麗香の本音吐きだし。鬱、人格障害、モラルハラスメントな夫に要介護3で痴呆有りの姑との日々の格闘話です。


by risaichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実母が腰の圧迫骨折(骨そしょう症)のためにしばらく
実母の飼っている犬(ゴン)と一緒に家で静養してもらっていた。
新年早々実母は自分の家に帰ったが、犬だけは散歩も無理なので
まだ預かっている。

今日、姑が急に体調が悪くなった。
「しんどい」としか言わない!
どこがしんどいの?と聞いても「体全体!」とあやふやなことしか言わない。
「もうこのまま死んでしまうと思うから、病院には連れて行かんといて~」と、せっぱつまった顔で言ってるよ~~

あ~~~そうですか!
死にそうな人が朝ごはんしっかり残さず食べてるんですが、、、、、

夫はいつものように慌てふためき、あちこちの病院に電話しまくり
入院の受け入れ可能かどうか聞いている!

でも、私は冷静だ!

だって、もう慣れてるし~
「もう、死にそう~~」なんて、今までに何度も言われていて、死んだためしないし~~~

そうこうしているうちに姑も落ち着いてきた。

「もう治ったでしょ???」と聞くと
姑 「うん」と」答える、、、、

大げさな奴だ!!!

まあいい~~
本題はこれからだ!!!!!!

夫は

今日姑が少しの間具合が悪くなって大騒ぎしたのは

実母の預かっている犬(ゴン)をつないでいる場所が
鬼門の場所だからこんな災いが起きるんだ!!!

と ほざきやがった!!!!!


ハイハイ!!何かあるといつも人のせいにするモラ夫!!!

今回は何の罪もない犬(ゴン)のせいですか~~~~???

かわいそうなごん!!
お前はいい子だ!!
ゴンは悪くないよ~~



☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-01-13 15:32 | 夫(モラ&人格障害)

骨そしょう症


今日は実母の骨そしょう症検査結果を聞きに行った。
やはり骨そしょう症だった。
圧迫骨折も、背中が丸くなったのも、背が低くなってきたのも
骨そしょう症が原因だ。
これから一生骨を強くする薬を飲まなければならない。
これがまためんどうな薬で朝起きたら一番に180CCの水で飲み
30分間は朝食を取ってはいけない。
横になって寝てもいけない。との事だ!
そして、食事や適度な運動日常生活に気をつけながらの生活を
心がけなくてはいけないそうだ!
皆さんも若いうちから気をつけてくださいね~

少し調べたのでコピペしてみました。↓

【どんな人が骨粗鬆症になりやすい?】

骨粗鬆症は、多くの原因が複雑に関係して発症する病気なので、
原因をひとつだけに決めることは出来ません。
下にあげた各項目は主なものを示しています。

☆加齢
性ホルモン産生の低下のほかに、年をとると骨芽細胞(骨をつくる細胞)の働きが弱くなります。
また、腎臓の働きも低下するため活性型ビタミンDがつくられにくくなったり、
食事の量が少なくなったりするため、カルシウムの吸収量が低下します。

☆カルシウム摂取量が少ない・偏食
乳製品をとっていなかったり、偏食して栄養バランスが偏ったりすると、
食物からカルシウムなどが十分にとれなくなります。

☆閉経
閉経に伴って女性ホルモンが急激に低下すると、
破骨細胞(骨を壊す細胞)の働きに骨芽細胞の働きが追いつかなくなります。

☆運動不足 適度な運動で骨に刺激を与えると骨は丈夫になります。
反対に、運動しなくなると骨はだんだん弱くなっていきます。

☆日光に当たらない生活
日光に当たると、皮下でビタミンDが合成されます。
ビタミンDは腸からカルシウムを吸収するために必要な物質です。

☆喫煙
ニコチンは、腸からのカルシウムの吸収を阻害し
、カルシウムを尿中に排出します。
また骨芽細胞の機能低下も引き起こします。

☆嗜好品のとり過ぎ
コーヒーなどに含まれるカフェインのとり過ぎや、
過度の飲酒は骨量の減少につながります。

☆極端なダイエット 食事を極端に減らすダイエットは、
栄養不足、特にカルシウム不足の原因になり、骨量の減少を招きます。

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-01-12 08:10 | 実親

友達の母の死

今日、学生時代の友達から寒中見舞いのはがきが来た。
そこには
12月にお母さんが亡くなったと書いてあった。

彼女とはずっとメールのやり取りをしたり、ご飯を食べに行ったりしていた。
彼女の夫はモラだ!
悩みは同じでいつも励ましあっていた。
彼女は女姉妹の長女で、数年前にお父さんも亡くしている。
その後、お母さんも病気で面倒を見る人がいないので
彼女の家でお母さんを引き取って面倒を見ていたらしい。
彼女の夫はお母さんの面倒を見ることもなく、文句ばかり言っていたそうだ。
彼女もまた自分の母親を引き取って面倒見ているのでだんなさんには
何も言えずひたすら我慢の毎日だと言っていた。

