麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:雑談( 20 )

他の家庭でも、、

うちは自営で小さな店を経営している。

月末は集金に追われ忙しい、、、




私の子供を通じてのお友達の桜子さん。

5年前からの売掛金がまだ8万円ほどある。

1年に一度1万円か2万円の入金で

現在まで引きずっている。

今回は1年間入金なしだった。

何度も連絡をし入金に来てくれるよう頼んでいるが

「今度行くね~」と言ってくれるものの

なかなか来てくれない。

いくら子供通じてのお友達でもちょっとひどすぎる。



なぜお金が払えないのか?

それは、、、、



数年前は



遠くに住む実家のお母さまが癌で闘病中

遠くで行くこともできずに出来ることは

パートをしてお金を送ることしかない!

だから、余分なお金がなくて支払いに行けない!

もう少し、待って~

そう泣きながら店で言われれば

きついことも言えずズルズル今日まで来てしまった。

今回も1年間入金がなかったので

これ以上はうちの店も苦しいので

全額支払って欲しいと頼んだ。




先ほど彼女が電話してきて

明日払いに行くと言ってくれた。




最近は旦那さんが鬱病で仕事を辞め収入がなし!

おまけに家でよく暴れるらしい、、、

唯一の収入は彼女のパート稼ぎしかないと言う、、、、、

おまけに元気で意地悪な姑と同居


こんな状況なので残金の入金の全額は

無理だろう、、、






彼女の気持ちは痛いくらいよくわかる。


そう、うちも同じだから、、、、


夫も鬱病で仕事は私任せ

介護も私任せ

気に入らないことがあると暴れる

でも偉そうにしている。




ふう~~

彼女も私もつらいことばかりだ

[PR]
by risaichigo | 2008-01-30 19:19 | 雑談

病んでます

精神的に病んでる事があります。

夫や姑の事ではなく、

病んでる原因は

ム  カ   デ



数日前、


夜中、熟睡していたのですが、

額の上に違和感!


夢心地の中無意識に首を振っている私、、、、


しかし、二度目の違和感でついに意識がはっきりしました。


額の上を虫が走る感触~


振り払い、明かりをつけると

床にムカデがいたのだ!


気絶しそうになったわよ!


殺虫剤を思いっきり噴射して

部屋を出て私はリビングで寝ました。


翌日、バル○ンもした。


奴は死んだと思う!

死んだ!と思わないと私は寝れない~



あの時の感触が

まだ忘れられなくて、時々体をムカデが這う感触が

するのだ!


体に何か触れるたびに心臓が


キュってなるのよ~~~


完全に病んでるよね~~


早くあの感触忘れて立ち直りたいの、、、、
[PR]
by risaichigo | 2007-06-21 16:18 | 雑談

GW終了


e0033166_1928146.jpg何事も起きず、
夫はネットでの共同事業に熱中していた。
仲間で出資し合って新しいパソコンも購入した。

ヴィスタ搭載の新機種だ。
いいな~~
ほしいな~~~


私は、どこにも行かなかった。
て、言うか自営はGWは関係ないのでどこにも行けない。
子供ももう大きいので、どこかに連れて行く必要ないので
どこにも行かなかった。

連休中、長男が下宿先から一日だけ帰って来た。
少し早いけど
「母の日のプレゼント」

可愛いアレンジメントのお花!!!くれた!



初めてや~~~~~~ん!
息子にこんなんもらうの~~~~



うれしいか????
と、何回も聞いてくる、可愛い息子や!




さて、世間のお嫁様方

GWゆっくり出来ましたか?

だんながずっといて窮屈な思いをされた方。

同居の方は義理家族の接待??

旅行に行っておいしいもの食べた方。


いろいろですが、明日からまた元気出して

がんばろ~~~

☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-05-06 19:28 | 雑談

情けない男が多すぎる!


自営で商売をしていると、商工会とか○○組合とか
いろんなところに所属しなくてならない。

今回、○○組合の事だ。

組合の事業で問題が起きたので夫に会長のところに電話をかけてもらった。

解決策は明日まで待ってほしいと、会長さん!

