く死にたい。」と言う。

なぜ?私にだけそれを言う??????
お好きなようにどうぞ~~~~

「そこまで繰り返すのなら、

いっぺん死んでみろや!!ヽ(`⌒´メ)ノ」

と、のどまで出掛かっている私、、、、


それでも無視する私。

そのうち

姑の呼吸は荒くなり

「あ~~~~苦しくなってきた~~
もう、このまま死ぬかもしれん~~~
あ~~~~あかん~~~しんどい~~
フウフウ===ハアハア===」

見事なパフォーマンスや!

私はこの手で何度だまされた事かっ!


あわてて病院連れて行ったが

病院に着いたとたん

「もう、治った」とケロリ、、、、、

何度も何度もこんなことがあった。



もうイヤなんです~~


こんな姑と暮らすの!



毎日暗い家の雰囲気に押しつぶされそうです。


ストレス発散にどこかに出掛けたくても

自営の私は閉じ込められたまま動けない。




お庭に植えた少しのお花だけが私のささやかな癒しです。

[PR]
by risaichigo | 2007-07-01 14:05 |

人の夕飯ほしがるな!

今日も夕飯が待てない姑!

私が準備している間、モラ夫の隠している菓子パンを見つけ出し、
食べ始めている。

そうこうしているうちに、夕飯が出来たので
姑だけ先に食べるように言った。

今日のおかずは姑の好きな焼きナス!

むさぼりつくように

「うまい!うまい!」と言いながら食べている。

あっという間に完食!
男子高校生並みの食べっぷり~~~

そして、私と夫と娘がテーブルに着いた。

食べかけようとすると

姑「うちはなすびが大好き!麗香さんの焼きなすちょうだい!」

私「は???」

私「そんなにおいしいのでしたらどうぞ~~~~」
全部やりました。

姑、それをあっという間に食べ
今度は夫のお皿をジーーーーっと見つめています。

夫「何や!まだ焼きなすほしいんか??」

姑「うん」

姑、夫の焼きなすゲット!あっという間に「うまい!うまい!」の連呼の末
食べてしまいました。

今度は娘のお皿をジーーーーーっとまた見つめています。

娘もその視線に耐えられなくなり

娘 「も~~~~そんなに見られたら食べられへんやん!」
「も~~私のも全部あげるわっ!」


姑、家族の焼きなす


すべてゲットした!


さぞ、今夜は満足した事だろう、、、、、、、



やっと食卓を離れ、

今度はまたモラ夫の菓子パンに手を伸ばしている、、、、、、、


私、、、、、、


気が変になりそう~~~~

[PR]
by risaichigo | 2007-06-24 18:38 |

夕方姑は家の裏あたりに散歩に行くと言って出掛けた。

夕飯が出来たので

呼びに行くと

「麗香しゃ~~~~~ん!もう歩けな~~~い
連れて帰って~~~~~」

と言って

私に手をつなげと姑は手を出して待っている。

はあ??????

なんで、急に歩けなくなるのですか????



イヤなんです。

同じ空気吸うのもイヤなのに

姑に触れる事なんて~~~~

手なんかつなぎたくありません。

手、つないでもらわないと

歩けないのでしたら、

一人で出歩かないで下さい


ご飯食べたのに

また、さっきからモラ夫の菓子パンを

食べています。

食ってばかりいるから

体重増えて、ひざに負担かかって

歩けなくなっていくんだよ~~

もう、それ以上食べるな!
食べて太るのは自由ですが

それによって

私に迷惑掛けないで下さい。
[PR]
by risaichigo | 2007-06-05 19:24 |