ずっとメールで語り合っていたのだが
6月ごろからメールが途絶えた。
私は彼女が私の夫が傷害事件を起こし新聞に載っているのを見つけ、
そっとしておいてくれているのだと思っていた。
そして、私も同じように母を家で看ることになっていて
メールどころではなかったので、彼女の事は半分忘れていた。

今日、電話してみたがつながらない。
メールしたけど返事が来ない。

どうしてるんだろう???
つらかっただろうな~~
気持ちが痛いくらいわかる。
仲の良い友達って状況まで似てくるのだろうか?
彼女の事を考えると泣けてきた。
お母様のご冥福を祈ることしか出来ない私、、、、
☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-01-10 19:13 |

実母のその後

実母は一人で生活できるようにがんばってみる!と実家に戻ったが
まだまだ不自由そうだ。

今日は朝から目がおかしいと言うので眼科に連れて行った。
軽い白内障との事。
しばらく点眼薬で進行をおさえ様子を見ることになった。

そして、母と二人で介護保険の申請に行った。
腰が悪いため歩行が不安定なので、歩行器をレンタルで借りることが
大きな目的だった。

姑も歩行器をレンタルしている。一月のレンタル料は400円。
姑は4年位前に申請したのだが、その時は申請した段階で
すぐに歩行器のレンタルが出来た。

しかし、
介護保険のあり方が代わり、要支援と、要介護のランクにより窓口が
代わるので認定までは借りれないとの事だ。

今、それを必用としてるんですが、、、、、
何の為の介護保険の制度かわからない。
認定まで1ヶ月もかかるのも遅すぎる!!!!

午後からは予約していた、骨粗しょう症の検査に行った。
結果はあさって聞きに行く事になっている。
市の総合病院だが診察も予約制になっているので、今日は予約がいっぱいで
診断を聞けないのだ。
2度手間だ。
融通の利かない病院だ===

病院から帰ってきてから、実家の掃除をした。
特に母の手の届かないところや、2階の部屋の掃除をした。
築30年の家はあちこちガタが来ている。
いろいろ直してやりたいところもあるが、嫁に行った身分では
そこまではしてやれない。
掃除してやるのが精一杯!

そんなこんなで、今日は一日母のためにいろいろ動いていた。
私が出来る範囲の親孝行!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-01-10 08:14 | 実親

長男成人式


おめでとう!!
何とか無事にこの日を迎える事ができた。

長男の二十歳の誕生日は5月の末!
二十歳になったばかりなのに、突然の父親の逮捕の知らせ。
二十歳という事で父親の身元引受人になると言うありえない
経験までさせてしまった。
ごめん!長男!!

成人式のスーツを新調しようかと聞いたが
大学の入学式の時のでいいと言った!
親に気を使ってくれるようになったね!
せめてネクタイくらい新しいものを買いなさい!と言ったら
貴方は100円のネクタイを買ってきました。
いくら貧乏でもせめて980円位のがあっただろうに、、、
(って、私もケチかっ??)

お正月休みの間、帰省しているので、長男の分の洗濯物が増えた。
乾いた息子のトランクスをたたみながらビックリ!
穴だらけやん!!!!
十分な金額を仕送りしていたつもりだったけど、
足りなかったのね!
でも、それが親に言えなくて、トランクスもろくに買えなかったのね!
ごめん!長男!
少し、仕送り増やします。

が======
今月は成人祝いたくさんもらって親より金持ちのはずや~~
来月からなっ!

ま、成人式も済ませたのですから、
しっかり自分の信じた道を歩いてもらいたい、、、、、

なんてね!!!!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-01-08 15:26 | 子供

テレビでこんな事を言っていた。

定年退職を向かえ退職金を手にした多くの夫が妻に
「今まで苦労かけた。これからもよろしく頼む!
この機会に二人で海外旅行でもしよう!!!」
と言うらしいが

世の多くの妻は

「誰がお前なんかと、、、、」
と、思っているらしい!

はいはい!!
わかります。

うちの夫も機嫌のいいときは、そろそろ二人で海外旅行に行こう!
と誘ってきます。

「誰がお前なんかと、、、、」
高いお金払って
「誰がお前なんかと、、、、」


ま、うちの夫は言うだけで実行できない男だから聞き流してます。

あ~~~女友達と海外旅行が出来たらどんなにいいだろう~
生きてる間に実行したい!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-01-07 16:19 |

夕方になりそろそろ長男と彼女のために
焼肉の準備に取りかかろうとした時!

