麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo

<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

実父のこと

11月に入って何かのスイッチが入ったかのように
私はブログを毎日書いた。
いろんな方のブログも読んだ!
同じような思いをしてる方は本当にたくさんいる。
本音で語り合える。
私にとってかけがえのない場となっている。
大切にしたいと思っている。

さて、今日は実父の事を書いてみようと思う。
父は普通のまじめなサラリーマンだった。
定年まで愚痴ひとつこぼさず勤め上げた。
酒は飲まない、賭け事もしない、浮気もきっとたぶんなかったと思う。
趣味は一人将棋?休みの日はまあ~どこにも行かずごろごろしていたかな?
性格も穏やかでめったに怒ったりしない。
だが、冗談を言ったり楽しい父ではなかった。

子供の頃、そんな父の事を
面白みのない父!
生きていて何が楽しいのだろう?
友達のお父さんは社交的でかっこいいのにうちの父は何でこんなん?
と、思っていた。
結婚する相手は父みたいな男とは絶対しないと決めていたくらいだ。

しかし、今となっては父が私の理想の男になっている。

父は平成7年に癌で他界した。
闘病生活は3年だった。

私と母はいつ父が本当の病名を聞いてくるか!
それをいつも恐れていた。
父がいつか病名を知ったときどうやって励ませばいいのか悩んでばかりいた。
抗がん剤で髪の毛が抜け落ちたらどんな人でも癌と認識できるはずだ。
でも、父は医者にも私たちにも問い詰めたりはしなかった。
父は最期まで問い詰める事はなかった。

癌の末期と言えばどんな患者ももがき苦しむものだと
聞いていたが、父は私たちには苦しむ姿を絶対に見せなかった。
いつも冷静で穏やかだった。
投げやりな言葉や態度は絶対に見せなかった。

父が亡くなってから父の闘病の日記が見つかった。
壮絶な痛みとの闘いがそこに記されてあった。
読んでいて涙が止まらなかった。
もっと、つらさを私にぶつけてくれたらよかったのに、、、
何も力になってあげられなくてごめん、、、


父のどこにこんな強い精神力があったのだろう、、、
そんな父をとても尊敬した!
いや、違う!
そんな簡単な言葉では収まりきれないほどの思いが募る。
言葉で言い表せないくらいの気持ちなのだ!

お父さん!ありがとう
貴方のような男が世界で一番いい男だと心から思います。


☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-11-30 11:28 | 実親

今日やっと

夫は紹介状を持って大学病院に行った。
突発性難聴の
紹介状をもらって半月も行くまでに日数がかかった。

やっぱり詳しく検査入院をしたほうがよいとの事だ。
すぐには入院できないので
来月早々に病院から入院の日の連絡があるそうだ。
ふう~~

とりあえず入院してほしい。

もちろん症状も改善され心身ともに元気に
なってもらいたい。

でも、やっぱり入院でもしてもらって夫との距離もとりたい~
毎日、体の不調を訴えられ続け私もストレスがたまっている。

母を家で看ているが夫がいないほうが
気兼ねなく過ごせるのも本音だ!

来月は忙しくなりそうだ

☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-11-29 18:59 | 夫(モラ&人格障害)

お風呂の順番

結婚と同時に姑と夫の妹との完全同居だった。
新婚旅行から帰って最初の日!


「うちはお風呂は男が一番に入る事になってます。
あなたは嫁だから私と○○が(義妹)入った後よ!お風呂は最後よ!」と、姑に言われた。



ずっと私は最後だった!

時は流れ~

義妹は結婚し家をでた。
姑はデイサービスに通うようになり家の風呂は入らなくなった。
夫は耳鳴りとメマイの持病がひどくなったので、
お風呂で倒れそうに
なると言い三日に一度シャワーを使うだけで湯舟に浸かる事はめったにない。 息子二人も下宿させたので、お風呂にまともに入るのは私と娘だけだ。

さて、とても前置きが長くなってしまった。
今日は何を言いたいかと言うと、

娘と私しかお風呂にはいらないので、
最近は娘が自分でふろを沸かし一番に入っているのだが、
昨日から夫は娘にいちゃもんばかりつけていて、
今日は娘に「風呂は男が一番に入るもの
だ!なんで女のお前が一番に入るやっ!」と、怒鳴っている。
だったら毎日一番にとっとと入れよ!と思う。
いつも入らないのに今日は久しぶりに入りたいのかと思い、
夫が入るのを待っていたがいっこう入らない!
結局「やっは゜りやーめた面倒になった」と言って入らない!

何なんだ?一体この男は?

今、実家の母を預からせてもらっているので、
夫の愚痴は書きたくないが、書かずににはいられなくなるのだΣ( ̄□ ̄)!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-11-28 23:04 | 夫(モラ&人格障害)

母を預かって4日

まだ、腰痛はよくならない(-_-)

今日は母が飼っている雑種の犬も連れてきた。
実家は近くだが、毎日散歩とえさやりに通うのも大変だから、、、

母は一向によくならないのでだんだん気弱になってきた。
一生このまま寝たきりになったらどうしよう、、、って!

私もだんだんこのまま治らなかったらどうしよう?
と、心配になって来た。
私としてはずっとここで母の看病がしたい。
今は夫も愛想よくしてくれているが、
それがいつまで続くかを考えると胃がキリキリしてくる。(-_-)

☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-11-28 14:56 | 実親

反抗期

娘は中3!

抗期真っ只中なのは私なりに受け止め理解しているつもりだ(-_-)
反抗期と言ってもかわいいものだと思っている。

しかし、夫には通用しない!