しかし、二日過ぎても返事がないので
今度は私が電話をしてみた。

会長さんはもう50歳になろうとしているがまだ独身!
年老いた母親と商売をしている。

電話に出たのはその母親。

お母さんは私からの電話をその会長さんに伝えている。

しかし、電話は保留になってないので二人の会話は丸聞こえだ。

会長さんは、

「も~~~こんな精神状態時に電話なんか!!!!
 安定剤飲んだところやのに、そんな電話かけてきて~~
居留守使っとけ!!!」

と母親に駄々をこねるように言ってるのが丸聞こえ。

母親は白々しく

「今、銀行に行っていません~~~後から電話させます~~」だと、、、、、、





そして




しばらくして





会長さんから電話がかかって来た!





「ボクはね~~~~~~~~~~~~~
 お宅の旦那さんから電話がかかるとドキドキするねん!!
 早口で脅すような言い方をするから、、、、、、
 ホンマ、精神状態が悪くなりますねん!!!」


はあ、、、、、



なんとなくそのお気持ちお察し申し上げます。




でも=======




今回の件に関しましては会長としてきちんと対応してもらわないと
困るんです。
精神状態の悪い方の気持ちはわかっていても
なんだか情けない!


情けない男が多すぎる!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-05-03 19:10 | 雑談

選挙

ここ3日間選挙のお手伝いで選挙事務所に入っていた。

町民は日程が決められ、手伝いに行ったか名簿でチェックされる。

最初の2日は役員さんから預かった名簿の家に電話をする。

「こちら○○選挙事務所でございます。」
「投票日には是非ご投票賜りますようお願いいたします~~」

ってね!

当然、いろんな家があって

激励の言葉を掛けてくださる方。

面倒くさそうに切ってしまわれる方。

いろいろありましたが、

ちょっと悲惨なお宅がありました。


おじいさんが電話に出られて、

「ワシもな~~~選挙に行きたいねん~~
けどな~~ワシは心臓が悪くてペースメーカーをつけてるンや~
一人では外に出れんのや!
ばあさんは、この間車にひかれて入院していて、ワシは今一人で困ってるや~
年寄りの二人暮らしやし困ってるや!


しばらくおじいさんの話を聞く羽目になってしまったわ~


今日は選挙の応援の方々のお食事の準備のお仕事

朝から夕方までずっと働いていたのでもうクタクタよ

でも、候補者、候補者の家族親戚はもっと大変だろな!

我が町からの出馬で町をあげての大奮闘
田舎ならではの



一致団結力はすごい

特に老人会」パワーには恐れ入った。

明日、当選しますように、、、、

☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-04-21 21:17 | 雑談

e0033166_12441595.jpg
またまた衝動買いでフードプロセッサー買いました。

これがなかなかの優れもの!

ハンバーグの材料

たまねぎ、にんじん少々、パン粉、ミンチ、卵、調味料
全部放り込んで、スイッチON!

はい!約30秒で出来上がり。

後は焼くだけ。

こんな優れものなんでもっと早く買わへんかったんやろ~~~????

今まで泣きながらたまねぎのみじん切りしてたのが
あほらしくなったわ~

キメも細かく出来るのでふんわりふっくらのおいしいハンバーグが出来ました。

んで~~

今日は餃子!

残っていた白菜、ニラ、ミンチ、しいたけ少々、適当に味付けて
全部放り込んで、スイッチON!

はい!約30秒で出来上がりfont>

後は娘に餃子の皮に包ませて、焼くだけよ~



☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-03-25 12:46 | 雑談

産卵は命がけ



飼っているインコのクーちゃん!
産卵の真っ最中!
いつも巣箱の中で必死で卵を暖めている。

しかし!

巣箱から出て、止まり木につかまって羽を膨らませ目はうつろで
呼吸の仕方もおかしい。
外に出してやってもじっとして動かない~~

いや~~ん、クーちゃん死なないで~~

お腹を見ると大きく膨れ上がっている。

もしかして卵がつまってるの??

時間は夜の10時!

市内の動物病院に電話したが4件とも誰も出てくれない。

隣の市の病院にも電話をかけた。

7件目でやっとつながった。

面倒くさそうな声の先生が電話に出た。

私「すいません、こんな時間に!
インコの様子がおかしいんです~
 こんな時間で申し訳ありませんが、診ていただけませんか?」

先生「すぐ来れるか??」
 と、恐そうで愛想のない声!

クーちゃんの命にかかわってるから、そんな事、気にしてはいられない!