突然姑の兄と弟がキターーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

何でこんな日に突然来るねん==<`ヘ´>
二人はすでに酒を飲んで酔っ払い状態~

夕飯もここで食べるから準備してくれ~~だと??????
電車で1時間くらいのところから来ているので
帰れとも言えず仕方なく接待。
酒 酒 酒~~
つまみ つまみ つまみ~
肉 肉 肉~~~

って、おっさんたちの接待してたらせっかく初めてきた彼女の
接待ができないんだよっ!

で~~
おっさんたちは台所で食べてもらう事にして
長男と彼女は隣の部屋の座敷で食べてもらうようセッティングした。

双方食べ始めてしばらくすると、
おっさん二人が大声で怒鳴りあい、喧嘩を始めた。
ま、この二人が喧嘩をするのは初めてではない。
過去にも何度もある。
いつも酒を飲むと喧嘩をする。

しかし!
おっさん達!
空気読めよ!
今日は長男が彼女をはじめて連れてきた特別な日なんだよ~
最初にそう伝えたはずだよ!
まだ、結婚とかの話ではないが、我が家も取り込み中なのよっ!
いい年してそれくらいわかれよ。
人の家に突然押しかけてきて、酒飲んで喧嘩して大声で怒鳴りあうなっ!!

おかげで彼女にはおっさんたちの喧嘩がまる聞こえで
最悪の印象を与えてしまった。。。。。。。
私も彼女ともっといろいろしゃべりたかった。。。。。

全部ぶち壊した姑の兄弟ども、、、、、
一生怨んでやる!
もう二度と来るな!!!

ちなみにうちのモラ夫はどうしていたかって????

え~~~、モラ夫は酒は飲まない約束なので飲まずに、
おっさん二人の仲裁に徹していた。
このような問題に遭遇すると人が変わったように立派な人間になり。
叔父二人に静かに人生論を語りながら喧嘩をやめさせるのだ。

ふう~~~~
今日も疲れた。

我が家に静かな日はないのか?????


☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-01-06 16:41 | 雑談

って誰が~~~~~?????

キタのよ~~~~~~
だから、、、、、誰がキタの~~~~????


長男の彼女がキタ======\(゜ロ\)(/ロ゜)/


んで~~~
ま、かわいい~~~
んで~~~
ま、おとなしそう~~
んで~~
ま、いい子っぽい感じ????

今は長男と近所の神社にお参りに(初詣かい??)行ってる。
帰ってくるころには夕飯の招待です。

焼肉します。
肉注文した==
まだあんまりしゃべってないけど
続きはまた今度、、、、、、、

きゃ==
私、緊張してるでございます。。。。。。。\(◎o◎)/!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-01-05 16:08 | 子供

文句言うなっ!

正月だと言うのに
夫は数年前から趣味で集めているフィギュアを整理したいから手伝ってほしい!
と言い出した。

なんで私が夫の趣味の手伝いをしなければならないのかがわからない!

わからないが、仕方なく手伝うはめになってしまった。

夫は趣味の部屋いっぱいにつめこんでいる。

空箱もそのまま!

未開封の物もそのまま!

同じ物も多数ある!

完全にゴミ部屋だ!

それを私に手伝わす。
一人ではお気に入りの物もかたずける事ができないのだ!
最初は私が手伝いに来たのでご機嫌で聞きたくもないフィギュアの説明を始めた。 私が面倒臭そうにしていると苛立ちを見せ始めた。

それでも説明ばかりして先に進まないので、
「この空き箱捨ていい?」と聞いた。

その瞬間夫は、

「あーなんか、お前の言い方むかつくっ!もう、やる気がなくなった!」


ハァー??

何ですかそれ!