夫は娘の態度が気にいらないと怒りを爆発させるのだ。
夫は娘の反抗期を受け止める事が出来ないのだ!

で、ありながら、夫は自分が体調不良で心身共に荒れていても、

の娘にそのつらさを理解されなければならないのだ。
理解されなければ、
相手が中学生の娘でも容赦ない言葉を吐くのだ(>_<。)
は中学になってから夫とまともな会話が出来ていない。
出来る訳がない!

具体的な事を書いてないので読んで下さった方には
意味がよく伝わらないと思う。

なんだか今日は娘と夫を見ていて疲れた(>_<。)
☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-11-27 22:07 | 子供

実母腰痛 2

昨日の夕方、母のところに夕飯を作って持っていったが
やっぱり一人でほっておけない~
トイレに立つのも一苦労のようだ。
母は遠慮したが、私も面倒見に通えないので
家に連れてきた。
しばらくはうちで面倒を見ることになった。

ま、夫も姑も自分たちも病人だから
病人の気持ちもたまにはわかるのだろう、、、

愛想よく迎えてくれている。ほっ!



☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-11-26 14:09 | 実親

実母 腰痛

近所に住む一人暮らしの実母から
昨日夕方、腰が急に痛くなったので
病院に連れてほしいと電話があり
あわてて連れて行った。
普段元気で自転車乗り回している母なのでびっくりした。

レントゲンの結果によると、昔怪我した背骨が少し変形しているせいかも
知れないが、心配はないだろうと言われ
痛み止めなどの薬をもらって一晩様子を見ることにした。

朝、電話で具合を聞いたら、まだ痛くてトイレに行くのが
やっとの事だ!

今日は朝から近所の鍼灸院に連れて行った。
あまり改善は見られないので
とりあえず「うちで面倒見るからおいで」といったのだが
「やっぱり気を使うし、一人のほうがきらくでいい~」と言うので
実家へ一人残してきてしまった。


うちへ帰ると姑は
う○ちをもらして、パンツをトイレにほったらかしにしたままだった。
やっと、かたずけたらと思ったら今度はおしっこ漏らし、、、、

実母なら気持ちよく面倒見れるが
姑にはイライラしてしまうのだ~

ついでに夫も今日も体調不良でコタツで寝てます。

周りは病人ばかり、、、、、

☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-11-25 13:14 | 実親

文部科学大臣からの手紙

と言うものを娘が学校からもらって帰ってきた。
保護者向け用と子供向け用の2通だ。
内容はもちろん自殺を防ごうとする内容のもの。
でも、なぜが伝わってこない!
ただ、事務的な感じばかりする。

せめて大臣の手書きの文面がほしかった。
ワープロで打った文章など誰が考え製作したのかわからない、、

私だけだろうかこんなことを感じたのは、、、、



☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-11-25 13:01 | 雑談

友達の夫はうちと大違い

私の友達の実家のお母様が入院したそうだ。
友達は家に息子と旦那を残し実家に帰ってきて
毎日病院に通いお母様の世話をしているそうだ。
2ヶ月くらいそうしているらしい。

私は旦那さんや子供さんの食事や家のことは
どうしているのか聞いた。

彼女は幸せそうな顔で
「うちの旦那は普段から料理が好きで、何でもやってくれるから
何にも心配ないの」と言う。
そして、友達の旦那さんは煮物などまで作り、
病院の彼女のお母様のところに届けてくれると言う。

すごい!
こんな旦那がいるとは、、、

うちの旦那ときたら
今日も朝から何度私のことを
「オイ!」と呼んだだろう??

「オイ!水くれ~」
「オイ!薬くれ~」
「オイ!ボールペンとってくれ~」
「オイ!セロテープとってくれ~」
「オイ!電話がなってるぞ!」
「オイ!○○の書類はどこだ?」
「オイ!玄関で何か音がしてるぞ?


ちょっとは自分で動けよっ!

さっきは夫がオークションで買ったものが届いた。
段ボール箱から中身を取り出しご満悦だ~

しかし~
段ボールの箱や梱包材は部屋に散乱させたままだ。

誰がかたずけるねん!


☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-11-24 14:52 | 夫(モラ&人格障害)

人前での罵倒

家の中で夫に「アホ!ボケー!」
 と怒鳴れるのはもちろんムカつくが、
家庭外で人前で罵倒されるのは本当につらい(>_<。)

娘が六年生の時、
夫は子ども会の会長になった。

夫は「こんな面倒な事やってられるかっ!」と言い私に押し付けた。
行事の企画、文書の制作、他の役員のまとめ役、
運動会などの賞品の買い出しなど私が一人でやった。

夫は行事のある日に顔だけ出した。

廃品回収の時、私は積み上げていた新聞に当たって少し荷崩れさせた。
夫はその時、他の役員や子ども達の前で
「アホー、もっと気をつけろ!お前はほんまに脳なしやっ!」
 と、大声で罵倒した。

私が一体どんな大きなミスをしたと言うのだろう?

廃品回収をする為に、市役所に助成金をもらう為の手続きをしに行き、
回収車の手配をし、町内に廃品回収の案内文を作りそしてそれを配り、
休憩用のお茶の手配!

みんな

私が一人でした!

なのに、私はみんなの前で夫に「役立たずのアホ」扱いされたのだ!

涙をこらえ「ホント!私ってドジなんだから」
と、笑いながらアホでドジな自分を演じていたのだ!

そうするしかなかった。
そこで、私がキレて夫婦喧嘩をすることはもっと恥ずかしかった。


夫はこう言う事もモラ的計算していたんだと思う。


☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2006-11-23 13:36 | 夫(モラ&人格障害)