麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夫の共同事業 続報

夫の事業はまずまずの滑り出しを見せている。
あれだけ眩暈がするとか何とか言って、ぐうたらしていた夫が
一日中仲間と仕事している。
今まではどんな小さなことでも私を「オイ!」
と呼びつけ用を言いつけていたが、
この事業を始めてからは皆仲間たちがやってくれている。
夫の仲間たちは、要領よくてきぱきと仕事をこなせる人達だ。
もともと一人では何も出来なかった夫なので、
このように仲間がいてくれた事はありがたい。

私は楽??

楽と言えば楽なのだが、、、、


仮の事務所はまだ準備が完全に整ってないので、
お昼はお弁当持参の仲間が家のリビングに来て夫と昼食を摂るのだ。
私はお茶を出したり気を使う、、、

それに、毎日家のほうにも来るので朝から掃除ばかりだ、、、
やっぱりそういう意味で気を使い疲れてしまう、、、

夫は調子がいいのでご機嫌だ。
ご機嫌なのはいいが、何だろうこのモヤモヤとした気持。

私はどこかでおびえているのかもしれない。








いつか、何か、トラブルが起きて




夫が爆発する事!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-04-29 08:17 | 夫(モラ&人格障害)

呼び止めるな!

夫は私が部屋を出る時や外に出る時!

私がドアを閉めて3歩ほど歩いた時必ず

大声で

「お======い!!!」と呼び止める。

必ずと言ってよいほどだ。


私はまた部屋に引き返す。




私 「何??????」




部屋のドア バージョン☆

 「おーい!テレビのチャンネルここに置いといてくれ!」
  「おーい!お茶入れといてくれ」
  「おーい!新聞取ってくれ」
 「おーい! ○○さんの電話番号調べてくれ!」


☆玄関のドア バージョン☆

 「おーい!帰りに菓子パン買ってきてくれ」
 「おーい!この書類はどういう意味や?」
 「おーい!何時に帰って来れる?」
おーい!ガソリンもついでに入れて来いよ!」


あ~~~~面倒くさい男だ!


イチイチ呼び止めるな!


今度から聞こえなかった振りしてそのまま出掛けてやるっ!
    
☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-04-27 09:30 | 夫(モラ&人格障害)

私は知らない

私は結婚する前手編み教室に通っていた。
結婚後も暇を見つけては子どものセーターを編んでいた。

姑に「そんな事ばかりしてると家事や店の仕事がおろそかになるからやめなさい
と言われた。

それっきり大好きな編物はやめた。

姑は私が趣味を持ちそれに没頭する事をゆるさなかった。
私はしたい事の多くを諦め失って来た。

同居十年目 で姑は病気をして弱った。足も悪くなり、
足が痛いと毎日泣く!

いつもデイサービスで風呂に入るのに、
今日は家の風呂に入れてほしいと言ってきたが、
私は腰が痛いから無理です。と、言ってやった。

「私があんたの歳には腰なんか痛くならなかった」
「あんたよりもっともっと働いて来た」
だと!

あーそうですか!


何とでも言えばいい!


私は知らないー
[PR]
by risaichigo | 2007-04-25 22:48 |

町内奉仕作業

昨日は町内奉仕作業だった。
深さ1メートル幅1メートルほどの川の泥のかきだし作業だ。
水は20センチくらい流れている。

そこへ長靴はいて角スコップ持って川底にたまった泥やゴミをかき出すのだ。
角スコップだけでも重たいのに、水を含んだ泥は重たすぎる。

各家必ず出なければならない。
ほとんどの家が男性だ。
私の班で女性は3人
一人は旦那さんが選挙管理委員で出席できなかった方。
もう一人は、2ヶ月前に旦那さんが亡くなられたから、、、
そして、私、、、、
私が出席の理由は
旦那がネットオークションをするからだ。
共同事業を始めたばかりの後輩のAさんが来るから
旦那は行けないのだ。

私はただでさえ腰が痛いのに、あんな重たいものを何度もかき出していたので
腰痛はさらに悪化!
肩や腕も筋肉痛で痛い。
超疲れた!何で私がこんな重労働せなあかんねん!

私は夫に
「疲れた~~~今日は女のする作業やないで!
どこの家も旦那さんが来ていて、頑張ってるのに~~
あ~~腰が痛い!腕が痛い!疲れた!」
と言ってやった。

夫は、代わりに行ってくれてありがとうも言わなければ、
お疲れ様も言わない!!!