じゃあ、勝手にしろ!
人をたよるなっ!
アホ!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-01-03 21:56 | 夫(モラ&人格障害)

実家母戻る


11月の末から実家の母が腰の複雑骨折のため動けなくなったので
家で預かっていたが、ようやく何とか動けるようになり
母も自分の家に帰りたいと言い出し、実家へ帰らせた。
(車で8分くらいの距離)
まだまだ、動きは鈍いが気兼ねなく暮らせる分にはよさそうだ。

さて、今後母がもっともっと悪くなった場合誰がどこで介護するかが
大きな課題となる。

私には弟がいる。
弟夫婦は車で1時間の距離にある他府県に家を建てて暮らしている。
(1階リビングと6畳の和室1部屋 2回子供部屋2つと夫婦の寝室)
小学生の子供が二人。
お嫁さんは車には乗れない。

現在の状況では私が近くにいていつでも母を病院に連れて行ったり
何かあるとすぐに飛んでいける。
今回のようになってもうちで母を預かる事もできる。

しかし、、これが一生続くとなると考えてしまう。

夫は今後の事について、弟夫婦が家を売ってこちらに引っ越してくるか、
母が実家の家を売って弟夫婦の家に行くか早く決めたほうがいい!
と言っているが、そう簡単には決められない事ばかりだと思う。

弟のお嫁さんはもし今、母と同居していたら、お正月でも実家へ泊りがけで帰ることは
出来ないだろう、、、、
今回私のところで姑と母を看ているのでお嫁さんはお正月も実家でのんびり楽しく
過ごしている。
私はどっちみち姑を抱えているので正月はないものとあきらめているので
母を預かっていても同じ事だから別に構わない、、、
そう思っている、、、、、、

でも、、、、

夫には妹がいる。
近くに住んでいるが、旦那さんの親とは同居してないので
家族でお正月をいろんなところに出かけて楽しんでいる。
別に構わない、、、、普段いろいろ心配してくれて、助けてもらったりしてるし、、、

でも、、、、

さすがに私も年末から疲れたかな??
自分で納得していても

「でも、、、、、」

の文字が頭の中を駆け巡る、、、、
☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-01-03 10:07 |
e0033166_1134056.jpg


昨年はたくさんの心強い仲間が出来て本当に幸せでした。

今年も皆さんとの交流を心の支えとして

元気に過ごせたらな~と思っています。

どうぞよろしくお願いします。

と言う事で無事お雑煮食べて新年を無難にスタートする事が出来ました。

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2007-01-01 11:07 | 雑談

よいお年を~

今年は本当につらい事の連続だった。 ブログでありのままの自分をさらけ出して、かなり発散出来たと思う。 たくさんのコメントに本当に励まされました。 私のブログを読んで下さった皆さん本当にありがとうございます。 来年も波瀾万丈だと思いますがよろしくお願いします。 よいお年をお迎え下さい。
[PR]
# by risaichigo | 2006-12-31 21:25

夫携帯デビューする


夫が5年ぶりに携帯を買いかえた。

それを機会に今回初めて
メールをする設定にしてもらったと言って帰って来た。

携帯メール!!
まだアドレスも知らない人にメールを送ると言ってる!
夫は何も理解できていない!
息子2人が手取り足取り教えているが
理解不可能状態、、、、、

ハハハハハ======
使いこなせる日は来るのか???

来年は見ものだぜっつ!!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-30 17:09 | 夫(モラ&人格障害)

今日は朝起きたら雪が5センチほど積もっていた。

昨日私がイヤイヤながらガラス磨きをしたから?
いつもしない事をすると雪になったり、嵐になったりするのね、、、

さて、昨日は長男が下宿先から帰って来た。
娘(中3)は兄をつかまえ家庭教師をさせているが
長男も久しぶりの中学数学に悪戦苦闘している。

おい!長男!大学生だろ??
世間の大学生は大手進学塾の講師のアルバイトに行って稼いでるんだから
妹の中学レベルの勉強しっかり見てやってくださいよ~~

次男坊は今夜遅くに下宿先から帰るとメールがあった。
ここは雪だぞ!
駅まで迎えにいけるかどうかわからないぞ~~
ま、いいわ~~
年末アルバイトしたそうだから、何か買ってもらお!
そう心に決めてる浅ましい私、、、、

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-29 08:50 | 雑談
先週ブログに書いていた夫の入院給付金が夫の口座に
振り込まれた。
家は店をしているので銀行の方が来てくれる。
私は銀行の方に
「火曜日には振り込まれてくるので、それが確認できたら
現金を持ってきてください」
と、出金伝票と通帳を預けておいた。
が、翌日早速通帳の確認もせずに、まだ振り込まれてないのに
振込み予定金額を出して
現金を持って来た。

私は、「しょうがないですね~~~」と言ったのだが
夫はそうはいかない。

店先で散々銀行マンを怒鳴っている!
見ているのが恥ずかしい、、、
誰にでも間違いはある、、、、
男なら「今度から気をつけてくれよ」の一言で
いいのではないだろうか????