電話帳で調べただけの動物病院だったのでカーナビを頼りに
何とか娘と行けた。

大きな素敵なお屋敷に動物病院の看板がかかっていた。

インターフォンを鳴らしても誰も出てきてくれない。

しばらくすると、恐そうな声で

「こっちや~~~」と外から声がした。

工事現場の作業服のような格好の恐そうなおっさんが私たちを手招きする。

ついて行くとそこはプレハブ小屋だった。

一応診察台らしきものがあったが汚らしいし~
シミだらけやし~~
器具を入れる棚もさび付いてるし~~~
天井はくもの巣があるし~~~~
看護士さんを雇ってる雰囲気もないし~~
先生の机の上も汚くて、病院と言う感じは全くない!

こんな恐そうなおっさんがほんまに獣医??????

逃げよかな?と思ったがもう遅い!
クーちゃんは恐そうなおっさん先生の手の中!

「う~~~ん、卵がつまってるな~~出そ!!」
そう言って、クーちゃんのお腹に麻酔を打って
卵を引っ張り出してくれた。

でも、クーちゃんはまだ目はうつろで元気はない。

先生は何か液体を飲ませた。

少しすると、クーちゃん動くようになり元気が出てきた。

わ~~~い!助かった~~~!!

先生ありがと!

あ!そうそう!診察代や~~~

こんな、うさんくさいところでこんな夜中やったら
ぼったくりされるんやろな?

でも、2000円でいい!って言ってくれたわ!

なんか、散々先生に対して偏見を持った見方をしていたけれど
この先生、愛想ないけど、恐そうやけど、
いい先生ちゃうん???


腕は確かやな~~
金儲け主義の先生と違うな~~
私、気に入りました。

今日はクーちゃん!
昨日の事がうそのように元気です。
[PR]
by risaichigo | 2007-03-22 09:43 | 雑談

今日は郵便局の担当者が来て、
娘の学資保険の一時配当金が出るという事で、
手続きにやってきた。

必用な書類は

夫(保険金受取人)と娘との関係がわかる保険証
(はい、納得!)

しかし、次に出された確認書類とは、、、、

夫の性別に変更はないか?

と言うものだった?????

ま、変更なし!と書かせていただきましたが、、、、


時代も変わってきましたね。

性同一性障害者の性別の変更の法律ができて、
中には性別が変わってる方がいるとかで、、、
しかし、特定の条件もあるとの事で
二十歳以上の未婚者に限る。など~~
夫は既婚者に決まってるやん!子供もいるやん!
じゃあ~~
わざわざ、確認の書類も要らないと思うねんけど
なんか、最近何をするにも手続きが複雑で面倒になってきた。

先日も、息子の満期定期証書を持って郵便局に行ったが
本人確認の書類として、保険証のコピーか免許のコピーがいると
言われたが、
どちらも息子の下宿先にあるので本人確認の書類がなく
手続きが出来なかった。

性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律

平成15年7月16日法律第111号)は、性同一性障害者のうち特定の条件を満たす者に対して
、家庭裁判所の審判を経ることによって
法令上の性別の取り扱いを性自認に合致するものに変更することを認め、
戸籍上の性別記載を変更できるものとした日本の法律である。

☆特定条件☆
20歳以上であること
現に婚姻をしていないこと
現に子がいないこと
生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること
その身体について他の性別に係る身体の性器に係る部分に近似する外観を備えていること


☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-03-06 08:48 | 雑談

プランター盗むな!

e0033166_1320032.jpg
家の庭は狭いのでプランターに寄植えをして
庭の周りに並べて楽しんでる。
寄植えといっても私はセンスがないので
買ってきた苗を適当に混ぜて植えただけのもの、、、

だけど、、、

ない!

確かに一つ減ってる???

誰や====

勝手に持って行かんといて~~~

私の寄植えがあまりにもセンス良すぎてほしくなったのですか??

な、ことないよな~

じゃ!嫌がらせか???

いろいろ並べてるのに、何でそれだけ持っていったん??

意味わからんし~~~

私は毎日いやな事があって、お花は私のささやかな癒しなの、、、

それを、勝手に盗むなんて!

私は怒ってる!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-01-22 13:22 | 雑談

ドラマ(花より男子2)


娘が好きで見るので前シリーズから一緒に見てます。

ありえないストーリがオモシロいね!

でも、見ていて時々胸が苦しくなってきます。

道明寺の暴力的な台詞や態度。
わがままで自己中心的でまさに俺様!

家のモラ夫と似すぎ!
似てないところは金持ちか貧乏かってところ、、、、(ーー;)

モラ体験のない人はただオモシロく見てられるんだろけど
私は苦しくなってしまう。
☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-01-20 13:43 | 雑談