挙句に


「アホやな=======そんなになるまでド真剣にやるからやっ!」
「行くだけ行って、その辺うろうろしてたらええんや!」
「うれしそうに、ど真剣にするからや!」
とぬかしやがりました。

毎年、このような奉仕作業はあるが
夫は毎年その日に限って、眩暈がひどいと言って寝込んでいたり、
急用ができたと言って、出掛けてしまったり、、、、

いやな事から逃げてばかりのアホ夫!

今に見とけ、仕返ししたるからな!
☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-04-23 09:30 | 夫(モラ&人格障害)

選挙

ここ3日間選挙のお手伝いで選挙事務所に入っていた。

町民は日程が決められ、手伝いに行ったか名簿でチェックされる。

最初の2日は役員さんから預かった名簿の家に電話をする。

「こちら○○選挙事務所でございます。」
「投票日には是非ご投票賜りますようお願いいたします~~」

ってね!

当然、いろんな家があって

激励の言葉を掛けてくださる方。

面倒くさそうに切ってしまわれる方。

いろいろありましたが、

ちょっと悲惨なお宅がありました。


おじいさんが電話に出られて、

「ワシもな~~~選挙に行きたいねん~~
けどな~~ワシは心臓が悪くてペースメーカーをつけてるンや~
一人では外に出れんのや!
ばあさんは、この間車にひかれて入院していて、ワシは今一人で困ってるや~
年寄りの二人暮らしやし困ってるや!


しばらくおじいさんの話を聞く羽目になってしまったわ~


今日は選挙の応援の方々のお食事の準備のお仕事

朝から夕方までずっと働いていたのでもうクタクタよ

でも、候補者、候補者の家族親戚はもっと大変だろな!

我が町からの出馬で町をあげての大奮闘
田舎ならではの



一致団結力はすごい

特に老人会」パワーには恐れ入った。

明日、当選しますように、、、、

☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-04-21 21:17 | 雑談

娘の友達の家庭の事情

娘が友達の家庭の事情をいろいろ話してくれた。

一番仲良くしている桜子ちゃん。
元気がないのでどうしたのか聞いたら、
桜子ちゃんのお父さんの経営する会社が倒産したそうだ。
お父さんは毎日家にいて、とても暗い雰囲気だそうだ!
学校が卒業できるくらいのお金はあるから心配するな!
と、言われているらしいが、桜子ちゃんもかなり落ち込んでいるらしい~
娘は、
「家もいつ倒産してもおかしくない状態やねんで~~」
「家も貧乏やし、ふりかけご飯だけのときもあるねんで~~」
「私も一緒やし、がんばろな~~」
って、励ましたそうだ。

うんうん、人事ではなく全くその通りだ。

そして、いつも元気な花子ちゃん。
去年の今頃は大変だったらしい~
花子ちゃんにはお姉さんがいて、モデルにスカウトされ
ご両親も乗り気でかなりの金額を投資したらしいが
結局だまされて、風俗に踏み入れる直前だったらしい。
この時点で、花子ちゃん家の財産はかなり底を尽き
家庭はめちゃくちゃだったらしい。
今は何とか元気にやってるとの事。

もう一人、バイオリンの上手な蘭子ちゃん。
お母様は蘭子ちゃんのバイオリンにとても期待していた。
しかし、蘭子ちゃんはバイオリンをやめて吹奏楽部に入った。
お母さんとの関係がギクシャクし始め
少しづつ荒れはじめた。
お父さんとも喧嘩が絶えなくなったそうで、
お父さんも蘭子ちゃんにキレることが多くなり
家庭内暴力が多発しているとこことだ。
今では部活で遅くなったら鍵をしめられ家に入れてもらえないそうだ~
蘭子ちゃん!頑張れ!
吹奏楽認めてもらえるように部活頑張れ!
と、思う私、、、、

まだいる、
とっても美人で頭のいい優等生のすみれちゃん。
ご両親は学校の先生。
裕福な家庭の申し分のない彼女。
なのに、理由はわからないが中3の中ごろから不登校になり、
家出したり、警察に補導されたり。
結局高校進学もせず、彼氏のもとへ行ってしまった。
その後、どうなったかは知らないが、
娘の憧れであったすみれちゃん!
今でも、娘は彼女の事を心配している。


普通と思っている家庭も
ふたを開ければいろんなことがおきているんだな~

娘の友達たち!
いろんな思いを胸に秘め頑張ってるようだ。

家の娘にもいろんな心労を与えている。
ごめんね~






[PR]
by risaichigo | 2007-04-18 13:29 | 子供

夫の共同事業


少しずつ進展している。
みんな乗り気なようだ。
昨日は後輩のAさんが出品作業にやってきた。
夫は私にオークションをさせていた時と同じように
Aさんを上手く使っている。

Aさんはオークションの知識も豊富なので、仕事の段取りは良く早い!
夫にとってはいい相棒だ!