った~~~~く!ケツの穴の小さか男ネ===
(のだめカンタービレのだめチャンのせりふ)


☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-28 11:11 | 夫(モラ&人格障害)

年末大掃除

毎年クリスマスを過ぎたあたりから毎日少しずつお掃除してます。
って、えらそうに書き始めましたが
ほとんど手抜き掃除よ~

今日はリビングのカーテンを洗おうかどうしようか悩んでる!
夫がタバコを吸うので白いレースのカーテンは黄ばんでいる。
カーテンをはずすには脚立を持ってきての大作業、、、、
気持ちよくしたい、、、でも、面倒、、、、、

夫は相変わらず
タイヤ交換せなあかんな~~~
来年の新年会の予約をせなあかんな~~~~
窓ガラスふかなあかんな~~~
いろいろ言うばかりで自分からは動かない、、、、


私もだんだんうつってきた。
掃除したいが、面倒、、、、
ま、いいか!
埃が積もっていても、汚れていても新しい年は必ずやってくる!
☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-27 09:01 |

メリークリスマス!


e0033166_13455944.gif
ジングルベル、ジングルベル、、、と街は盛り上がってますね~
皆さん楽しくお過ごしでしょうか?
クリスマスのご馳走は何ですか?

家は手巻き寿司パーティーです。具を並べて、
それぞれ自分で巻いて食べるので楽々手抜きメニューです!


あと、ケーキもね!


昼間は誰も私にプレゼントくれる人がいないので、
自分に何か買おうと買い物に出かけました。

が、、、

娘を連れて行ったのが大きな間違い、、、、

「服買って~~~」
と言われてしまい、いろいろ買ってるうちに、あっという間に時間がたってしまい
自分のものを買う元気がなくなってしまったわ~(゜.゜)


アクセサリー売り場を通りがかったらすごい人!
よ~~~く見ると、ALLカップルでした~~
若いっていいな~~~
私もあんな頃があったのにな~~~

今度暇を見つけて絶対自分へのご褒美としてのプレゼント買うぞ!!

e0033166_13481846.jpg

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-24 13:33 | 雑談

アホな事ばかり言うな!

e0033166_14211872.gif夫は相変わらず片耳の聞こえが悪いと言ってブツブツ言ってる。
耳鳴りもすると言ってブツブツ言ってる。

そうするとだんだんイライラして来るそうだ。

「イライラしてきて、また暴力振るったり暴れたりした時は
監獄(刑務所の事か?)へでも放り込んでくれ~~」

そう言った。

ハイハイ!そうしたいですよ~~~~

でもね~~~

監獄に入るという事は

警察呼ぶ→逮捕→新聞の事件欄に載る

という事になる!

今年の5月末に夫は傷害事件で逮捕の前科がある。
新聞にも載り夫ばかりか自営業としての家の店も
大きな信用を失ったばかりだ。
夫の10日間の拘留期間は私や家族、親戚一同大変な騒ぎだった。
私は取引先に土下座で謝りに回り心身共に壊れてしまったばかりだ、、、

まだ、その時の傷も癒えないうちに
そんな事を平気で言う夫に腹が立って仕方がない!

夫!!
耳が少々聞こえないくらいで
アホな事ばかり言うな!
しっかりしろ!!!

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-23 14:22 | 夫(モラ&人格障害)

夫の友達入院

e0033166_14314121.gif


夫の友達が入院したと聞いた。
胃潰瘍穿孔との事!

相当前から胃痛の自覚症状があったらしい、、、
早く病院に行っていればそんな大事にならなかったのに!
夫の友達も病院嫌いで元看護士の奥さんが
いくら病院に行くように言っても
行かなかったらしい。

夫はこの話を聞いて

「元看護士の奥さんが、夫がこんなになるまでほっとくて
この奥さんは一体何をしとったんやっ!!!!」
と、ほざく、、、


オイ!モラ夫!!!

この奥さんが悪いんか?????
よその家の事でもやっぱり悪いのは奥さんか???

えーーっ??どうやねん???

ちがうやろ????

具合が悪くなったときにサッサと病院に行かんかった本人が悪いんやろが==

何でもかんでも女のせいにするな!

ボケ=

e0033166_14321612.gif


☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-22 14:32 | 夫(モラ&人格障害)

テレビ壊すなっ!

e0033166_945130.gif

家のリビングにはテレビが2台ある。
面倒くさがりやの夫が機嫌よく
実母が寝ている部屋にテレビがないので
それを置いてあげようと言ってくれた。

私    「配線とか面倒なん違うの?すぐに出来るの?」

夫    「そんなん簡単やん!ちょちょいのチョイ!ですぐ出来るわ!」

私    「じゃあ~そうしてあげて~~ありがとう~~」
      (ほんまにできるんかいな??)

