麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

酒を止めて3ヶ月たった

もう酒は飲まないと約束して3ヶ月たった。
夫は昼食、夕食の時酒がないとさみしいのでその代わり
ビールに似たジンジャエールを飲む。
食事以外のときはペットボトルに水を入れて飲んでいる。
一日に水2リットルは飲んでいるだろう。
「そんなに喉が渇くの?」と聞くと
何か飲んでないと落ちつかないとの事だ!
タバコの量も以前より増えている!
酒を飲まないとイライラしてタバコをすってしまうとの事だ!

夫はこのまま一生酒を断つことが出来るだろうか?

家族や夫の周りで、夫の気にさわる事が起きたら
夫はまた
「もう、何もかもいやになた~、酒や!酒や!酒飲む!」と言い出すに違いない。

私はそんなことを考えながら妙に夫に気を使ってしまう。
気を使う必要などないのに、、、、(;一_一)
心のどこかでおびえる自分がいる。



☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-10-30 09:36 | 夫(モラ&人格障害)

結婚11年目頃姑はくも膜下出血で倒れた。
奇跡的にこれと言った麻痺も残らず半年の入院後退院する事が出来た。

しかし、これがきっかけかどうかは分からないが、姑の体は弱り始めた。
その後、体の不調を訴えては入退院を繰り返す。
ひざの関節が変形し歩行が困難になって来た。

少しずつボケの症状が出てきた。
要介護3 身障者4級の認定を受けた。

ここ数年姑は自分の体の事が精一杯で私を干渉する余裕はなくなった。
それは私にとって楽になったが、今度は嫁依存症となった。

姑は「私はあんたがいないと生きて行けない。」 
「私が生きている間は私の面倒をみてもらわなあかんから
旅行など行ってもらっては困る!」
が口癖となった。

たまに、出かけても帰ってきたら、
「遅かったやん!私はあんたがいなかったら困る事ばかりや!」
と言っていつも大声で泣く。

泣くと言えば、この数年本当によく泣く

薬の袋があけられなくて泣く

足が痛くて泣く

体が弱って情けなくて泣く

夢を見て現実かどうか分からなくなって泣く

今日、何日かわからなくなって泣く

訳も分からなく泣く



自分で出来る事も嫁にしてもらって当たり前と言う態度で
何かを細かいことを呼びつけて私にさせようとする。
嫁とは自分の面倒を見るものと信じて疑わない。


私は姑が大嫌いです。

介護なんてしたくありません。
旦那は姑が泣くと「オイ!おばあが泣いてるぞ!早く見たれ!」と言うだけで
何もしないし出来ない。

旦那は姑についてどうしてやれば良いかと言う意見はいつも持っているが
それを自分で実行する事はなく「おい!○○してやれ!」と言う一言で私に押し付ける。
介護は嫁だけの仕事じゃない



☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-10-29 18:40 |
姑とは結婚と同時に同居だった。
姑は何事にも干渉して来た。

結婚前は嫁入り道具選びの買い物にまでついてきてあれこれ指図した。
私の髪型、服装は毎朝ジロジロと見てあれこれ言う。
電話を取れば、今のは誰からでどう言う話だったか必ず聞く。
出かける時はどこへ何をしに行って何時に帰ってくるか必ず聞く。

子どもを出産後はさらにひどくなり、朝私が起きるとすでにその日着せる子どもの服が
一式出して並べてあった。
泣くとすぐに抱いてあやせと指示をし、オムツを替えていると早く洗うよう指示をする。

私の留守中、夫婦の寝室に勝手に入り布団勝手に干された。

夜中、いきなり夫婦の寝室にノックもせずに入ってくる。

個人の物も姑の物も同じ扱いで私達の夫婦茶碗はいつのまにか姑専用のものになった。

子ども達が幼稚園くらいの頃、
子どもはある程度自分で身の回りの事は出来るにもかかわらず先回りして手を出す。

姑の口癖は感謝しない!
私にとってみればそれは迷惑な事であっても、
○○してやったのだから、感謝しなさい!
と言う。
それについて私が反論すると、せっかく私がこんなにあんたの事を思ってしてやったのに
感謝できないなんて許せない!と言う!

姑はきれい好きだ。一日中散らかっているところはないか点検している。

私の気に入らないところはすぐに実家へ電話して私の両親に報告する。

私が趣味や楽しそうにしていると、
遊んでばかりですき放題、やりたい放題していると言われた。

実家の父が亡くなった時、コロコロ~~~っとあっという間に死んじゃったね~
と軽く言われた。


☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-10-28 18:37 |

夫と思春期の娘

娘は中学3年生!
思春期の難しい年頃だ。
親に反抗するのも当たり前のことと私は特に気にしてない!

しか~~~~し!

夫はそうは行かない。
何であいつはああいう態度や!
呼びかけても返事もしない!
おはよう、ただいまの挨拶も出来ない!
いつも無愛想な態度や!

お前は一体娘にどういうしつけをしてるんやっ!

はあああああ?????
それはこっちが言いたいセルフやっつ!

娘ははっきり言って夫の事が大嫌いだ!
いつの頃からだろう??
さかのぼって考えると
娘の小学生の頃、バレーボールのチームに入っていた。
夫はそのチームの監督の親と昔もめた事があった。
なので、何かと娘に対しても監督に対してもいちゃもんをつけていた。
試合の日でさえ応援するどころか「一体いつまで続ける気や??」
と、罵る。
やっとの思いで優勝でき祝賀のパーティーをしているときでさえ
帰りが遅いと会場へ怒鳴り込み
娘を引きずるように外へ連れ出した。
そう、あの日から娘の何かが少しずつ変わってきたと思う。

普段から体調が悪いと言って酒飲んで寝てばかりの父親!
何かあるとすぐに怒鳴りちらす父親!
挙句の果てに傷害事件を起こしてしまうような父親!
尊敬できる訳がない!


なのに自分に原因は全くないと信じて疑わない神経が信じられない!


☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-10-27 09:22 | 夫(モラ&人格障害)

後ろ向きコスモス

e0033166_20332069.jpg

コスモス畑が満開
一歩中に入ると幻想的な世界が広がる(^O^)v
ずっとそこにいたい
来年の満開には前向きの写真を撮りたいと思う。

私の心も前向きで、、、


☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-10-23 20:33 |

夫の針治療

三日に一度の割合で夫はまだ針治療に通っている。
行った日は体中がだるくなるらしい、、、
帰ってきてしばらくは寝る!

夫はいつ元気な体を取り戻す事が出来るのだろうか??

10年前から始まった自律神経失調症に伴う耳鳴りとめまい

親知らずの歯が原因で抜歯後も歯が気持ち悪い、食欲がない!

突発性難聴で片耳がほとんど聞こえなくなり、それにイライラさせる!

事故で、むち打ちとなり毎日首と肩が痛い~~~!

次から次へと治りにくい病気ばかりだ。

いいかげん私も見てるだけで疲れるんです。

自分だけが苦しんでいると思わないでほしい、、、



☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-10-03 12:35 | 夫(モラ&人格障害)