麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夫の共同事業


少しずつ進展している。
みんな乗り気なようだ。
昨日は後輩のAさんが出品作業にやってきた。
夫は私にオークションをさせていた時と同じように
Aさんを上手く使っている。

Aさんはオークションの知識も豊富なので、仕事の段取りは良く早い!
夫にとってはいい相棒だ!

これから少し出資金を出し合いパソコンを買ったり
役割分担を決めたりするらしい~

私にとって夫の言う「役割分担」と言うのがクセモノなのだ。

「得意な分野を生かし、役割分担をして協力し合おう!」これが夫のスタイルだが、

この考えは、

夫は苦手な事、面倒なことは仲間にやらせる。
自分は発案、企画担当。
仲間たちはこの話に乗り気であっても、具体的な指示がなければ
何をどうしていいかまだわからないのだ。

ここを上手くついて事を上手く運ぼうとする巧みな計画に
私は蚊帳の外で見ていて苦しくなるのだ。

家庭の中においても夫は同じなのだ。

とりあえず、夫は現在絶好調~

☆ポチっとお願いします。






[PR]
# by risaichigo | 2007-04-17 08:26 | 夫(モラ&人格障害)

次のターゲット

今日は夫の薬をもらいに病院に行った。
夫は病院で待つ時間がいやだ!と言う理由で行かない。

じゃあ~勝手にすれば??
って、ところなのだが、私は病院方面へ行く仕事がある。

必然的に「帰りにちょっと寄ってくれたらいいやろ??」
という事になり、毎回私が夫の代わりに病院に行く羽目になる。

断れば、
「今日はめまいでフラフラなんや!そんなオレに車に乗って一人で
病院に行けというのかっ!」
となる。

私がついでに夫の用を果たす事で、今日の一日を平和に過ごせるのだ。

夫は計算ずくだろう~

くやしい~~



夫は毎日、体の不調を訴えネットオークションを本業のようにやっているが、
それすら一人ではなかなか出来ない。

夫は人を利用するのがうまい。(自己愛性人格障害者に多い??)

3/26に書いた退職したばかりの恩師の先生と後輩のAさん!が
ターゲットだ!

後輩のAさんはある事情で最近仕事をやめた。
夫はAさんの次の仕事をいくつか紹介したが結局年齢などの事で
採用されなかった。
Aさんは、夫にはいつも相談に乗ってもらっていると
夫への信頼高い。

夫が次に考えた事は、

このAさんと、退職したばかりでオークションが楽しくなってきた先生を
利用する事だ。

家には小さな空き事務所がある。
そこで3人でネットでの事業をしないか?と言う提案だ。

家賃はもちろんいらない。
自分たちのペースで3人のそれぞれの得意分野を生かせば
きっと上手くいく。そう言われて、
2人は今結構乗り気だ~
さて、この話はどのように進展するかまだわからないが、

要するに、夫はネットでの事業をしたいのだが、
自分はあまり知識がない。  (Aさんはくわしい)
パソコンは苦手。  (Aさんは得意)
細かい作業は苦手。  (先生は几帳面で細かい作業が好き)

しかし、夫は発想や企画を考えるのは得意。

なので私と夫の関係のように

夫が
「こうしたらいい~~~」
「あ~~したらいい~~」
と、提案し

夫にとって面倒なことはこの二人にさせようと言う魂胆だ!


もし、この話が進展したとしても
絶対にそう長くは続かないと

私は思っている。

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-04-14 12:56 | 夫(モラ&人格障害)
娘の高校は中高一緒なので高校に行っても知ってる先生ばかり。
そんな中、中学でお世話になっていた講師の先生が
4月から正式に教師に採用され担任を持つ事になった。

学校の廊下ですれ違い

娘「先生!!採用されたんや~~~」
 「良かったやん」

先生「ありがとう!でもな~~担任は初めてやから、緊張してるねん!」

「ま、先生やったら大丈夫や!しっかり頑張りや」

と言う会話をしたらしい~~


娘もえらくなったものです。

こんなえらそうな言い方で
先生を励ますなんて!
e0033166_1173592.jpg


☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-04-13 11:08 | 子供

高校入学

娘も晴れて花の女子高生の仲間入りをした。
新しい制服姿の娘は少し大人びて見える。
これから3年間充実した楽しい高校生活を送ってもらいたい。

担任の先生はベテランの女の先生。

「高校と言うところは、ただまじめに学校に通って、ただまじめに授業を受けているだけで
ついて行けると思ったら大きな間違いです。
毎日、最低3時間は家で勉強しないとついて来れません。
高校は留年もあります。
しっかり、勉強をするように!」

と、

出だしから、かなり意気込んでおられました。

娘「わかってるけど、いきなりあんな風に言われてもな~~~~~」

と、早くも大ブーイング!