夫は言葉通りすぐにテレビを動かしかけてくれた。
しかし、テレビの裏のアンテナの接続部分を見て、ため息を漏らしている、、、

夫    「あ~~オレの思ってたのと違う~~~~何や~~これは~~」
    
     (すでにイライラしているのがわかる)

私    「出来る???」

夫     「わからん~~  ちょっと待て~~~」
そう言いながら、いろいろやっている!

突然!!

夫    「あ~~~壊れた!!!あかん!!」
      イライラ絶好調!

夫    「無理!壊れてる!!オレは今忙しいねん!こんなもん直してる時間ない!!」

と、部屋を出て行った。



実母    あっけにとられる、、、、、

私     十分想定範囲内!!!!!最初からこうなる事は予想されていた!


テレビ壊したままほっとくなよっ!!!!
e0033166_951411.gif


☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-21 09:05 | 夫(モラ&人格障害)

夫の入院給付金請求


e0033166_1505945.gif
夫は大手の○○生命に加入している。

先日からの日記に書いているように、夫は10日間入院し
診断書も出たので
先週の木曜日に保険会社に電話して
担当者に!!!!入院給付金請求の書類を取りに来てくれるように頼んだ。
担当者は「今日も明日も都合が悪くて行けません。
土日は会社が休みになるから行けません。
月曜にしか行けないですが、書類はきちんと書けてる?
ちゃんと書いておいてね!」
と、
なんだかえらそうな言い方!

ちょっとむかついたので、、

別に担当者が都合悪いのだったら
代わりの人誰でもいいから、
今日中に来て早く処理が出来るようにしてほしい!
と頼んだ!

しかし、、、


担当者  「担当は私だから、私以外の人はダメなんです。そう言うシステムになってます」

私    「お宅の生命会社のシステムは私にはわかりませんが、担当者が都合悪い以上仕方ないので
      誰でもいいから来てもらって早く処理してほしい!と言ってるんですが、、、」

担当者  「だから~~~うちの会社のシステムは~~~~
      担当が決まってるからそれは出来ないんです。
      それでも困ると言うのなら、担当替える様に本部に言ってもらってもいいですよ~~
      そんなにいやなら、解約してもらってもいいですよ~~~」

何で私、保険屋にこんな言い方されなあかんの?????
毎月高い保険料かけてるのに、、、むかつく!
担当の女、、、モラ女か???

って、事は私はやっぱりモラの標的になりやすいタイプなのか????
e0033166_1502441.gif


☆ポチっとお願いします。









      
[PR]
# by risaichigo | 2006-12-19 15:01 |

夫の一日

e0033166_1224419.gif

5:30~6:00頃  耳鳴りに耐えられず起床
5:30~7:00   ネットオークション
7:00~8:00   朝食(食パン) テレビを見る
8:00~10:00   コタツで寝る
10:00~11:30  ネットオークション
11:30~13:30  昼食(菓子パン)その後 コタツで寝る
13:30~15:30  ネットオークション
15:30~17:30  コタツで寝る
17:30~19:00  夕食(おかずは少し手をつけ後は菓子パン)
         その後テレビを見る
19:00~23:30  ネットオークション
23:30~24:00  テレビを見て寝る

大体こんな感じだ!

夫は体調不良で自営の仕事はしんどいのでネットオークションで
がんばって儲けていると言う!
しかし、そんなものはたいした金額ではない、、、

昼間、店がどんなに忙しくても知らん顔で寝ている夫が、、、、
夫が寝ている間に家事をこなしている私に、、、、、


俺が夜遅くまでネットで仕事をがんばっているのに
お前はさっさと寝てる!!
夫が働いてるのに先に寝る妻がいるか!!???

平気で言うモラ夫!
開いた口がふさがりません、、、
あっけにとられ、返す言葉も見つかりませんでした、、、
e0033166_12251081.gif


http://risaichigo.exblog.jp/
[PR]
# by risaichigo | 2006-12-18 12:23 | 夫(モラ&人格障害)

年賀状


e0033166_19131463.gif
皆さんは年賀状の準備はそろそろやってますか?
私もほぼプリント出来ました。
後は手書きで一言書き添えるだけ、、、、
母の分や親戚用、私の友達用、夫用、娘用。
全部で8種類作りました。

無料のテンプレート素材をダウンロードして作りました。
今年もかわいいのがいっぱい見つかって一安心!

私は自分の友達用には姑の名前を入れるのがいやで
入れてません。
親戚用は仕方ないので姑も名前も入れてますが、
同居のお嫁様方はどうしてるのでしょうか?

元気な姑がいるお嫁様は姑が自分で書くのでしょうが
家の姑は出来ないので仕方なくやってます。
e0033166_1913346.gif

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-16 19:21 | 雑談

覚えられません


e0033166_19442745.gif
クイズ ?????

