麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:私( 21 )

落ち込んでます

今年初めてのブログ

新年のご挨拶もないまま

いきなりですが

今年も波乱の幕開けです。

夫は一生酒は飲まない!と
家族に一筆書いて約束したにもかかわらず
年末に突然
飲む!と言い出した。

帰省していた息子たちもとがめたが
「俺の勝手や!」
「酒をやめていた1年半は俺にとって充分一生分我慢した」
「何が悪いねん!」

そう言って、夜コップ一杯程度のビールを飲むようになった。


私には近くに住む実母がいる。
昨年は腰を悪くして、手術もした。

手術の前後は家で預かり
入院中は毎日病院にも行った。
夫は快く認めていてくれた。
今、母は万全ではないが、なんとか一人暮らしを続けている。
しかし、いつまた動けなくなるかわからなくなる状態だし、、
定期的に病院に連れて行ってやらなければならない。

夫は私の弱みに付け込んで
「酒も飲むな~言うんやったら
お前の親の面倒もみるわけにはいかん!」と言う。

私が夫の母親である姑の介護は当たり前!と平気で言う。


私はここで夫を爆発させてしまうことが怖いのだ。
母を看てやるには私がここにいなければできないことだ

なら、離婚して出て行けば!
と言う意見も多いだろう、、、

しかし、離婚して出て行って実家へ行っても
私は即勤めに出なくてはならない。=母の介護はできなくなる。

私は酒を飲むことを許してしまった。




年末年始は息子2人も帰省していた。

長男は大学の3年

就職活動のまっただ中!

長男は下宿先の県で就職を探している。

そっちのほうが都会で

大きな企業もたくさんある。

二男も同じ考えのようだ。

親としては息子の人生だ!何も言えない、、、




でも






心にぽっかり穴があいてしまった。






頼りにしていた息子2人が

大学卒業しても戻ってこない=その土地の彼女といずれ結婚
=そこで家を建てる

そう思った時


ふと老後のことが頭をよぎった




歳とって具合が悪くなってもすぐに駆けつけてもらえない

孫ができてもなかなか会えない

私は姑と実母の介護をし

それが終わったら今度は夫の介護か?

で、私が長生きしたとして

その頃私は介護してもらわなければならない立場?


その時私の近くに頼りになる息子たちがいない?

せめて県内の企業に勤めてほしい、、、

息子が結婚しても同居なんかしたくない

でも、近くにいてくれないと

現実問題になったとき心底心細くなった。





今からそんなことばかり考えても仕方ないのに

前向きな考えができなくて

落ち込んでいる。

私、少し前まで

子供たちが独立したらかわいい室内犬でも飼って

のんびり気ままな一人暮らしでいいと思っていた。


だけど、どうだろう???


何?私??

こんなに子離れができてなかったとは、、、

全く情けなくて仕方がない




精神的にダウンしてます。

[PR]
by risaichigo | 2008-01-19 11:45 |
子供の頃を思い出した。

あれは中学くらいの時だったか?
いつも5~6人のグループでいた。

ある時、一人の友達に傷つくような事を言われた。
私は本当に悲しく、悔しくなって、
その子に「ひどいわ!」と言って怒った。
その日、私は彼女を避けた。

次の日、彼女は他の友達をみんな自分の味方につけて私を無視した。

彼女は冗談で言ったのに私が真に受けて逆切れし無視した。と
他の友達に言ったのだ。

そして、なぜか私がつまはじきにあった。

最初に傷つけられたのは私。
そういう言葉は傷つくから!と言った私がこうやってまた反撃される立場にある。
私を傷つけた彼女は周りの友達をすばやく味方につける。
要領がいいというのか?
傷ついた私はさらに傷つく。
まるで大人になった今の私と同じ。
私はやっぱり子供の頃からそういう要素があったのだ。

私はその日を境に友達に対して何も言えなくなった。


今でも傷つくような事があっても何も言えない時がある。
言うとさらに傷つく結果になる事を先回りして想像してしまう。
モラに支配されやすい体質なんだ、、、、、

☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-03-11 08:59 |

貧乏口紅


e0033166_904046.jpg私の今使っている口紅です!

どお??

貧乏そうでしょ~



全部ほじくって使い切るまでは捨てられませんよ~~
最後の最後まで使い切った時のなんともいえない達成感!