さてさて、花の女子高生はどうなる事やら??
e0033166_9514525.gif

[PR]
# by risaichigo | 2007-04-11 09:52 | 子供

また、夫のミス発覚

夫の発注ミスで客へサイズ違いのものを納品してしまった。

私「あなたのミスなんだから、自分でちゃんと対応してね!」

そして、夫は必死で客に電話をかけて納期に間に合わなくなったから
代わりのもので少しの間我慢してもらえないか?
と、交渉していたが、
客も怒っていてなかなか折れてはくれない。

結局、メーカの協力でなんとか折り合いがついた。

夫は、

「ほんまに~~~~~~誰でも間違う事はあるやんけ~~~」
「それをわかりよらん客や!」
「融通のきかん客や~」
などと、自分勝手なことばかり言ってる。

人のミスは徹底的に責めたてるくせに、
自分のミスはしかたがない!
相手も我慢して当たり前と主張するバカ夫だ!

そして、機嫌が悪くなる。

そんな時、姑が入れ歯を口から出し、リビングの机の上に置く!
そして、そのまま姑は自分の部屋に行った。

しばらくしてそれに気づいた夫~

「オイ!オバアが歯~~置きっぱなしにしてしてるやんけ~~~」
「何でちゃんと洗いよらへんねん!」
「オイ!何とかしろ~~」

って、なんで私に言うのですか~~~~~~
なんで私にそんな偉そうな言い方するのですか~~~~

自分がミスをして、勝手に機嫌が悪くなり
姑の入れ歯のことまで
私に怒りをぶつけんな!

あほ!!!!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-04-10 08:26 | 夫(モラ&人格障害)

自分のミスは逃げる!

このところ自営の仕事が忙しい。
ややこしい事がたくさんあるので私もミスをする。
でも、決して大きなミスではない。

しかし~

夫は、「お前は失敗ばかりやな~~~~
もっと、ちゃんとせえ~~~~」

と、自分はオークションで美少女のカードを買って
ボサ==としてばかりなのに、
本当に偉そうな事がよく言えたものだ。
一体私がどんな大きな失敗をしたというのだ?
私の失敗は、さっと、書き直せば済むような失敗だ~
そんな偉そうな言い方をされる筋合いはない!

数日前、あまりの忙しさに私はパソコンに夢中の夫をやめさせ、
仕事を手伝わせた。

そして、その中で夫は数字を読み間違えたり、書き間違えたり、
のミス連発!

私 「これ!あなたのミスやね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
  静かではあるが、嫌みったらしく、意地悪そうに言ってやった~

夫 「オレはもう仕事せん!!!!!!」
  

ふん!!!!
情けない!
私のミスはとことん責め立て、
自分のミスは逃げる!
挙句にもう、仕事はしないだと?????
いい加減にしやがれっ!
ボケっ!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-04-08 10:15 | 夫(モラ&人格障害)

姑は罵るだけ

夫には妹がいる。

彼女の息子(J君)は自閉症だ。
知的障害もある。
小さい時から多動でいつもJ君を追い掛け回していた。
目を離すと何が起きるかわからない状況だったので彼女は
本当に疲れ切った毎日を過ごしていた。
幼稚園くらいになっても言葉は出なかった。
それでもよく家へ連れてきていた。
そんな孫を見ていて、J君が帰った後、

姑は、

「あんなアホな子、何で生まれて来たんやろ????」
「私はモラ君(夫)とA子(夫の妹)を立派に生んで育てたのに!」
「A子は一体どんな育て方をしたんやろ???」

と、姑は散々私の前で愚痴を言った。
その頃の姑はまだ呆けてなくて、しっかりしていた。
日々の暮らしの中で家の子供たちが何かするたびに、私のしつけが悪いからだ!
と、言われて過ごした頃の事だ!

姑とは、こう言う事が平気で言える女なのだ。
実の娘が障害のある子と向き合っているのに、
母親である姑は罵るだけだった。

義妹は時々、

「こんな親もういらん~
早く逝ってくれたほうがみんなの幸せや~」

と、私にもらす事がある、、、、、
[PR]
# by risaichigo | 2007-04-07 09:37 |

うるさい!

とにかく何をするにもうるさい音を立てるバカ夫!

朝は大きなくしゃみから始まる。
そばにいると耳の鼓膜が破れるかと思うくらいの大きなくしゃみだ。
花粉症なのか、鼻炎なのか、風邪なのか私の知った事ではないが
とにかくうるさい!
耳が痛い!

廊下を歩くときもドシン!ドシン!
まるで恐竜でも飼ってるのかと思わせるくらいの大きな足音を立てるのだ!

ドアを閉める時も
バシャーン!と思いっきり閉める。
ドア、壊れそうやん!

昼食の後は、昼寝をするお気楽バカ夫!
大きないびきで
フガ=====!ンガ====!
寝てるときくらいおとなしくなれ!あほ!

テレビを見るときもボリュームは最大!
ナンボ難聴や言うても、限度があるやろ????
周りの事も考えろ!

あ~~今日もうるさい一日だった!
[PR]
# by risaichigo | 2007-04-05 19:34 | 夫(モラ&人格障害)

誰が見るものかっ!

娘がファッション雑誌を買ってきたので、どんな服がかわいいかな~~?
って一緒に見ていたら
夫が、

「おい!この本見たかったら見てもいいぞ!」と言ってきた。

はあ~~~~?????と見たら↓
e0033166_9232446.jpg



夫「見てもいいけどな~~折じわつけたりするなよ~」
 「あんまり指紋もつけるなよ~」
  「大事に見ろよ!」


って、誰がそんな本見るものかっ!