クイズ ミネラリア?

クイズ ミリオネア?

クイズ ミリネオラ?

クイズ ミリネリア?

何度聞いても覚えられません!私、、、、


そういえば2000年になる時も

なんだか聞いた事ないようなこと言ってませんでした?

  え
  |
  |
  っ
  と

プレミアム?

ミレニアム?

ミニレアム?



最近、朝、再放送で「シロサギ」と言うドラマをやってます。

これも時々、
「シロサギ」なのか「クロサギ」なのか

わからなくなるのです~~私、、、


ヤバイよね!私、、、
e0033166_1944444.gif


☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-15 19:43 | 雑談

母世代の友情


e0033166_1010316.gif

母にはたくさん友達がいる。
お互いの家を行き来し、旅行もよく行く。

風邪をひいて家で寝込んでると聞けば、煮物を炊いて
見舞いに来てくれる。
母は普段は一人暮らしだが、そんな時は本当に母の友達が
いてくれて本当にありがたい。

今回は母が腰痛のためうちで預かっているのだが
毎日誰かが母の様子を心配して電話をくれる。
母も電話でしゃべってかなりストレスが発散できているようだ。


さて、今日は母を整形外科へ連れて行った。

病院に着くとそこには母の友達が来てくれていた。
今日病院に行く事を聞いていた母の友達は差し入れを持って待っていてくれたのだ。
診察の待ち時間、母は友達とおしゃべりして気を紛らわす事が出来た。
母の友達は自転車にも乗れない人だが、病院まで歩いて30分くらいかけて
母に少しの間でもわざわざ会いに来てくれたのだ。

70代の友情
なんか、ちょっと感動した!
母も泣いていた、、、
e0033166_1092131.gif



☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-14 09:49 | 実親

e0033166_10584885.gif
夫は検査入院の間、ついでに歯も診てもらったそうだ。
歯医者が言うには、噛み合わせが悪いので
それが原因で頭痛や肩こりが起きる事がある。

言われたそうだ!

あくまでも、起きる事があるかも知れないという事なのだが、

夫は

退院してから口を開けば
「あ===歯のかみ合わせがおかしくて気持ちが悪い!」
「あ===歯の噛み合わせがおかしいから今日は頭が痛い!」

と、つぶやきまくり、、、、、

今まで、噛みあわせの事など言ったことなかったのに、、、、

った~~~く!ここまで暗示にかかりやすいとは、、、

そう言えば
医者に薬を処方してもらった時、この薬は眠くなる可能性がありますよ!

言われただけで
その薬を飲んだだけで
「あ~~~やっぱり眠たくなってきた。寝る!」
そう言ってグ=グ=寝る!

単純な男だ!
e0033166_10595855.gif


e0033166_1059991.gif


☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-13 10:58 | 夫(モラ&人格障害)

もしかしてモラ耳?


e0033166_8221921.gif
夫は突発性難聴の精密検査を終え帰って来た。
前にも書いたが、効果的な治療法は見つからなかった。

夫は病院でせっかく大学病院に検査入院したのに
治療法もなくこのまま退院させるのか?
と医者に詰め寄り、主に脳神経科でも検査だったので
もう一度耳鼻科でも検査を受けたいと申し入れたそうだ。

夫はトイレに行く時、ナースステーションの前を通る。

そこで、担当の医者がまさか夫が前を通っているとも知らず、
内線電話で耳鼻科の医者に
「すいません、ボクの担当のモラさんがごねて、退院を拒んでるんや~
どうせ、生命保険に入ってお金が出るから、入院の延長をしようとしてるんやっ!!
仕方ないから、明日耳鼻科にまわすから診たってくれ~」
と、口調荒げに言ってるのを聞いてしまったらしい~

夫はこの医者に患者に対してそんな気持ちで対応してるのかっ!!
と怒鳴って謝らせたようだ~
ま、もうどうでもいいんですけど、、、、、、私は、、、





そんなことより

モラ夫は片耳が聞こえないという事で
至近距離で話すときも
「ええっ???何???よく聞こえん!!!」

難聴を周りのものにアピールするのに

ナースステーションの中で話す医者の声がよく聞き取れたものだと思う!!!