口紅はケースのフチのところまで使っても
そこから2センチくらい入ってるよね!
1ヶ月以上は使えます。

時々娘が見て、やっぱり家は貧乏なんだって再度認識しているようです。

☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-02-08 09:01 |

友達の母の死

今日、学生時代の友達から寒中見舞いのはがきが来た。
そこには
12月にお母さんが亡くなったと書いてあった。

彼女とはずっとメールのやり取りをしたり、ご飯を食べに行ったりしていた。
彼女の夫はモラだ!
悩みは同じでいつも励ましあっていた。
彼女は女姉妹の長女で、数年前にお父さんも亡くしている。
その後、お母さんも病気で面倒を見る人がいないので
彼女の家でお母さんを引き取って面倒を見ていたらしい。
彼女の夫はお母さんの面倒を見ることもなく、文句ばかり言っていたそうだ。
彼女もまた自分の母親を引き取って面倒見ているのでだんなさんには
何も言えずひたすら我慢の毎日だと言っていた。

ずっとメールで語り合っていたのだが
6月ごろからメールが途絶えた。
私は彼女が私の夫が傷害事件を起こし新聞に載っているのを見つけ、
そっとしておいてくれているのだと思っていた。
そして、私も同じように母を家で看ることになっていて
メールどころではなかったので、彼女の事は半分忘れていた。

今日、電話してみたがつながらない。
メールしたけど返事が来ない。

どうしてるんだろう???
つらかっただろうな~~
気持ちが痛いくらいわかる。
仲の良い友達って状況まで似てくるのだろうか?
彼女の事を考えると泣けてきた。
お母様のご冥福を祈ることしか出来ない私、、、、
☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-01-10 19:13 |

テレビでこんな事を言っていた。

定年退職を向かえ退職金を手にした多くの夫が妻に
「今まで苦労かけた。これからもよろしく頼む!
この機会に二人で海外旅行でもしよう!!!」
と言うらしいが

世の多くの妻は

「誰がお前なんかと、、、、」
と、思っているらしい!

はいはい!!
わかります。

うちの夫も機嫌のいいときは、そろそろ二人で海外旅行に行こう!
と誘ってきます。

「誰がお前なんかと、、、、」
高いお金払って
「誰がお前なんかと、、、、」


ま、うちの夫は言うだけで実行できない男だから聞き流してます。

あ~~~女友達と海外旅行が出来たらどんなにいいだろう~
生きてる間に実行したい!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-01-07 16:19 |

実家母戻る


11月の末から実家の母が腰の複雑骨折のため動けなくなったので
家で預かっていたが、ようやく何とか動けるようになり
母も自分の家に帰りたいと言い出し、実家へ帰らせた。
(車で8分くらいの距離)
まだまだ、動きは鈍いが気兼ねなく暮らせる分にはよさそうだ。

さて、今後母がもっともっと悪くなった場合誰がどこで介護するかが
大きな課題となる。

私には弟がいる。
弟夫婦は車で1時間の距離にある他府県に家を建てて暮らしている。
(1階リビングと6畳の和室1部屋 2回子供部屋2つと夫婦の寝室)
小学生の子供が二人。
お嫁さんは車には乗れない。

現在の状況では私が近くにいていつでも母を病院に連れて行ったり
何かあるとすぐに飛んでいける。
今回のようになってもうちで母を預かる事もできる。

しかし、、これが一生続くとなると考えてしまう。

夫は今後の事について、弟夫婦が家を売ってこちらに引っ越してくるか、
母が実家の家を売って弟夫婦の家に行くか早く決めたほうがいい!
と言っているが、そう簡単には決められない事ばかりだと思う。

弟のお嫁さんはもし今、母と同居していたら、お正月でも実家へ泊りがけで帰ることは
出来ないだろう、、、、
今回私のところで姑と母を看ているのでお嫁さんはお正月も実家でのんびり楽しく
過ごしている。
私はどっちみち姑を抱えているので正月はないものとあきらめているので
母を預かっていても同じ事だから別に構わない、、、
そう思っている、、、、、、

でも、、、、

夫には妹がいる。
近くに住んでいるが、旦那さんの親とは同居してないので
家族でお正月をいろんなところに出かけて楽しんでいる。
別に構わない、、、、普段いろいろ心配してくれて、助けてもらったりしてるし、、、