この間までアイドルのテレカを集めていると思っていたら、
最近は美少女のトレーディングカードを集めている。
その本で美少女のカードの勉強をしているそうだ!

ボケ!あほんだら!☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-04-04 09:23 | 夫(モラ&人格障害)
娘が映画に行った。(高校生)
メンバーは男の3人、娘と女友達の5人!

どう言う組み合わせかわからないが、ま、楽しかったそうだ~

個人的な交際(古い表現?)ではなく、誰が好きとかの恋愛関係もなさそうだが、

お年頃になった娘の事がだんだん心配になって来た。

男の子たちは「中学時代トップクラスの成績の子達で、クソまじめな子ばかりやし
心配せんでもいいで~」と娘は言うが、

男は狼なのよ~~~♪♪
気をつけなさい~♪♪♪(ピンクレディーのSOS)
って心の中で歌ってる私がいる~

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-04-03 11:28 | 子供
今日は町内の祭りだ!
祭りと言えば酒がつきもの。

祭りに参加するのは高校生の男子から~

しかし、昔から祭りは未成年者でも酒を飲まされる。

数年前から母親たちが、未成年に無理やり酒を飲ませるなんて法律違反だし、
絶対に酒を飲ませるのはやめてほしい!
それでも飲ませるのなら、祭りは参加させない!と言う親が増え
ここ数年は未成年者への酒は控えるようになって来た。
当然だ!

家の次男も祭りに参加するのだがまだ19歳。
堅い事は言いたくないが、
「飲み過ぎないように」と注意していたら、


夫「何、言うとんねん!祭りは町の伝統行事や!酒飲んでも許されるんやっ!」

私「伝統行事でも法律上は違反や!」
  「昔、未成年で横綱になった関取がいたけど、未成年やったし公の場での  
  祝杯も控えてたと思うで!相撲だって日本伝統や!」

夫 「相撲とここの町の伝統とは違うんや!」


出た~~
いつもの自己中心的屁理屈!
どこが違うねん!
なぜ、ここの町の祭りのときだけが未成年者が酒を飲む事を許されるのか
夫の考えが理解できません。

ま、家の次男坊無茶な飲み方は絶対しませんから安心してます~

ちなみに夫は今年は祭りには参加しないそうです。
酒が飲めない祭りは意味ないとかで~~

ハイハイ!そうしてください~~


毎年、祭りで酒を飲みまくり意識不明で仲間に迷惑をかけ、暴れまわるほど
酒癖が悪いのですから、、、、


☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-31 09:29 | 夫(モラ&人格障害)

夫は去年の春に傷害事件を起こした。
その事で、反省し一生酒を断つ事を家族の前で約束した。
子供達の前で紙に「一生酒を断つ」
と書かせ
仏壇にも供えた。
それ以後夫は酒は飲んでいない!

が!

今日、今年の6月から酒をまた飲む事にする!と言った。

私「酒は一生断つ!と家族の前で約束したやろ??」

「オレの一生は今年の6月までの事や~」

私「意味!わかりません!!!!」

夫「わからんかったら、わからんでええ~~~」
  「今年の6月で親父が死んだ年を超えるんや!」
  「だから、オレの一生は今年の6月なんや!!」

このありえない理屈!どこからどうやったら出てくるのだろうか???
やっぱりこの男は普通じゃない!

何でも自分本位の解釈で、ありえない理屈を並べ立て
周りを言い含めるのだ。

絶対そうはさせない!☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-28 15:36 | 夫(モラ&人格障害)

オークションの指導??

夫は相変わらずオークションでアイドルのテレフォンカード落札に燃えている。
一体いつまで「家の資産だから損はない!」と勝手な理由を言いつつ
いつまで買い続けるんだろう?

おまけに最近では夫の恩師である先生が定年退職をし
暇だから、モラ君「オークションのやり方を教えてくれ」
と頼みに来た。

夫は人に頼られるのが大好き!
夫は即「いいですよ~」と答えたものの、

最近私はオークションの手伝いはもうしない!と夫に言い切ったので
しぶしぶ、散々アホ、ボケ!と罵った私に指導を受け
なんとか一人で一連の作業が一人で出来るようになってきたところだ。

そんな、夫が今度は恩師の先生に指導をするというのだから
面白い!
恩師の先生はしょっちゅう夫に電話してきて、聞いてくる。

落札したけど、次どうするねん?
メールはなんて書いたらいい?
お金の確認はどうやってするんだ?
品物はどうやって梱包したらいい?
メールの雛形作ったけど、消えてしもた、どおしたらいい?

夫は「これでも今まで学校の先生やってたって、信じられん!」
  「何も知りよらへん」
  「赤ちゃんみたいなもんや~」

と、自分の事を棚に上げて、偉そうなことばかり言ってる。

しかし、夫も初心者に毛が生えたようなもの!
上手く教えられるわけがない!

夫はお手上げ状態で、今度は夫の後輩のAさんを先生に紹介して
Aさんが先生の面倒を見ている。

そして、先生、後輩のAさん、夫!
3人仲良くオークション生活を楽しんでいる。

私が家業の仕事で忙しく大変でもお構いなしだ===


☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-26 16:26 | 夫(モラ&人格障害)

e0033166_12441595.jpg
またまた衝動買いでフードプロセッサー買いました。

これがなかなかの優れもの!