そうだ、夫は悪口はどんな小さな声でも聞き取る事が出来るんだ====

私が医者なら、病名は

「慢性モラ難聴自己中心的障害」とつけるだろう。





耳鼻科にまわされた。
耳鼻科の担当医女医だったそうだ。
女医さんは夫に優しく丁寧に、夫が納得するまで説明してくれたそうだ。
うれしかったそうだ!
(小さい子供が、ヨシヨシ!と頭をなでてもらい喜ぶのと同じ)
そして、やっと俺も納得して退院が出来た。
と言って帰って来たのであった~~

ふう~~~~~
永遠に続くため息~~~~~

e0033166_8223974.gif



☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-12 08:00 | 夫(モラ&人格障害)

生ごみ処理犬


e0033166_10204993.gif

実母とともに我が家に実母の飼っている雑種の犬も居候している。

元気でやんちゃな犬だ~
名前はゴン!ごんたのゴン!
時々、早朝に散歩に行きたいと鳴き、夜明け前に散歩に行かされた事もある。
庭はゴンの毛だらけ。。。
植えてある木は噛みちぎりいたずらばかりして困ったゴンだ。

しかし!

一つだけいいこともある!

我が家から生ごみが減った事だ!

ゴンは
子犬のときから母の残飯ばかり食べているので
ドッグフードより人間の残り物のほうが好きらしい、、、

毎日出る残り物や、野菜の皮、古くなったご飯、娘のお弁当の残り物
すべて平らげてくれる。

おかげでゴミがずいぶん減りました。

しつけのなってない雑種のゴンもいいところが一つでもあってよかった~
e0033166_10202470.gif



☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-11 10:29 | 雑談

実母の経過3


e0033166_13492591.gif

今日も、母をかかりつけの整形外科へ連れて行った。
「相変わらずよくならないので本人も情緒不安定になっています。
他にも病気があってそれが原因でないかと本人は心配してます。」
と、医者に相談したら
「では、総合病院へ紹介状を書きましょう、、、」
という事でMRの写真と紹介状を頂きました。
私は、総合病院へ行っても同じだと思うのですが、
母はそこの整形外科だけでは不安な様子だ。

私は結婚して親元はなれ20年!
母とは近くにいいるからしょっちゅう顔を合わせている。
父が亡くなって10年母は一人暮らしをしてきた。
母は働き者だし、友達もいっぱいいて、旅行もよく行ってる。
いつも暇な時間はもったいないと言って、いつも何かをしている。
私と言えばどうやって暇な時間を作り、のんびり過ごそうか?
そんなことばかり考えている。
そんな母をえらいなあ~と感心していた。

しかし、ここ2週間母を預かりずっと一緒に過ごしていて
感じた事!!



母は父が亡くなって10年間一人暮らしで寂しかったんだ~
寂しさを紛らわすために、仕事に行ったり
手芸教室に行ったり、旅行に行っていたのだ。
一人は気楽でいいと言っていたのもやせ我慢だったのだろう、、、

元気な時もいつも時間が立つ事を考えていたそうだ。
朝起きたら早くお昼にならないかな~??
お昼になったら、何もする気が起きなくて早く夕飯の時間にならないかなあ~
夕飯を食べたら、寝るまでの間どうやって過ごそうか?
そんな風に考えてばかりいたそうだ~

私はいつも元気に飛び回っている母と思っていたのだが
母はどうやって一日を消化しようか考えてばかりいたようだ、、、

何だが胸が痛くなった~
母の老いを身近に感じつらくなった。
e0033166_1349340.gif



☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-10 13:28 | 実親

夫が帰ってきた


e0033166_1920358.gif
土日に外泊予定だったのに、今夜突然」帰ってきた。
日曜日の午後にもう一度病院に戻り、ついでに歯の治療をして
退院になるらしい。

結局、難聴と耳鳴りの治療法があるかどうかの検査入院だったが
精密検査の結果は脳などに異常はなく
聴力改善の治療法はないとのことだ。

夫の場合、脳脊髄液減少症の疑いもあるかもしれないという事だったが
これも異常はなかった。

夫は検査入院中、治療法はないと言われ、むかついたらしい~
(いつもの事だが、、、)

今回大学病院だったので、ドラマなどでよく見かける
院長回診の行列があったらしい、、、
夫の性格上、偉そうな態度の医者は大嫌い!
なので、院長が来た時は
「ベッドに寝っころがったまま、オナラこいだった~~」
と、自慢げに話す。
バカな男だ!いい年して、恥ずかしくないのか、、、と思う。

そして、また別の日には看護士を相手に
看護とはどうあるべきか!を延々と話して聞かせたら
モラさんはすご~~~い!って感じで皆、俺のことを感心してくれたぞ!
と言う。
った~~く、何だ???この男は、、、、、

もうあきれて何も言えない、、、、、
e0033166_19193740.gif

☆ポチっとお願いします。





[PR]
# by risaichigo | 2006-12-09 19:20 | 夫(モラ&人格障害)