でも、、、、

さすがに私も年末から疲れたかな??
自分で納得していても

「でも、、、、、」

の文字が頭の中を駆け巡る、、、、
☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-01-03 10:07 |

年末大掃除

毎年クリスマスを過ぎたあたりから毎日少しずつお掃除してます。
って、えらそうに書き始めましたが
ほとんど手抜き掃除よ~

今日はリビングのカーテンを洗おうかどうしようか悩んでる!
夫がタバコを吸うので白いレースのカーテンは黄ばんでいる。
カーテンをはずすには脚立を持ってきての大作業、、、、
気持ちよくしたい、、、でも、面倒、、、、、

夫は相変わらず
タイヤ交換せなあかんな~~~
来年の新年会の予約をせなあかんな~~~~
窓ガラスふかなあかんな~~~
いろいろ言うばかりで自分からは動かない、、、、


私もだんだんうつってきた。
掃除したいが、面倒、、、、
ま、いいか!
埃が積もっていても、汚れていても新しい年は必ずやってくる!
☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-12-27 09:01 |

夫の入院給付金請求


e0033166_1505945.gif
夫は大手の○○生命に加入している。

先日からの日記に書いているように、夫は10日間入院し
診断書も出たので
先週の木曜日に保険会社に電話して
担当者に!!!!入院給付金請求の書類を取りに来てくれるように頼んだ。
担当者は「今日も明日も都合が悪くて行けません。
土日は会社が休みになるから行けません。
月曜にしか行けないですが、書類はきちんと書けてる?
ちゃんと書いておいてね!」
と、
なんだかえらそうな言い方!

ちょっとむかついたので、、

別に担当者が都合悪いのだったら
代わりの人誰でもいいから、
今日中に来て早く処理が出来るようにしてほしい!
と頼んだ!

しかし、、、


担当者  「担当は私だから、私以外の人はダメなんです。そう言うシステムになってます」

私    「お宅の生命会社のシステムは私にはわかりませんが、担当者が都合悪い以上仕方ないので
      誰でもいいから来てもらって早く処理してほしい!と言ってるんですが、、、」

担当者  「だから~~~うちの会社のシステムは~~~~
      担当が決まってるからそれは出来ないんです。
      それでも困ると言うのなら、担当替える様に本部に言ってもらってもいいですよ~~
      そんなにいやなら、解約してもらってもいいですよ~~~」

何で私、保険屋にこんな言い方されなあかんの?????
毎月高い保険料かけてるのに、、、むかつく!
担当の女、、、モラ女か???

って、事は私はやっぱりモラの標的になりやすいタイプなのか????
e0033166_1502441.gif


☆ポチっとお願いします。









      
[PR]
by risaichigo | 2006-12-19 15:01 |

いのちの電話

私はつらくなった時よく「いのちの電話」に電話をする。
自営なので夫はいつも家にいる。
なので夫が出かけたときにしかかけられない。
しゃべっている途中に夫が帰ってきて、中断されてしまう事もよくある。

昨日も夫が外出をしたすきにかけた。
電話はいつも話中でつながりにくい。
いろんなところがあるので片っ端にかける。

やっとつながった。
相談員の方はひたすら私の話を聞いてくれる。
私の言葉をすべて受け入れてくださる。

大変だったね~」
「よくがんばってこられたじゃないですか」
「あなたは何も悪くないですよ」
「あなたは立派にやってますよ」
「顔も名前も言わなくていいんだから、何でも吐き出しなさい」
「つらいときはいつでも電話してきなさい」
優しい言葉で励ましてくださる。


1時間ほどしゃべり続けると心は少し落ち着いてきた。
具体的な解決法など出てこないが、心の叫びを声にして
吐き出す事も今の私には欠かせない、、、


全国いのちの電話一覧
http://www.age.ne.jp/x/kaind/06inochi_itiran.html



☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-11-10 10:05 |

うつ状態

ここ2~3日、どうしようもない焦燥感や不安が押し寄せてくる。
下っ腹がキュンとしてお腹が痛くなって、食欲もない!
ふう~~
私、うつ状態です。
気持ちが落ち着かないし、何もする事がないのに
家の中をうろうろしている。

夫の事、姑の事、娘の受験の事
妻、嫁、母やっていたら誰だってそんな日もありますよね~
ふう~~

ため息ばかり出るんです。(ーー;)


☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-11-09 09:42 |