ハンバーグの材料

たまねぎ、にんじん少々、パン粉、ミンチ、卵、調味料
全部放り込んで、スイッチON!

はい!約30秒で出来上がり。

後は焼くだけ。

こんな優れものなんでもっと早く買わへんかったんやろ~~~????

今まで泣きながらたまねぎのみじん切りしてたのが
あほらしくなったわ~

キメも細かく出来るのでふんわりふっくらのおいしいハンバーグが出来ました。

んで~~

今日は餃子!

残っていた白菜、ニラ、ミンチ、しいたけ少々、適当に味付けて
全部放り込んで、スイッチON!

はい!約30秒で出来上がりfont>

後は娘に餃子の皮に包ませて、焼くだけよ~



☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-25 12:46 | 雑談

産卵は命がけ



飼っているインコのクーちゃん!
産卵の真っ最中!
いつも巣箱の中で必死で卵を暖めている。

しかし!

巣箱から出て、止まり木につかまって羽を膨らませ目はうつろで
呼吸の仕方もおかしい。
外に出してやってもじっとして動かない~~

いや~~ん、クーちゃん死なないで~~

お腹を見ると大きく膨れ上がっている。

もしかして卵がつまってるの??

時間は夜の10時!

市内の動物病院に電話したが4件とも誰も出てくれない。

隣の市の病院にも電話をかけた。

7件目でやっとつながった。

面倒くさそうな声の先生が電話に出た。

私「すいません、こんな時間に!
インコの様子がおかしいんです~
 こんな時間で申し訳ありませんが、診ていただけませんか?」

先生「すぐ来れるか??」
 と、恐そうで愛想のない声!

クーちゃんの命にかかわってるから、そんな事、気にしてはいられない!

電話帳で調べただけの動物病院だったのでカーナビを頼りに
何とか娘と行けた。

大きな素敵なお屋敷に動物病院の看板がかかっていた。

インターフォンを鳴らしても誰も出てきてくれない。

しばらくすると、恐そうな声で

「こっちや~~~」と外から声がした。

工事現場の作業服のような格好の恐そうなおっさんが私たちを手招きする。

ついて行くとそこはプレハブ小屋だった。

一応診察台らしきものがあったが汚らしいし~
シミだらけやし~~
器具を入れる棚もさび付いてるし~~~
天井はくもの巣があるし~~~~
看護士さんを雇ってる雰囲気もないし~~
先生の机の上も汚くて、病院と言う感じは全くない!

こんな恐そうなおっさんがほんまに獣医??????

逃げよかな?と思ったがもう遅い!
クーちゃんは恐そうなおっさん先生の手の中!

「う~~~ん、卵がつまってるな~~出そ!!」
そう言って、クーちゃんのお腹に麻酔を打って
卵を引っ張り出してくれた。

でも、クーちゃんはまだ目はうつろで元気はない。

先生は何か液体を飲ませた。

少しすると、クーちゃん動くようになり元気が出てきた。

わ~~~い!助かった~~~!!

先生ありがと!

あ!そうそう!診察代や~~~

こんな、うさんくさいところでこんな夜中やったら
ぼったくりされるんやろな?

でも、2000円でいい!って言ってくれたわ!

なんか、散々先生に対して偏見を持った見方をしていたけれど
この先生、愛想ないけど、恐そうやけど、
いい先生ちゃうん???


腕は確かやな~~
金儲け主義の先生と違うな~~
私、気に入りました。

今日はクーちゃん!
昨日の事がうそのように元気です。
[PR]
# by risaichigo | 2007-03-22 09:43 | 雑談

デートに同行?

長男(大学生)が彼女とのデートになぜか娘(春から高校)も誘ってくれた。
娘も彼女と会うのは
2回目なので戸惑いながら、ドキドキしながら行った。


彼女からプレゼントもらって、
お兄ちゃんからもアクセサリー買ってもらって、
お昼はおいしいパスタを食べて~~

楽しかった~~
と、喜んで帰って来た!
なんか良かったな~~

私は長女なので、お姉さんかお兄さんがいるのがずっと憧れだった。
なのでお兄さんが誘ってくれて遊びに連れて行ってくれるという事が
うらやましいくらいだ。
お兄ちゃん!ありがとう!

私はいつも夫や姑の愚痴ばかり書いているが、
子供たち兄弟の仲もよく本当にありがたい。
たまにはこんなほのぼのとした事が書ける事がうれしい。

毎日こんな話ばかり書けるといいのに!

私のブログタイトルも「楽しい 私の日常」と変更できるのに!
[PR]
# by risaichigo | 2007-03-20 12:43 | 子供
今日は、あれがあるな~~~~
(あれって何やねん!)


○○は電話したか??
(って誰の事やねん??)


もう直してくれた???
(何のことだかわかりません)


あ~~~今日は

シンキクサイ!!!
何の事言ってるかさっぱりわかりません、、、、、、

オイ、バカ夫!
わかるようにしゃべろ!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-16 18:17 | 夫(モラ&人格障害)

勝手な奴!