これから少し出資金を出し合いパソコンを買ったり
役割分担を決めたりするらしい~

私にとって夫の言う「役割分担」と言うのがクセモノなのだ。

「得意な分野を生かし、役割分担をして協力し合おう!」これが夫のスタイルだが、

この考えは、

夫は苦手な事、面倒なことは仲間にやらせる。
自分は発案、企画担当。
仲間たちはこの話に乗り気であっても、具体的な指示がなければ
何をどうしていいかまだわからないのだ。

ここを上手くついて事を上手く運ぼうとする巧みな計画に
私は蚊帳の外で見ていて苦しくなるのだ。

家庭の中においても夫は同じなのだ。

とりあえず、夫は現在絶好調~

☆ポチっとお願いします。






[PR]
by risaichigo | 2007-04-17 08:26 | 夫(モラ&人格障害)

次のターゲット

今日は夫の薬をもらいに病院に行った。
夫は病院で待つ時間がいやだ!と言う理由で行かない。

じゃあ~勝手にすれば??
って、ところなのだが、私は病院方面へ行く仕事がある。

必然的に「帰りにちょっと寄ってくれたらいいやろ??」
という事になり、毎回私が夫の代わりに病院に行く羽目になる。

断れば、
「今日はめまいでフラフラなんや!そんなオレに車に乗って一人で
病院に行けというのかっ!」
となる。

私がついでに夫の用を果たす事で、今日の一日を平和に過ごせるのだ。

夫は計算ずくだろう~

くやしい~~



夫は毎日、体の不調を訴えネットオークションを本業のようにやっているが、
それすら一人ではなかなか出来ない。

夫は人を利用するのがうまい。(自己愛性人格障害者に多い??)

3/26に書いた退職したばかりの恩師の先生と後輩のAさん!が
ターゲットだ!

後輩のAさんはある事情で最近仕事をやめた。
夫はAさんの次の仕事をいくつか紹介したが結局年齢などの事で
採用されなかった。
Aさんは、夫にはいつも相談に乗ってもらっていると
夫への信頼高い。

夫が次に考えた事は、

このAさんと、退職したばかりでオークションが楽しくなってきた先生を
利用する事だ。

家には小さな空き事務所がある。
そこで3人でネットでの事業をしないか?と言う提案だ。

家賃はもちろんいらない。
自分たちのペースで3人のそれぞれの得意分野を生かせば
きっと上手くいく。そう言われて、
2人は今結構乗り気だ~
さて、この話はどのように進展するかまだわからないが、

要するに、夫はネットでの事業をしたいのだが、
自分はあまり知識がない。  (Aさんはくわしい)
パソコンは苦手。  (Aさんは得意)
細かい作業は苦手。  (先生は几帳面で細かい作業が好き)

しかし、夫は発想や企画を考えるのは得意。

なので私と夫の関係のように

夫が
「こうしたらいい~~~」
「あ~~したらいい~~」
と、提案し

夫にとって面倒なことはこの二人にさせようと言う魂胆だ!


もし、この話が進展したとしても
絶対にそう長くは続かないと

私は思っている。

☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-04-14 12:56 | 夫(モラ&人格障害)
娘の高校は中高一緒なので高校に行っても知ってる先生ばかり。
そんな中、中学でお世話になっていた講師の先生が
4月から正式に教師に採用され担任を持つ事になった。

学校の廊下ですれ違い

娘「先生!!採用されたんや~~~」
 「良かったやん」

先生「ありがとう!でもな~~担任は初めてやから、緊張してるねん!」

「ま、先生やったら大丈夫や!しっかり頑張りや」

と言う会話をしたらしい~~


娘もえらくなったものです。

こんなえらそうな言い方で
先生を励ますなんて!
e0033166_1173592.jpg


☆ポチっとお願いします。





[PR]
by risaichigo | 2007-04-13 11:08 | 子供

高校入学

娘も晴れて花の女子高生の仲間入りをした。
新しい制服姿の娘は少し大人びて見える。
これから3年間充実した楽しい高校生活を送ってもらいたい。

担任の先生はベテランの女の先生。

「高校と言うところは、ただまじめに学校に通って、ただまじめに授業を受けているだけで
ついて行けると思ったら大きな間違いです。
毎日、最低3時間は家で勉強しないとついて来れません。
高校は留年もあります。
しっかり、勉強をするように!」

と、

出だしから、かなり意気込んでおられました。

娘「わかってるけど、いきなりあんな風に言われてもな~~~~~」

と、早くも大ブーイング!

さてさて、花の女子高生はどうなる事やら??
e0033166_9514525.gif

[PR]
by risaichigo | 2007-04-11 09:52 | 子供