今日は午前中は店の仕事が忙しかった。
夫は忙しい事を知っている。

が、しかし~

こんな日はきっちり具合が悪くなるのだ。
夫はコタツの中で寝ている。

仕方ないので大学生の次男坊と今度高校の娘が手伝ってくれた。
二人とも慣れた手つきで要領もいい~
同じ作業を夫とするより子供たちとするほうが楽しく出来る。

仕事が終わり休憩していると
夫は、大きな声で、

「オレだってなあ~~~~~~~ツライねんぞ!」
「仕事したくても出来ないツラさがわかるんかっ!」


って、何ですか~~~~~~~~~~~~~~
その不機嫌オーラは何ですか~~~~~~~~
あなたのツラさをいちいち理解していたら私の仕事ははかどりません。
私が一体あなたに何か言いましたか???????
感謝されても、怒鳴られる筋合いはございません!
ホンマやったら、
「すまんんあ~~~今日も調子悪いねん、手伝えへんけど頼むぞ!」
と、言うべき違うの???

あ~~~
今日もケッタクソ
悪い!!!

(これって関西弁やった??)
(標準語で何て表現するんやろ??)

ま、それは置いといてえ~~~

電話が鳴った。
夫はすばやく出た。
しばらくしゃべっていたが、急に電話を保留にして
「オイ!サッサと代わらんかい!オレが耳聞こえへんの知ってるやろ??」と、私を呼ぶ!

耳が聞こえないだと?????

確かに突発性難聴と診断され片耳の聴力はほとんどないらしいが
片耳はちゃんと聞こえるはずだ。
電話も問題ないはずだ。

近くで大きな音でテレビがついていても、
自分へかかってきた趣味仲間とは延々と長話もしている。
しかし、客からのややこしい電話は
突然聞こえなくなり、私に代われ!と言うのだ!

ここまで都合の良い耳があるなんて信じられません。

な、事で今日もイラつく一日でございました。

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-15 19:03 | 夫(モラ&人格障害)

風邪をひかない姑


毎朝私は姑の部屋へ姑を起こしに行く!

姑は寝相が悪くいつも布団から体が半分出ている。

姑の部屋は暖房もしてないので今の時期はかなり寒いはずだ。

しかし、寒そうな様子もなく

気持ちよさそうに寝ている。
(布団から半分飛び出てるのに!)

私だったら、とっくに風邪をひいてるだろう、、、

毎日、足が痛いとか、体がだるいとか不調ばかり訴える割に

ここ数年風邪をひいたことがない!

強い!
体、丈夫やん!

「風邪もひかず元気でいいね~~~~~~」と言ってやると

姑「うん!!
  おかげさんで!   
  この分だとかなり長生きできそうや~~~
  よろしくね!」


ゲッ!
その一言が嫁の寿命を縮めるんだよっ!
e0033166_9292452.gif


☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-14 09:29 |

娘中学卒業


今日は娘の中学の卒業式だった。

厳粛な中にも暖かい雰囲気でとても良い式だった。
式の後は教室で先生とのお別れ、

そして、娘のクラスは音楽室に移動して文化祭の思い出の曲を
みんなで歌った。

そして、担任の先生へ一人ずつ花束のプレゼント!
厳しくていつも生徒をしかってばかりで嫌われていた先生だが、
みんなの感謝の気持ちをこめた歌に先生涙涙!!

家に帰ったら、2時を過ぎていた。

夫と姑には、
今日はお昼お友達と食べて帰るから
菓子パンでも食べていて!と、言っておいた。
いつも菓子パンだから別にどおってことないはず、、、
私がいてもお腹がすいたと言って、勝手に食べ始める人達だから、
問題はないはず。

しかし~~~

家に帰る早々

「昼飯~~~~~~~~~」

と言うではないか??

「えっ???パン食べててって言ったはずでしょ??」

「知らん~~~~、ずっとお腹すかせて待ってるねん!何か早く作ってくれ!」

この一言で、今日の卒業式の感動は一気に吹っ飛びました。

娘は燃え尽きたのか、先ほどから熱が38.3度。

今、近くの病院に行きました。

ふう~~~~

私も熱が出てきそうな気配

今日は早めに寝よ!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-12 18:45 | 子供
子供の頃を思い出した。

あれは中学くらいの時だったか?
いつも5~6人のグループでいた。

ある時、一人の友達に傷つくような事を言われた。
私は本当に悲しく、悔しくなって、
その子に「ひどいわ!」と言って怒った。
その日、私は彼女を避けた。

次の日、彼女は他の友達をみんな自分の味方につけて私を無視した。

彼女は冗談で言ったのに私が真に受けて逆切れし無視した。と
他の友達に言ったのだ。

そして、なぜか私がつまはじきにあった。

最初に傷つけられたのは私。
そういう言葉は傷つくから!と言った私がこうやってまた反撃される立場にある。
私を傷つけた彼女は周りの友達をすばやく味方につける。
要領がいいというのか?
傷ついた私はさらに傷つく。
まるで大人になった今の私と同じ。
私はやっぱり子供の頃からそういう要素があったのだ。

私はその日を境に友達に対して何も言えなくなった。


今でも傷つくような事があっても何も言えない時がある。
言うとさらに傷つく結果になる事を先回りして想像してしまう。
モラに支配されやすい体質なんだ、、、、、

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-11 08:59 |

結婚して即完全同居。
朝から晩まで姑と顔を付き合わせ、一日中干渉の嵐だった。
それでも、何とか慣れて行こうと必死だった。
しかし、子供が生まれてからこの干渉の嵐に耐えられなくなった。

服の着せ方がどうの、食事の量がどうの、髪型がどうの、寝させる時間がどうの、
書きかけたらきりがないほどだ。

子供が2歳くらいのとき、食事前にお菓子がほしいと泣いた。
私は、もうすぐご飯だから待つように子供に言うのだが、
姑は母親の私を無視して
泣いたらかわいそうとおやつを与えるのだ。
私は今までからのたまりたまったものが爆発して
「やめてください!」と声を荒げ、子供の手から姑が子供にあげたおやつを
とりあげた。
姑は「なんて事するのっ!」と怒鳴った。
しかし、私も反撃した。
姑は観念した。
私は勝った!と思った。

また、子供がお着替えの練習中
私は手助けなく一人で出来るようにさせたかった。
だから、姑にも手を出さずに見ていてやってね!
と、お願いした。
しかし、姑は毎日毎日「アラアラ~見てられないわ~」と言い
モタモタしている子供にサッサと服を着せてしまう。
脱いだものは自分でたたんでかたずけさせますから!と言っても
「さっ!こんなことはおばあちゃんが手伝ってあげようね~~」と言って
やってしまう。
毎日毎日だと私はやっぱりキレる!
「これだけ、手伝うのやめてくださいと言ってるのに、
まだ、わかってもらえないのですか????」
ついに姑は観念した。
私は勝った!と思った。


でも、違った、、、、

その都度、姑は大きな声で泣き叫びながら、自分の部屋に入り布団の中にもぐった。
そして、夫を呼び
「胸が苦しい~~~~」「血圧が上がった~~~」
「麗香さんにひどい言われ方をした!」
「私は悪くないのに、麗香さんに怒られた」
「私は子供が泣いてかわいそうだったから、優しい気持ちで良かれと思って
したことなのに、麗香さんはその気持ちを踏みにじった」
「麗香さんは私の気持ちに感謝しないで、文句ばかり言う!!」
「麗香さんは私の気持ちに感謝しないで、姑を何だと思っている??」
延々と泣きながら夫に告げる。
その後、姑は
3~7日は寝込むのだ。
そして、私は夫にもその事で怒鳴られるのだ。

私はそうしているうちに何がなんだかわからなくなってきた。
えっ???私が悪かったの?????
いや、違う!私は悪くないはずだ!

なのになぜ私が姑に謝らなければならないのだ?
具合が悪くなって倒れたほうが勝ちか??

姑はいつもそうだった。

自分が窮地に立たされるといつも倒れこみ、寝込み
そして原因は私にあると主張する。

私は謝らなければならない窮地に追いやられてしまう。

そして、仕方なく私は謝ってしまうのだ、、、、(情けなくて仕方がない)

姑は「わかってくれたら、それでいいねん!」

と、

さっきまで死にそうな声出してたのに

「麗香さん!これからは仲良くしましょうね~~~」とほざくのだ!

悔しい思いはいつまでたっても忘れられない。
e0033166_951747.gif
☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-09 09:06 |

オークショントラブル


夫は毎日オークションに明け暮れている。
毎日、何かを落札していたら、いろいろトラブルも発生する。

落札したのに、なかなか相手からメールが届かない。
代金を送金したが、届かない。
送られてきたものが破損していた。
定形外郵便の場合は配達事故で届かなかった事もある。
相手に連絡を取りたくても連絡先をあかさない。

その都度、モラ夫は相手にいちゃもんつけて、
電話かけて怒鳴ったり、
メールで怒りの内容のメールを何度も送る。

今日、モラ夫が不機嫌なのも、送られてきたアイドルのテレフォンカードに
小さな傷があったからだ。
それは、本当に小さな傷で言われるまで気づかないようなものだ!
モラ夫は何度電話しても通じない!
何度メールしても返事が来ない!
と、イライラしている。

で!結局どうしてほしい訳???
お金返してほしい訳???
返品したい訳???
その傷がそんなに気になるの???

私の問いかけに、夫は、、、

「ただ、謝ってほしいだけや~~~~」

けっ!!!!しょーもない!

モラ夫は、今までからそうだった。
ただ、すいません!と謝ってもらうだけで、機嫌が治るのだ!

単純な奴だ!
ええ歳こいたおっさんが、ちっぽけな傷にこだわる姿が見てられへん!
ホンマ、器の小さい男や!

そんなことより店の仕事しろ!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-07 14:47 | 夫(モラ&人格障害)

今日は郵便局の担当者が来て、
娘の学資保険の一時配当金が出るという事で、
手続きにやってきた。

必用な書類は

夫(保険金受取人)と娘との関係がわかる保険証
(はい、納得!)

しかし、次に出された確認書類とは、、、、

夫の性別に変更はないか?

と言うものだった?????

ま、変更なし!と書かせていただきましたが、、、、


時代も変わってきましたね。

性同一性障害者の性別の変更の法律ができて、
中には性別が変わってる方がいるとかで、、、
しかし、特定の条件もあるとの事で
二十歳以上の未婚者に限る。など~~
夫は既婚者に決まってるやん!子供もいるやん!
じゃあ~~
わざわざ、確認の書類も要らないと思うねんけど
なんか、最近何をするにも手続きが複雑で面倒になってきた。

先日も、息子の満期定期証書を持って郵便局に行ったが
本人確認の書類として、保険証のコピーか免許のコピーがいると
言われたが、
どちらも息子の下宿先にあるので本人確認の書類がなく
手続きが出来なかった。

性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律

平成15年7月16日法律第111号)は、性同一性障害者のうち特定の条件を満たす者に対して
、家庭裁判所の審判を経ることによって
法令上の性別の取り扱いを性自認に合致するものに変更することを認め、
戸籍上の性別記載を変更できるものとした日本の法律である。

☆特定条件☆
20歳以上であること
現に婚姻をしていないこと
現に子がいないこと
生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること
その身体について他の性別に係る身体の性器に係る部分に近似する外観を備えていること


☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-06 08:48 | 雑談

今日3時ごろ、
姑はモラ夫の菓子パンが入ったビニール袋を見つけ
食べ始めた。

一体いくつ手を伸ばすのか見ていたら、結局3個食べた。

モラ夫 「あれ????菓子パンが減ってる~~??お前くったんかあ???」

姑   「一個だけ食べた!」

モラ夫 「な、訳ないやろ??ここに食べた後の袋が落ちてるやんけ~~」

姑   「知らん!!!ウチは1個しか食べてないわ~~~」

しばらく、二人のバトルは続いたが、
私は聞いているのがいやなのでその場を
離れた。
二人の勝敗は定かではない!
どうでもええこっちゃ!

そして、夕飯が待ちきれない姑は5時半に一人前をきれいに平らげ
今度は飴をなめていた。

そして、夕方のニュースでマンションのオーナーが合鍵で
入居者の部屋に入り財布の中のお金を盗んでいる映像が映し出されていた。

姑  「あんなところに財布置いてる奴がわるいねん!!」と!

わるいのは盗った奴ではなく、取られた奴!やっぱり、この感覚はモラ夫と同じです。
親子の血筋は恐ろしい~~

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-05 18:32 |

夫の病歴


扁桃腺炎    
結婚当初、仕事の事でストレスがたまるとこれで高熱を出し10日は寝込む。
(現在はない)

右足首骨折   
娘がお腹で臨月になった時怪我をし3ヶ月入院した。
出産前後は夫には頼る事ができなかった。

おたふく風邪  
子供のおたふく風邪がうつり10日寝込む。

高尿酸血症   
原因は飲酒や過食、ストレスで生活習慣病のひとつだが、
私の作る食事が悪いと責められた。

十二指腸潰瘍  
2度入院  
 この時も私の作る食事が悪いからと責められる。

足首捻挫  
 
私の実父が亡くなる3日前にスポーツで捻挫。
 通夜、お葬式の準備で忙しい時もいすに座ったまま役立たず。

眩暈 耳鳴り  
現在も続いている(自律神経失調症)(メニエール)
私に言わせれば、仕事がしたくないときは「眩暈がする」と言う。

頭痛     
夜中に突然頭が痛いと言うので病院に連れて行った。
検査の結果、異常はなかったが、その後1ヶ月は痛み止めの薬が切れるたびに
大声で頭が痛い!ともがく!私も倒れそうになった。
        

親知らず抜歯  
根が深く大学病院に入院して抜歯をした。
その後歯や歯茎の違和感があり、食欲不振と味覚障害などがあり
偏った食生活となる。少し前は3食豆腐だったが現在菓子パン


通風     
夜中に足が痛い!我慢できないと言うので病院に連れて行ったら通風と診断
しばらくの間歩行困難な状況が続いた。

突発性難聴  2度入院した。現在も症状は改善されず片耳の難力はほとんどないらしい。


大まかにまとめるとこんな感じだ!

夫は転換性障害とも言われた事がある。
転換性障害とは
自分の抱えているストレスが体の不調に転換される病気との事だ。

よく、これだけいろんな病気になるものだ!

☆ポチっとお願いします。







   
[PR]
# by risaichigo | 2007-03-04 09:36 | 夫(モラ&人格障害)

お前のミスやろがぁ!


e0033166_1882694.jpg今日は雛祭り!

雛祭りケーキを買いに行ける口実が出来た。
ラッキー
私にとって雛祭りは
大好物のケーキを大きな顔で買うことが出来る大切なイベントなのだ!

今月は娘の卒業祝いのケーキも買える。

そうだ、月末は姑の誕生日もある。ケーキ買える!

来月は娘の高校入学祝いのケーキも買える。

ケーキ、ケーキ!っていい年したおばはんが情けない、、、、、

でも、私は娘とケーキを買いに行った。

何か文句ありますか??

家に帰るとバカ夫はいきなり

「オイ!さっき客が来たがこれ渡すの忘れたからすぐに家まで持って行け!」
そう言って詳しく地図を紙に書き始めた。


私「家、知ってるんやったら、あんたが持って行ったら?
あんたが渡すの忘れたんやろ?えらそうに言わんとき!」


夫「何がえらそうじゃーお前がうれしそうにケーキ買いに行くから悪いんじゃあ!」


はあぁ?このバカ男は
自分の失敗も平気で妻がケーキを買いに行ったから悪いのだと主張するのだ。

やってられない!

お前のミスやろがぁ!

あーハラワタが煮え繰り返るΣ( ̄□ ̄)!

仕事もまともに出来ず、いつまでも、アイドルのテレカ集めて喜んでるな!

この、クソッタレがっ!

消えろ!
☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-03 14:18 | 夫(モラ&人格障害)

元気をもらった歌

春に夫が起こした傷害事件で私はどん底に突き落とされた。
泣いてる間も、寝込んでる間もなく取引先へ謝りに回る日々だった。
そんな時、仕事帰りの車の中で聞いた一曲。
涙があふれてきた曲。
同時に励まされた曲。




Smile and Smile ♪川嶋あい♪

君は今何してますか? 自分に自身持っていますか?
前に進んでいますか? 元気ですか?
千里の道も一歩から 答えすぐに求めずに
目の前の小さなことやっていこうよ
仕事帰りだね 疲れている顔はゆとりなくして切ないね
大の字に寝転がり青い空みて見ようよ
明日は明日の風が吹く 誰かが言っていたんだ
そんなに考えすぎないで
掛け違えたボタンはいつかちゃんと直せる日が来るから
気楽に行こう

君は今笑っていますか? 言いたいこと言ってますか?
どこに帰っていますか? 優しいですか?
人に当たっり 空回りしたり 何か裏目に出たりする
そんな日は顔洗って気持ち切り替えようよ

1+1=2になるって そんなことは当たり前
自分らしさ自分で作ろう
破れかぶれでやってみて きっと何かが変わっていくよ
心配しないで

見栄と意地なんか捨てて 思いっきり泣けばいいよ
我慢せずに吐き出して
くだらない事で笑って 大きな夢を持てばいいんだ
明日は明日の空がある 今日は今日の君がある
忙しいと忘れるね
体と心はつながっているからいたわって

無理はしないで

ここには君の仲間がいる 抱えきれなくなったら
片方の手握ってあげるよ
笑顔と笑顔重ねたら
いつまでも明るくいられるよ
一人じゃないよ

e0033166_1242494.jpg


☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-02 12:53 |

邪魔するな~


昨日は経理士が書類作成の為に一年に一度来る日だった。

お昼に来ると言うので、朝から昼食用の買い物に行き、
下ごしらえをし、そして経理士に見てもらう書類を揃えたり
忙しくしていた。

その横で、夫はコタツでゴロゴロしたり、
ネットオークションでアイドルのテレフォンカードを入札したりしている。

私は毎年、手料理でもてなしている。(この方が安くつくから、、、汗)
さ~一緒に頂きましょう~という事になっても
夫は寝っころがったまま、、、、、

仕方ないから、私は経理士と一緒に食べる。

食べ終わり、書類の仕事を始めたとたん、夫は起きて
「飯!」と言う、、、、、

この男はいつもこうだ~
私はまた、仕事の手を止めて夫の食事の準備だ~

いつもこうやって一度で済むことを二度もする羽目になる!

夫は食べ終わり、

今度は計算に集中している経理士にいろいろと話しかけるのだ。

春に起こした事件のこと!
自分は悪くないのに、えらい目にあってしまった。

夏に起こした事故のこと!
自分は悪くないのにトラックが横切って仕方なく川へはまり
車をつぶしてしまい、ムチウチの後遺症もあって苦しんでる!

最近集めてるテレフォンカードのこと!
これは安かった、とかこれは高かったとか、、、
この人の名前知ってるか??などなど~

経理士も仕事がはかどらずイライラしている~

結局夫のせいで仕事はなかなか進まず、夜の7時ごろまでかかった!
なので、お腹もすいてきたから夕飯も食べてもらい、
やっと終わった=====

そして、私は車で経理士を駅までまた送っていった。

家に帰ってきて、私はまた書類の整理だ!

夫は、コタツで寝ている!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-03-01 12:57 | 夫(モラ&人格障害)

はっきり言ってやった!

姑は週4回デイサービスに行ってる。

最近、姑は朝!
私が起こさないと、いつまでもグータラ寝ている。
デイのない日は、一日中寝てる!

今日の朝、何度か起こした後、やっと起きた。

身支度も手伝ってやり、
お迎えの車を待っている時

「麗香さん~~~~もう、デイに行くの面倒になってきた。
だから、やめるからこれからは家でお風呂に入るから
お風呂の世話してね!」だと?????

「嫌です!!!!」
「貴方の息子のモラ夫は何も手伝わへんのよ!!」
「私一人で貴方の風呂の世話は出来ません!!」
「だから、デイに行って優しい職員さんに入れてもらってください」
「私は貴方の毎朝ポータブルトイレの掃除、ベッドのメイキング
 他にもいっぱいやってるのよ!精一杯です!!」

はっきり言ってやった!!

冷たい嫁と言われてもいい~~
意地悪な嫁と言われてもいい~~~

モラ夫が介護に参加しない限り
私は姑の希望は聞かない!
☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-02-27 13:21 |